2007年02月28日

国会図書館に行ってきました

今日は相方と国会図書館に行ってきました〜(^^)



国会図書館とは、国会議事堂のすぐそばにある、ものすごい数の蔵書を誇る図書館で、特にあらゆる雑誌の創刊号からのバックナンバーとかも閲覧できるので、調べ物の際にはとっても重宝します。

ただし、蔵書の貸し出しは一切不可で、閲覧複写(普通のコピーよりもちょっとお高めです)のみが可能です。また、20歳以上の方しか利用できませぬ。
今日は小さい子供を2人連れたお母さんが来ていましたが、玄関でガッツリ門前払いを食らってました〜(^^;;;

僕は数年前にも、とある調べもののために国会図書館に通っていたことがあったのですが、その頃に比べると今は相当便利になってましたよ〜。

まず、当時は入館の度に自分の住所・氏名・電話番号を書いた紙を書いて受付に出さなければならなかったのですが、今はこんな便利アイテムがあります。



登録利用者カードです〜。館内のカウンターで無料で作れますよ(^^)

このカードに自分の住所・氏名・電話番号が登録されているので、入館の際に入り口にある受け付け機かざしてパスワードを入力するだけで入館処理を完了できます。

また、この登録利用者カードが無くても、入館時に受け付け機のタッチパネルで住所・氏名・電話番号を入力すれば、入館可能です〜。

入館処理を完了すると、受け付け機から「館内利用カード」が発行されます。
この「館内利用カード」は、一枚一枚に別々のID番号が割り当てられているICカードで、蔵書検索複写等の手続きを、PC端末に備え付けられたカード読み取り機超簡単に行う事ができます。

思い起こせば数年前は、砂鉄の見える磁気カードを入館時に渡されたのですが、資料の請求複写の申込み所定の申込み用紙必要事項(当日の日付やら自分の名前、自分の磁気カードの番号やら、書籍名、書籍の請求番号、請求する号数やら、etc etc・・・)を請求する度にいちいち書き込んで受付カウンターに提出しなければならなかったのですよ〜orz

しかも蔵書の検索には、何冊も用意されたブ厚い目録をペラペラめくり、いちいち請求番号を調べなければならず、ゲッソリな作業の連続だったのです〜(^^;;;

それに比べて今は、検索用PC端末に「館内利用カード」をセットして検索画面を起動して検索、さらに請求ボタンをクリックして請求、あとは蔵書がカウンターに届いて、受付カウンターのモニターに自分の「館内利用カード」の番号が出るのを待つだけなのです〜。

さらに複写申込みも、申し込み用PC端末に同様にカードをセットすることで、現在自分が貸し出されている蔵書がリスト表示されるので、複写したい資料をクリックして印刷ボタンをクリックするだけで、所定の書式の申込書がプリントアウトされます(^^)

この劇的な手続きの簡略化に、ハッキリ言って感動しました(TT)

ちなみに、図書カウンター(一般書籍)と雑誌カウンター(雑誌)でそれぞれ一度に3冊づつ(合計6冊)請求できます〜。
また、それ以外の資料(地図や新聞資料等)はこの数に含まれないので、僕の場合は図書・雑誌の請求を出して蔵書がそれぞれのカウンターに到着するまでの間、さらにマイクロフィルムの新聞資料とかを請求したりしておりました〜。

新聞資料室には、主要各紙の縮刷版開架(棚に置かれて自由に閲覧できる状態)で置かれているので、請求資料待ちの間の調べものにもとっても便利です(^^)

そんな感じで、今回も閉館時間ギリギリまでイロイロと調べまくっておりました〜。
館内には文具店食堂もあるので、一度入館したら一日中調べものに没頭できますよ(^^)

ただ、日曜祝日休館日なのと、土曜日閉館時間が早い(2時間早いです)のでご注意を。
また、平日でも資料整理日休館になる場合があるので、行く前には開館スケジュールチェックが必須ですよ〜。
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月27日

相方お帰りです〜(^^)

今日、相方が出張から帰ってきたので、羽田空港までお迎えに行って来ましたよ〜(^^)



第2旅客ターミナルの到着ロビーです。
ここで帰って来た相方を出迎えて、一緒に5階の展望デッキへ移動しました。



デッキの入り口には、なぜかベリ〜ブル〜な雄牛ちゃんが佇んでおりました(^^;;;



で、空港だけに、展望デッキで飛行機ガッツリ見てきましたよ〜(^^)



あと、この展望デッキにあるホットドッグ屋さんで、ちょっくら腹ごしらえもしてきました。



冷たい海風が吹きすさぶ中、二人で震えながらホットドッグを食べておりました〜(^^;;;
しかも、僕が注文した“ストロベリーソーダ”のお味が、いかにもカキ氷シロップのソーダ割りといった感じで、ますます寒さを引き立たせておりました(^o^;;;;;

とりあえず、薄ら寒い日陰から日なたに移って、相方の出張土産(その1)をいただきました。



その名も“カッタ君のたまご”です〜。



中身はとっても美味しいベイクドチーズケーキなのです〜。



そして、パッケージのカッタ君の背中には謎のショタキャラも乗ってました(^^)



ちなみに、箱の中の説明文には“やきなままちーず”と書かれております(^^;;;

そんなこんなで腹ごしらえも済ませ、空港を後にした僕たちは、帰りにいつものスーパー『吉池』に寄って、“相方出張お疲れちゃん記念”にこんなものを買いました。



メバチマグロのホホ肉です〜。
これをお刺身でいただきました♪



普通の赤身と比べるとモチモチとした弾力があり、お肉に近い食感なので、軽くあぶってタレで食べても美味しいかなと思いました〜(^^)

そして家に帰ると、相方が“カッタ君”の他にもイロイロと買ってきたお土産たちを出してくれました。



まずはコレ、“廣島名産 牡蠣物語スナック”です。
結構箱が大きかったので、大きさ比較用に毎度おなじみのムー様を横に置いてみました。



箱の中はこんな感じの小袋が6袋入ってます。
後ろにいるのは、またしても大きさ比較用のムー様で〜す。

タルタルソース味”とわざわざ書いてあるとおり、食べてみるとタルタルソースがかかったカキフライみたいな味がします。
ただ、所詮スナック菓子なので、カキ特有のプニュプニュ感は全く無く、ちょっと物足りない感じもします(^^;;;



