2008年05月30日

焼肉プチオフなのですよ♪

今日は相方の発案で、マイミクのKヤさんYナミさんをお誘いして、僕も含めて4人でプチオフ会をいたしました〜(^o^)

当初は湯島のホルモン屋さんでプチオフの予定だったのですが、僕が今日の昼間に確認しに行った所、店内改装中のために臨時休業中だったので、急遽予定を変更して行き付けの上野の焼肉屋さんでプチオフとなりました(^^;;;



まずはいきなり“壷漬けカルビ”です〜。
この壷漬けカルビの激写!にあたって、KヤさんYナミさんお肉&ハサミを持っていただきました(^^)

続いて上カルビがやってきたのですが、とりあえずあとのお楽しみにして盛り合わせの方を先にいただきました♪



ふた盛り分の量だったので、かなりのボリュームでしたわ〜(^^;;;

そして、お楽しみで取っておいた上カルビがいよいよ登場