もう一つのお土産が、“広島流つけ麺”です〜。
これは明日を買ってきて、美味しくいただく予定です〜(^^)

【オマケ】
今日留守の間に、『UNFCCC(気候変動枠組条約事務局)』というところから間違い留守電が入ってました。

こちらの番号に電話してもいいということでしたので、お電話いたしました

と留守電には入っていましたが、ウチは許可した覚えはございませんわよ!(^^;;;
しかも、ウチはそんなお堅そうな所とは一切お取り引きしておりませんわよ!(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月26日

独りで粕汁〜♪

今日、相方が出張から帰ってくる予定だったのですが、機器トラブルで帰るのが明日に延期となってしまいました〜(TT)

相方が出張に出てからは、ストックしていた野菜食材でしのいできたのですが、今日になってさすがにストックも尽きてきたので、夜に『吉池』へ買物に出たのでした〜♪

今日の『吉池』は“冷凍食品4割引の日”だったので、思わずこんなものを買ってしまいました〜。



ファンケルの冷凍青汁(3パック入り×2箱)で〜す。実は青汁が大好きなのですよ〜(^^)
晩ご飯の時に一緒にいただきます〜。

そして、今日作るメニューは“粕汁”ということで、必要な材料やら足りない調味料やらを買ってきました。

本当は鮭や鰤等のお魚で作りたかったのですが、安い時に買っておいた鶏胸肉が冷凍庫の奥から発掘!されたので、今日は鶏の粕汁にすることにしました〜。

ちなみに、なぜ今日“粕汁”なのかというと、相方が酒飲みのくせに酒粕が大嫌いなため、普段は酒粕を使った料理が一切作れないのです〜。
逆に、僕は酒が苦手なくせに酒粕大好きなので、相方がいないうちに作って食べちゃおうという魂胆なのですよ〜(^^;;;

というわけで買ってきましたよ〜酒粕を。



この酒粕、よく見ると内容量が・・・



500kgになってました(^^;;;
どうりで帰りの買物袋が重かったわけです(爆

そんなわけで、粕汁作りスタートです〜。

【作り方】
1.だし汁(5カップ)を作り、その一部を小さくちぎってボールに入れた酒粕(200g)に加えて、ふやけさせておきます。



2.残りのだし汁は鍋に入れて火にかけ、適度な大きさに切ったニンジン大根こんにゃく油揚げを入れます。そして沸騰したら鶏肉を入れます。

3.だし汁でふやけさせておいた酒粕味噌(大1)を加えて練り混ぜ、味噌汁用の網を使って漉しながら鍋に加えます。

4.醤油(大1)、(大1)を加えて調味して、最後に小口切りの長ネギを加え、グッツラ煮こんだら出来上がり〜(^^)

材料の油揚げ酒粕が余ったので、ついでにコンロのグリルで両面をコンガリと焼いて、焼き油揚げ焼き酒粕もメニューに加えました。

というわけで、今日の晩ご飯完成です〜(^o^)



粕汁はかなりトロトロで、まるでシチューのようでした。
飲んでみたら甘みが良く出ていて、体がポカポカ温まりましたよ〜(^^)
でも焼き酒粕でちょっと酔っぱらってしまったのは内緒(^^;;;

明日は帰ってくる相方を迎えに行くので早く寝ます〜(^o^)/
posted by ちゃぶ〜 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2007年02月22日

独りでナポリタン♪

今日から相方が出張しばらくお家に居ないので、晩ご飯に何を食べようかとキッチンを物色していたら、一人分のパスタと、タマネギ、そして冷蔵庫にトマトケチャップを見つけたので、スパゲッティナポリタンを作ってみることにしました〜♪

ナポリタンといえば小学生の頃、土曜日に半ドンで家に帰ると、いつも母が作ってくれたのがケチャップで炒めたスパゲティでした。

とはいえ、ただケチャップで炒めただけでは面白くないし、ケチャップがスッペーので、まずはケチャップトマトソースモドキを作り、それでナポリタンを作ることにしました〜(^^)

ただ、ベーコンやソーセージが無かったので、安いときに買っておいた鶏モモ肉を使いました。
あと、カットして冷凍保存してあったニンジンソースの甘み付けにちょこっと使ってみました。

【材料】
<トマトソースモドキ>
オリーブオイル(適量)、ニンニク(1片)、タマネギ(大きめ1/2)、ニンジン(1/5本分)、トマトケチャップ(大5)
塩・コショウ(適量)、砂糖(小2)、ウスターソース(数滴)

<ナポリタン>
スパゲティ(1人分)、鶏肉(適量)、タマネギ(大きめ1/2)

【作り方】
<トマトソースモドキ>
1.フライパンにオリーブオイルみじん切りのニンニクを入れ、火にかけて香り付け。
2.そこにみじん切りのタマネギニンジンを入れ、トロ火でじっくり炒めます。
3.タマネギが透明になったらトマトケチャップを加えて、塩コショウ砂糖で味を調え、隠し味にウスターソースを数滴加えて混ぜれば出来上がり〜。

<ナポリタン>
1.鶏モモ肉はあらかじめ火を通しておく。
2.細切りのタマネギをオリーブオイルで炒め、火が通ったら鳥モモ肉を加える。
3.そこにトマトソースモドキを加え、さらに茹でたパスタを加えて和える。

これでスッパすぎないナポリタンの完成です〜(^^)



このナポリタンと、以前買っておいたチンするだけのハンバーグチンして今日の晩ご飯完成です〜(^o^)



ナポリタンは、ちょっと甘めに仕上がったので、ケチャップの酸味が好きならば砂糖を減らしてみるとよろしいでしょう〜。
僕には丁度良かったです(^^)

ちなみに、今回パスタを茹でるのに使ったのは、通販で一瞬だけ話題になったコレ



パスタの保存ケースじゃないですよ。
ほっとくパスタポット』です〜。



食べる分のパスタをこの『ほっとくパスタポット』に入れて熱湯を注ぎ、腹巻(断熱シート)を巻いてそのままほっとくと、パスタが茹で上がるのですよ〜(^^)



ふたが二重構造になっていて、湯切りのときは上部のふたを外すことでカンタンにお湯をこぼせます。

でも油断すると、逆さにしたときのパスタの重みメインのふたまで外れて、排水溝パスタが吸い込まれたりするので、必ず下にザルを置いておきましょう〜。

僕は以前、このアイテムを使った最初の湯切りの時にやってしまいました(TT)



これはその時、排水溝に吸い込まれ、三角コーナーの露に消えたパスタちゃんセピア色の思い出です(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2007年02月21日

夜のアメ横で食べた舌ピリピリ丼

最近、ワイドショーで『晴栄さん』(宝石を持ってプチ失踪していた叶姉妹幻の二女)という字幕をみると、『見栄晴さん』に見えてしまう“欽どこ世代”の僕です(^^;;;

というわけで、今日も会社の用事で社長と上野に行っていたのですが、今日は用事が長引いてしまったので、「晩飯は外食で済まそうか」ということになり、二人でアメ横のガードそばにある海鮮丼のお店に入ったのでした〜(^^)

僕が頼んだのは、『うにマグロ丼』。
ご飯が見えないほどに敷き詰められたマグロの赤身のド真ん中に大量のうにが乗っかっているという、うに好きにはたまらない丼なのです〜。

で、食べてみた所、マグロは赤身ながらも柔らかくて非常に美味しかったのですが、肝心のうにの方がミョウバンタップリ舌ピリピリ系だったので、プラマイゼロという感じでしたorz
やはり東京で食べるうに夢を見てはいけないと骨身にしみました〜(TT)

結局、帰りにスーパー『吉池』に寄って、口直しに“はんぺんフライ”と“クジラカツ”を買ったのでした(^o^;;;



こっちはフツーに美味しかったですよ(^^)

しかし、これなら社長が頼んでいた『月見ネギトロ丼』の方が良かったな〜(TT)

そんな舌ピリピリ丼を食べた僕は、帰り際にアメ横のチョコ叩き売りのお店『志村商店』で、またしても1,000円のチョコ詰め合わせを購入。

今日はお兄さんが“チョコボール艶やかビター”を結構たくさん入れてくれました(^^)

そんなチョコ詰め合わせの今回の中身はこちら。



今回もリンツの70%2枚入れてくれました〜(^o^)
下世話ながら、相方と定価で計算してみた所、1,000円の詰め合わせに2,422円相当のチョコが入ってました〜♪
う〜ん、ちょっと得した気分(^^)

チョコの詰まった袋をぶら下げつつ、帰途に着いた僕と社長は、帰り道の不忍池周辺で、いつものノラネコの皆さんと遭遇したのでした。




暗くてよく見えませんが、ネコです(・ω・)
薄暗い植え込みにコッソリとたたずんでいたりするので、不意に足元で動かれるとビックリします(^^;;;

そして、夜の湯島天神夜桜ならぬ夜梅を観賞〜♪
ライトアップされていて、とってもキレイでしたよ〜(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2007年02月20日

今日も食べたマグロのカマ♪

昨日やられたヤーコン下痢から回復しつつあるちゃぶ〜です(^^;;;

今日は、会社の用事で社長と上野に行ったついでに、スーパー『吉池』の魚の館でこんなものを買って帰りました〜。



メバチマグロカマ(エラ下のお肉)で〜す、って昨日と同じだと思ったアナタ、違うのですよ〜。
今日買ったのは、骨から外されたお刺身用のカマ肉(略して“おカマ肉”(^^;)なのです〜♪

昨日のヤーコン帳消しになったマグロカマ塩焼きへのリベンジなのです〜。
まあ、昨日の骨付きカマよりも贅沢なお買物になってしまいましたが・・・(^^;;;

というわけで切ってみました〜。



若干骨のカケラがへばりついていたものの、剥がしてやればこの通り、ガッツリ脂が乗ったトロモドキという雰囲気でイイ感じですねぃ〜(^o^)

食べてみると、いささか筋っぽさはあったものの、口の中で脂がトロけて美味〜かったのです〜♪

同じ量ならトロよりも安く買えると思うので、魚屋さんGet!してみるのもいいと思いますよ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2007年02月19日

初めて食べた奇跡のお芋

今日はお天気も良かったので、夕方に相方と上野お買物に行って来ました〜。

上野に向う途中、おとといの“出没!アド街ック天国”で紹介(13位)されていたウナギ料理屋さん小福』の店先では、今日も歩道にゴーカイに水漏れをしておりました(^^;;;



そんな水漏れを横目に上野に着いた僕達は、いつものスーパー『吉池』の魚の館で、こんなものを購入しました〜。



メバチマグロカマ(エラ下のお肉)です〜(^^)

実はブリカマを買おうと思っていたのですが、こっちの方が200円とブリカマより安く、かつ大きかったのでこっちにしました。

あと、野菜売り場ではこんなものを買いました〜。



アンデスの“奇跡の野菜”とも呼ばれるお芋『ヤーコン』ですよ〜。
某捏造番組でも“血糖値を下げる効果が!”と紹介されたことがあるある(^^;;;

今日はこの2つの食材をメインに晩ご飯を作ってみました。

まず“マグロのカマ”は、ゴーカイに塩を振って塩焼きにしてみました。



意外と大きくて、グリルの長さ一杯でした。
で、出来上がりはこちら。



上手に焼けました〜♪」(by モンハン
骨の端っこや裏側に付いている、ゼラチン質のプルンプルンの部分が実に美味し〜いのです(^^)

続いては初体験の“ヤーコン”。

皮を剥いて切ってみると、シャクシャクとしていて、まるで果物のような感触。
生食でもいけるらしいのでつまみ食いしてみると、ナシのような歯ざわりと共に爽やかな甘みがジュワ〜ッと。

これは結構美味しいかも〜」などと思っていたら、噛んでいくうちに渋みが滲み出してきて、思わずオエップとなってしまいました(^^;;;

とりあえず水につけてアク抜きをして、醤油砂糖だし汁絡め煮にしてみました。



で、出来上がりはこちら。



見た目はイイ感じだったのですが、食べてみるとまだ若干渋みが・・・(TT)

後でイロイロ調べてみたら、「につけてアク抜きしたあとにさらに一分ほど湯通しします」とありました。つまりアクが抜けきれていなかったのですねぃ〜(^^;;;

しかも、食べた直後から、相方共々お腹を下してしまいました〜(´Д`)
どうやら人によっては食べ過ぎると下痢を起こす可能性があるとのこと。

ただしこの下痢は一過性のものらしく、相方はもうすっかり元に戻ったようなのですが、僕のお腹はまだまだフル回転中ですよ〜(´д`;)

というわけで、マグロカマの美味しさ一気に帳消しにした、失敗ヤーコン料理なのでした〜(TT)

【オマケ】
デザートにこんなのも作ってみました。



お湯で作れる、ハウスのプリンミクスです〜(^^)
どうしても安っぽいお味のプリンが食べたかったもので・・・(^^;;;

作ってみたらグラスで2個分できました〜。



プッチンプリンみたいな安っぽい甘さが良かったです〜(^^)

それでは、またトイレに行って来ます〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2007年02月18日

ライスコロッケをモグモグと

今日は、昨日の“アド街”効果を確かめるためにご近所を散策しようかと思ったのですが、朝からが降っててマンドクセ('A`)だったので、ずっと部屋でゴロゴロしておりました(^^;;;

で、結局買物に出るものマンドクセ('A`)となったので、晩ご飯は台所にあった残り物たちで“ライスコロッケ”なぞを作ってみましたよ〜(^^)

【材料】
冷や飯タマネギアンチョビニンニクジャガイモ調味料の皆様
分量については残り物だったので、それぞれ適量ということで(^^;;;

【作り方】
1.ジャガイモはラップに包みレンジでチンして火を通しておきます。
2.フライパンの油にニンニク(みじん切り)を入れて火を入れ、香り付け〜。
3.そのオイルでタマネギアンチョビ(ともにみじん切り)を炒めます。
4.炒めたものをボールに入れたご飯(チンしておきましょう)に加えます。
5.さらにそこへ、小さく賽の目に切ったジャガイモも入れます。
6.このタネをザックリと混ぜ、塩・コショウ・醤油で調味(ここはお好みで)。
7.あとはタネを球状に丸めてフライの要領でパン粉を付け、カラッと揚げます。

これでライスコロッケ完成です〜(^^)



冷凍庫にストックしてあったフライドポテトも一緒に揚げました〜。

お好みでソースケチャップをかけてお召し上がりください。
外はサックリ、中はモチモチ美味しいライスコロッケとなりました〜(^^)

これをモグモグと食べていると、ご飯おかず一緒に食べてるような気分になるので、食費が浮いて一石二鳥なのです(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2007年02月17日

ご近所キター!

今日のテレビ東京系『出没!アド街ック天国』は、ウチのご近所『湯島』の特集でした。

ようやくご近所キター!ということで、ワクワクテカテカしながら番組を見てましたよ〜(^^)

既に行ったことのあるお店から、相方と「いつか行きたいねぃ〜」と言っていたお店、さらにはご近所に住んでいながら全然知らなかったお店まで、ご近所のいろんなスポット深〜く知ることが出来ました(^o^)

番組で登場した、気になる『湯島』のランキングはこちらからどうぞ〜。

去年末に皆さんで忘年会をやった居酒屋『朱鷺』も21位郷土居酒屋』の一店としてほんの一瞬だけ紹介されてました(^^;;;

あと、7位で登場した甘味処『みつばち』の映像で、カメラが店内に入っていく時に画面中央にいきなり登場した、ケータイで話をしているスキンヘッドコワモテのオヂサンがすごく気になりました(^^;;;
コワモテ甘味・・・ミスマッチだけどなんだかカワイイ(^o^;;;



それから、火曜日の日記で登場したかわいいソトネコの“コタローくん”。



彼が根城にしている小料理屋さん『酒席 太郎』が、6位の『人間国宝 一龍斎貞水』のくだりで登場しました。
なんでもこちらのお店は、貞水さんの奥様が経営されているのだとか。

ジャガイモで作った“長屋ステーキ”がかなり美味しそうでした。お給料が入ったら行ってみよう〜♪

ちなみに、『クレヨンしんちゃん』でマサオくんの声などを演じられている声優一龍斎貞友さんは、一龍斎貞水さんのお弟子さんで、講談師でもいらっしゃいます。
番組では紹介されなかったちょっとハミ出し情報でした〜(^^)

そして、『湯島』の第1位はやはり“湯島天神”こと『湯島天満宮』!順当ですねぃ〜。

今は梅が見頃とってもキレイなので、是非来てみてくださいまし(^^)
でも、この時期の土日は受験合格祈願の親子連れがお賽銭箱まで長蛇の列を作ってたりするので、その辺はご覚悟の上で〜(^^;;;

しかも明日は“アド街効果”で人がさらに増えそうな気がするので、僕は平日にコッソリを見に行くことにします〜(^o^;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | TVの見すぎ

2007年02月16日

とりあえず鶏団子鍋〜♪

今日の晩ご飯は、またしてもお安かった鳥胸肉を買ってきて、お鍋を作りました〜♪
といっても、前回と同じ水炊きではさすがに飽きちゃうので、この鶏肉鶏団子を作ってみましたよ〜(^^)

今回も活躍したのは、通販でおなじみ(といっても最近TVではとんと見かけなくなりましたが(^^;)のアイテム、“マジックブレット”ですよ〜。



マジックブレットのカップに鶏胸肉と冷凍保存していた長ネギを入れて、ウィ〜ンとマゼマゼするのです〜。



そして、出来た鶏肉ペースト片栗粉おろししょうが(チューブで少々)、お味噌等の調味料を入れてザックリ混ぜ合わせ鶏団子のタネを作り、



そのタネ醤油砂糖で甘辛く仕立てたおつゆの中へ、スプーンで成型しながらポトンポトンと落とし、



鶏団子ちゃんに火が通った所で、白菜しらたきを入れたら鶏団子鍋出来上がり〜



タネを混ぜてる時に相方が隠し味として入れてくれたレモン汁が意外とイイ感じに効いていて、濃い味ながらサッパリとした鶏団子になりました〜(^^)

とりあえず、外食とかプチオフとかやりたいけど、月末まではできるだけ自炊でおとなしくやっていきます〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月15日

ガッツリと申し込んでみましたよ♪

つい先程、コミックマーケット72(夏コミ)のオンライン申込完了しました〜(^^)

サークルカットはこちらですよ。



とりあえずガッツリ系ということで(^^;;;

この所連続で落ちまくっているので、そろそろ受かってくれると嬉しいな〜と思う今日この頃です(^^)

ちなみに新刊としては、昨年出した『アナル式』の完結編を予定しています〜。

一応、続編の『ハメチン式』で“”とはしたものの、さらにその後の話イロイロと沸いてきたので、このシリーズでもう一冊出そうかな、という感じです。

でも新作の前に、ある方とお約束していた工口イラを描くのが先なのですよ〜(^^;;;
お待たせしすぎてすいませぬ〜m(_ _)m

【オマケ】
昨日のお昼ご飯は、予告どおりに前日のカレーうす〜く伸ばし、カラリと揚げた冷凍トンカツを添えたカツカレーちゃんでした〜(^^)



そして晩ご飯は、前日の白菜の余りと、安いときにまとめ買いしておいた鶏の胸肉等を使った水炊きでした〜。



まあ、鶏よりは白菜メインという雰囲気ではありますが(^^;;;
でも残ったおつゆで作った雑炊もまた美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月13日

贅沢禁止令!

この連休中に結構お金を使ってしまったので、今月は月末まで贅沢をせず慎ましやかに生活しようと心に決めた僕と相方は、晩ご飯にカレーライスを作るべく上野のスーパー『吉池』に野菜を買いに出かけたのでした〜。

それなのに香ばしい香りに誘われて、またしても帰りに“幻のさつまいも”こと種子島の安納いもで作った焼き芋ちゃんを買ってしまったのでした(^^;;;
まあ200円ですし、小さな贅沢ということで・・・(^o^;;;



ちなみに今日の焼き芋ちゃんはなんだかジャガイモみたいまん丸でしたよ(^^;;;



でも中身はホクホクトロトロでやっぱりとっても甘かったのでした〜(^^)

あと、帰りに湯島天神男坂下の居酒屋前で、かわゆいデブネコちゃんを発見したので激写!しました〜。



もっと近くで撮りたかったのですが、結局・・・



おケツしか撮れませんでした〜orz =3

ちなみにこの仔は、小料理屋『酒席 太郎』さんちのネコらしく、お客さんに「コタローくん」と呼ばれてました(^^)

というわけで、家に帰って晩ご飯作り〜。

今日は相方が予定通りのカレーライスと、先週K鉄さんが来た時に「鍋でも作ろうか」と思って買っておいた白菜を使った中華風の炒め煮を作ってくれました〜(^o^)



炒め煮はオイスターソース干しエビが加わって、磯の風味満点のお味でした〜。
さすがは元中華料理店の中の人です(^^)

ちなみに、カレー薄く〜伸ばして明日もいただきます(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月12日

ショタスクラッチに行ってきました♪

今日は相方と、浅草都立産業貿易センター台東館で開催されたショタ系同人誌即売イベント『ショタスクラッチ2』に行ってきました〜(^^)

といっても、今日はサークル参加ではなく、一般参加買いまくりました〜。
おかげ様でカバンがオカズで一杯になりましたよ(^^;;;

一方相方は、お目当ての大人気サークルさんの行列に並んだつもりが、間違って隣のサークルさんの行列に並んでしまっていて、結局お目当てのサークルさんの本が目の前で完売してしまうという残念な事になっておりました〜(TT)

さて、会場では、お会いしたかった方や、お会いできるとは思わなかった方ともお会いできて、今回も同窓会気分満点でした♪

というわけで、スタッフの皆様、サークル参加の皆様、一般参加の皆様、今日はお疲れ様でした〜m(_ _)m

あと、マイミクのKdonさん、いつも都電もなかをありがとうございます〜m(_ _)m



今日も美味しくいただきました〜(^o^)

そんなこんなで、同人誌を買いまくった僕と相方は、会場を後にして、



浅草名物浅草寺を横目に見ながら、これまた浅草名物の仲見世通り・・・



の裏を通って雷門方面へ。



ちょっとだけ表に回って、浅草のりで巻かれたのり煎餅を買って食べてみましたよ〜(^^)
でも残念ながら焼きたてではなかったです〜(^^;;;

そんな冷えたのり煎餅をかじりつつ、雷門に到着〜♪



こんな写真ではさすがにありきたりなので、提灯の真下から彫り物を激写!してみました。



ステキな龍が彫られてますよ〜(^^)

浅草駅方面に出た僕達は、駅前にある『神谷バー』2階のレストランでちょっくら遅めのお昼ご飯をいただきました。



僕はメンチカツをいただきました〜♪サックサク美味しかったです〜(^^)

そして、腹ごしらえを済ませて一旦家に帰り、ちょっとスッキリしたあと(謎)、お誘いを受けていたTさんさんたちの飲み会に参加するために、僕だけ新宿へと向ったのでした。



ちなみに相方は同人誌を買いすぎたので、飲み会は欠席でした〜m(_ _)m

まずは焼肉屋さんでチリチリと焼肉〜

カクテキ”がどうしても食べたくて、店員のお姉ちゃんに「カクテキください」と注文したら、「ありませんけど」とキッパリ言われちゃったので、仕方なくメニューに書いてあった“大根のキムチ”を頼んでみました。
出てきたのは、結構美味しい“カクテキ”でした〜(^o^;;;

あと、こちらの“牛トロホルモン”が激ウマ!だったのですが、したたる脂のせいでが上がりまくって大変でした〜(^^;;;
とりあえず吹き上がる炎をよけながら、某F社の話とか、明大前駅近くにあった謎のアパートの話とかで盛り上がりました〜(^^)

そしてお腹が一杯になったところで、カラオケ屋さんに移動して二次会ですよ〜。

こちらでは、怪しげなアイテムも登場しつつ、さっきの焼肉屋さんではおおっぴらにお話できなかった、さらに怪しげな話などをさせて頂きました〜(^^;;;

もちろんお話のあとはカラオケに突入〜♪

カラオケは昨日も行ったので、喉の調子は最高でしたよよよよ〜♪
今日のカラオケも、久し振りに拝聴する歌声あり、初めて拝聴する歌声もありで、とっても楽しいカラオケでした〜(^^)

そんなわけで、ヤル気がモリモリ急上昇した一日でした。
よ〜し、夢がモリモリのうちに新作を描くぞ〜(^o^)/
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント

2007年02月11日

アキバで前夜祭!

今日の夜は、明日開催されるショタ系同人誌即売会『ショタスクラッチ』の前夜祭と称して、お仲間の皆さん秋葉原オフ会をしてきたのでした〜(^^)

まずは秋葉原駅前にあるビルの7階にある居酒屋で、初めてお会いする方久々にお会いする方昨日もお会いした方(笑)と、食べて飲んでお話しました〜(^^)



窓からの眺めとっても良かったですよ〜。光ってるのはヨドバシアキバでぃす。



ちょっくら薄暗いけど、でじこみたいなのもいたにょ(^^)

こちらの居酒屋では、おイモに刺さった串焼きとか、串焼きが刺さったおイモ美味しかったです〜(^^;;;
あと、マグロ大量の氷盛り合わせ美味しかったです〜(^^;;;;;

飲み会中に、初めてお会いしたAべるさんからケータイでマイミク申請をいただいたので、早速その場で承認させていただきました。いや〜ケータイって便利ですねぃ〜。
というわけでよろしくお願いします〜m(_ _)m

居酒屋を後にした僕達は、ホテルに戻るAべるさんとお別れして、カラオケ屋二次会〜

Kとさんにリクエストされて、久し振りに『火の鳥(渡辺典子)』を歌わせていただきましたよ〜♪あっ、鼻がでっかくなっちゃった!(by 我王)

今日のカラオケは、結構ドラえもん系の選曲が多かったので、僕も最後に映画『のび太のパラレル西遊記』の主題歌『君がいるから』を歌った所、超うろ覚え大変お恥ずかしい事になってしまいました〜(大汗)どうもすいません〜m(_ _)m

というわけで、明日に向けて士気を高めた前夜祭なのでした〜(^^)
明日もよろしくお願いします〜m(_ _)m
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月10日

上野でプチオフ会♪

今日は相方とちょいと野暮用で出かけていたのですが、そのあと夕方に、時計のイベントのために上京していたマイミクのK鉄さんと御徒町で合流しました〜♪

合流してすぐに、僕と相方とK鉄さんの3人で、すぐ近くにある『御徒町ラーメン横丁』内にある『青葉』で腹ごしらえ〜。



実は昨日も、相方と同じ横丁内の別のラーメン店『横浜 六角家』でも既に食べてたりします〜(^^;;;



こちらは昨日食べた後に撮った写真です〜(^^)

それぞれ個性的なラーメンで、どちらも美味しかったですよ〜(^o^)
相方はどちらのお店でもつけ麺を食べていたのですが、つけ麺は「六角家の方が美味かった」と申しておりました〜。

ラーメンを食べ終わって、しばらく3人で横丁の喫煙所ダベっていたのですが、「そろそろどっかで落ち着きませんかぁ」ということで、僕のマンションにK鉄さんをご招待〜

そして、マンションでさらに3人でダベっていた所、K鉄さんの携帯に、僕と共通のマイミクさんのKとさんからTEL〜♪

Kとさんが上野に出て来てくれるという事だったので、急遽上野でプチオフ会を開催したのでした〜(^^)
ただ、予想以上にKとさんの到着が早かったので、上野駅で待ちぼうけさせてしまいました。どうもすいませぬ〜m(_ _)m

というわけで、4人で上野駅そばの鮮魚系居酒屋に移動しました。



光りすぎて店名が全然見えませぬ〜(^^;;;

居酒屋ではお刺身等をいただきながら、イベントの話やら、昔の話やら、あの方とその方との同一人物説の話やらの、取り留めの無い話をアレコレとしておりました〜。
全体的にまったりとした楽しいプチオフ会でした(^^)

そんなまったりプチオフも終わり、Kとさんは用事があるために上野駅でお別れしました〜。
多分明日の前夜祭でまたお会いできると思いますが(^^;;;

一方のK鉄さんは今晩ウチのマンションにお泊りになるということで、再び3人でマンションに移動〜。

しばらく教育テレビを見ながら、真面目な話やら丸いメガネの話などをしていましたが、今K鉄さんウチの相方バイファムの設定資料集を読みながらマニア談義に花を咲かせてますよ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月07日

プチカブキちゃん祭

確定申告を終えた僕と相方は、上野で久し振りに二人カラオケをしてきました〜(^^)

僕は、日曜日に池袋で見てきたカブキロックス余韻がまだガッツリ残っていたので、とりあえずDAMで歌えるカブキロックスの楽曲を片っ端から歌いました〜♪

というわけで、“プチカブキちゃん祭”の一曲目は、



アニメ『ドラゴンクエスト』のエンディング主題歌『虹の都』ですよ〜(^^)
まだ氏神さんが“有村一番”名義の頃ですねぃ〜。

採点ゲーム“ランキングバトル”で、92.280点と結構イイ点を出すも、



残念ながら全国5位なのでした〜orz

続いて2曲目は、



アニメ『ヤイバ』の主題歌『勇気があれば』です。
この曲は去年か一昨年のライブで一度聴いたきりですねぃ〜。是非また聴きたい!(^^)



こちらは、なんとかかんとか全国1位になれました〜(^^;;;

3曲目は、



ローカルドラマの主題歌『Challenger』です。
爽やかな感じのいい曲ですよ〜。オススメ!

さらに4曲目は、



初期の名曲『好色一代男』!
イカ天』で挑戦者“サイバーニュウニュウ”に敗れた時の演奏曲で〜す。

ちなみに3曲目と4曲目は、“ランキングバトル”では誰も歌っていなかったので、自動的に全国1位でした(^^;;;

そして“プチカブキちゃん祭”のラストを飾るのは、もちろんこの曲だゼ!



これだけは外せない『お江戸〜O・E・DO〜』だゼ!O・E・DO!\(^o^)/

今日は相方と二人きりだったので、振り付きノリノリで歌いました〜(^o^)
でも、この曲は採点できないので、順位はナシで〜す(^^;;;

というわけで、DAMで歌えるカブキロックスの楽曲全5曲を歌って“プチカブキちゃん祭”は終了したのでした〜。

まあ、“プチカブキちゃん祭”とはいえ、実際には相方と交互で歌っていたので、『カブキロックス』の曲と『初期の中島みゆき』の曲が交互に歌われるという不可思議な空間となっておりました(^^;;;



こんなセットリストでした(^^;;;

カブキロックスを歌い尽くしたので、僕はその後ジッタリンジンとか『宙船(中島みゆきバージョン)』とかイロイロ歌っておりました〜♪

みゆきさんの『宙船』は、初期の名曲『流浪の詩』ばりのパワフルな歌い方なので、歌った後に喉がガラガラになってしまいました(^^;;;

そして、インターホンが鳴って「あと10分で〜す」となったので、僕はラストに『スクールウォーズ』の主題歌『ヒーロー』を絶唱!しました〜。

この曲はいつも全国1位を取れないというジンクスがあったのですが、



今日は全国1位を取れました〜\(^o^)/
でもまだ2月7日なので、週末にはすぐ抜かれると思います〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | I love KABUKI-ROCKS!

確定申告に行った来たゼ!

今日は相方と、税務署確定申告に行ってきました〜。

行く前に腹ごしらえ〜ということで、近所のラーメン店『ぽっぽっ屋』さんへ。

今日は平日で、なおかつ昼の営業時間のラストギリギリだったおかげで、並ぶことなくスム〜ズにコッテリラーメンをいただけました〜(^^)

そしてラーメンを食べた僕と相方は、地下鉄で税務署へ。

まだ2月だったので、確定申告会場は混雑も無く、税務署員の方もご丁寧に教えてくださいました〜(^^)

というわけで確定申告を無事終え、税務署の1階の自販機でちょっとブレイク、と思ったら、



ジュースが軒並み90円ですよ〜(^o^)
さすが公共施設です!安い!



とりあえず、こんなのを買ってみました〜。
とろける ぶどうゼリー』で〜す。
軽く振ってから飲むと、ゼリーの食感が楽しめるという触れ込みのぶどうジュースです。

ただ、気合を入れて振りすぎたせいか、ゼリーというよりは“あんかけ”みたいな食感でした〜。残念!(^^;;;

あと、帰りの道すがら、自転車のサドル上でくつろぐ器用なネコを見つけたので激写!しました〜(^^)



かなり近づいても全く動じませんでしたよ〜。




ウホッ!いいおくち(・ω・)
posted by ちゃぶ〜 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月04日

池袋でカブキロックスを見てきたゼ!

今日は相方と池袋に行ってきましたよ〜(^^)



池袋名物『豊島清掃工場』の焼却炉の煙突です〜。
池袋に住んでた頃は、相方と「あの中に沙織さんが!」とか言って“聖闘士星矢ポセイドン編ごっこ”をしてました(あの煙突を『メインブレドウィナ』とか呼んじゃってました〜(^^;)

あと、『佐久間製菓株式会社』本社のショーウィンドウでは、



サクマ式ドロップス”の缶のピラミッド鎮座ましましておりました〜(^^)

ネットで調べてみた所、池袋の“佐久間製菓株式会社”と渋谷の“サクマ製菓株式会社”は始祖を同じにする別会社で、前身会社の番頭さんが起こしたこちらの“佐久間製菓”(池袋)の方がおなじみ“サクマ式ドロップス”の商標を使えることになったそうです。

一方、前身会社の社長の息子さんが起こした“サクマ製菓”(渋谷)が出している商品は“サクマドロップス”(「」の字がありませぬ)となっています(缶の色もではなく緑色です)。

おソースはこちら(エキサイトニュースの記事で〜す)
こちらも参考に(Wikipediaの記事で〜す)

閑話休題。というか脱線しすぎました(^^;;;

今日池袋に来た目的は、カブキロックススペシャルゲストで出演するライブイベントを見に行くためなのです〜。O・E・DO!\(^o^)/

ライブの前に腹ごしらえ〜、ということで、『環七土佐っ子ラーメン』で背脂チャッチャ系コッテリラーメンをいただきました(^^)



お腹がいっぱいになったところで、ライブイベントの会場へ〜。

会場は、池袋北口方面にあるライブハウス『手刀(チョップ)』でした。
路地裏にひっそりとありましたよ〜。

今回のイベントは『LBD PRESENTS CONTINUATION 07』ということで、主催の“LAUGH BELLY DITTIeS”をはじめ、7バンドが共演するライブイベントなのでした。

まずは1バンド目の“THE SECT”が登場。観客もノリノリで順調な滑り出し〜。

と思いきや、2バンド目になったら観客がすっかり引いてしまって、完全なアウェー状態
ヴォーカルさんがMCで「オレも困ってるんだよ〜!!」って叫んでて、なんだか可愛そうでした。(^^;;;

そして、3番目・4番目のバンドが演奏を終え、いよいよ我らが“カブキロックス”の登場ですよ〜。O・E・DO!\(^o^)/

幕が開く前にそそくさと前方へ移動しました〜。
今回の会場はステージが低く、観客との距離もとっても近かったので、迫力満点のカブキロックスを楽しめました(^^)

まず1曲目は“君恋し”。最近のスタンダードナンバーです(^^)

続く2曲目はアニメ『ドラゴンクエスト』のエンディングだった“虹の都”!
オフィシャルサイトのBBSで、ベースの武蔵さんが「2月4日(に・じ)にちなんで“虹の都”を演ります」という感じのカキコをされていたので、順当な選曲ですねぃ〜♪
氏神さんが2番で歌詞を間違われて、お茶目な笑顔が出ました(^^)

3曲目は“千両役者”。
ここでもまた僕の大好きなナンバーが聴けて嬉しい限りです〜(^o^)
今回はちゃんと腕の振りピッタリと合ってました!(^^;;;

ここで毎度おなじみ氏神さんのカミカミトーク
氏神さん曰く「池袋は初めてなので迷子になった」とのことでした(笑)

また、「あまり演らない懐かしい曲を演ろうキャンペーン」を実施中とのことで、前回の『ジャポネスクルー』の時は14年振りの“元禄Night”だったわけですが、今回は約10年振りの・・・

桃源郷〜SHANGRI-LA〜”が4曲目でした〜。ヘイ!ヘイ!ヘイ!(^o^)/
昔の映画『1990牡丹燈篭』の冒頭で、素顔のカブキロックスがこの曲を演奏するシーンを思い出しました(^^)

続く5曲目は“Another Lion 〜炎の獅子〜”!
おなじみの演目ですが、何度聴いてもカッコいい曲です〜。

そしてライブ告知振り付け練習の後は、定番のラストナンバー
お江戸〜O・E・DO〜”でシメだゼ!O・E・DO!\(^o^)/
いきなり1番の歌詞を間違えて、また氏神さんのお茶目スマイルが見れました(^^)



今日拾った紙ふぶきで〜す。いつもと違って紙質が固めでした(^^;;;
紙テープは、ラストで氏神さんが最前列にいたちっちゃい男の子にあげてしまったので、今回は拾えませんでした〜(TT)

カブキロックス”の出番が終わり、イベントは6バンド目の“松戸ロックス”が登場。
さらに最高潮の盛り上がりとなりました!

しかし、7バンド目の“LAUGH BELLY DITTIeS”では、時間が押しまくっていたらしく、イベントの主催者だったにもかかわらず、わずか2曲で終了となってしまいました。
結構耳ざわりが良くて、好きな感じの音楽だったので残念でした〜(TT)

というわけでイベントは終了〜。
今回もノリまくりカブキロックスを堪能しました〜(^^)

次回4月の『ジャポネスクルー 和ロックナイト』も楽しみですが、開催をにおわせていた『カブキちゃん祭り』(単独ライブ)の告知も待ち遠しいです〜♪

【オマケ】
今回は“カブキロックスオフィシャルTシャツ”をGet!しましたよ〜(^^)



ベースの胡縞武蔵さんがデザインされた染め抜きのTシャツなのです〜。

次回はこれを上着の下にコッソリ着込んでライブに行くゼ!(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | I love KABUKI-ROCKS!

2007年02月03日

節分にアメ横をお散歩♪

今日は天気も良かったので、午後に相方とブラブラお散歩してきました〜。

まずは近所の湯島天神。出店がたくさん出ていてお祭りムード満点でした〜(^^)



さすが受験シーズンだけあって絵馬がてんこもりでした。

あと、白梅キレイに咲いてましたよ〜(^^)



湯島天神を後にして、ラーメン店『ぽっぽっ屋』さんを目指すも、すでに長い行列ができていたので断念しましたorz
こちらは席数がたった8席しかないので、行列ができていたらまず1時間は覚悟しましょう〜。
僕ならこんな時はご遠慮します〜(^^;;;

というわけで、上野アメ横方面に移動した僕と相方は、定食屋さんで650円の“トンカツ定食”をいただきました(^^)
安い!固い!薄い!だけどボリューム満点お腹いっぱい!なトンカツ定食を堪能しました〜♪

腹ごしらえを終えてアメ横周辺をブラブラ歩いていた僕達は、摩利支天山 大徳寺の前でこんな看板を発見!



高見盛関 参加」の文字が!
あの高見盛関が福豆をまくのですよ〜(^^)

早速境内に上がってみると、本堂にずらりと並ぶ年男年女たちの真ん中に高見盛関が!

早速写真を・・・と思ってシャッターを切るも、



おねえちゃんに前に割り込まれたり、



おばちゃんに前に割り込まれたり、



謎のオヂサンに前を横切られたりで、高見盛関のお姿はなかなか撮れなかったのでした〜(^^;;;

とりあえず、豆をまくまで時間がありそうだったので、一旦すぐそばにある『二木の菓子』で買物をして再び大徳寺の境内に戻ってみると、すでにお坊様たちが本堂内に散らばった豆を掃除機で吸っているような状況でした〜(TT)

結局福豆をGet!できなかった僕らは、その後ちょっと歩いた所にある中古フィギュア屋さんでこんなアイテムを購入しました〜。



サンライズヒーローコレクション」のガンバルガーばら売りセットと、何を今さら感も漂う「カプセルポピニカ Part2 全種セット」で〜す。

カプセルポピニカ」は、今回買ったPart2に含まれる「ボルトクルーザー」「ボルトボンバー」「ボルトパンザー」と、別売りのPart3に含まれる「ボルトフリゲート」「ボルトランダー」を揃えれば、小さいながらもちゃんとボルテスVに“ボルトイ〜ン!”できるのです〜(^^)

あいにくこちらのお店ではPart3は売ってませんでしたが(^^;;;



とりあえず「カプセルポピニカ」のバリタンクを出してみました。
マニピュレーターがソフトシェルクラブのハサミみたいにフニャフニャちゃんで〜す(^^;;;



こちらは“ばら売りガンバー”の皆様です。
イエローガンバーレッドガンバーにはそれぞれ虎太郎力哉生首が付いているので、ノーヘルバージョンも再現できます〜、ってそれよりも鷹介どうして付いてないのヨ!

というわけでフィギュアを買った僕らは、アメ横名物“チョコレートたたき売り”でおなじみの『志村商店』へ。



こちらではビニール袋にチョコをドンドン詰めていくというパフォーマンスがテレビで何度も紹介されていて、結構有名なのです。ちなみに一袋1,000円です〜。

で、その気になる中身はこんな感じでした。



1,000円でこの内容なら結構お安いかも〜(^^)

僕的にはリンツの70%2枚も入っているのが嬉しいですねぃ〜(^^)
ちなみに、「ラブ&ベリーチョコ」はイチゴチョコミルクチョコ2層構造で、明治のアポロみたいな感じでした(^^;;;

そして、帰りにいつものスーパー『吉池』で晩ご飯の材料を買って帰宅〜。

今日も『吉池』の前で売っていた“幻のさつまいも”こと種子島の安納いもで作った焼きイモを買って、相方と食べながら帰りました〜(^^)



すごく甘くて美味しかったですよ〜(^o^)

【オマケ】
吉池』で、期間限定のこんなお菓子も買ってみました〜。



かっぱえびせん 永谷園の梅干茶漬け味」です〜♪

まさに「梅干茶漬け」の粉をまぶしたような雰囲気で、あの梅干の酸味がほどよく利いているのです。
これはかなりオススメですよ〜。

相方と二人でやめられないとまらない状態になりました〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2007年02月01日

クローズドβテスト〜♪

先日コッソリ応募していたPC用のオンラインゲーム、『モンスターハンターフロンティア オンライン』のクローズドβテストめでたく当選したので、早速繋いでみました〜(^^)

モンスターハンターシリーズをプレイするのは今回が初めてなのですが、過去にPS2用の旧作のCMを見ていて「面白そうだな〜」と思っていたのです〜。

というわけで、まずはキャラメイク。
キャラの身長が変えられないので、ショタキャラが作れないのが残念でしたが、とりあえずガチムチ系の青年キャラをメイク。

とりあえず世界観を掴もうとギルドでクエストを受注するも、操作になれるのに一苦労でした〜(^^;;;
PSUの時の癖があるので、決定のつもりキャンセルボタンを押しまくっちゃったりして(^^;;;

あと、このゲーム最大の売りである「狩り」は結構楽しいですねぃ〜(^^)

でも未だに素っ裸(アンダーウェアのみ)なので、まずは装備をそろえないと(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと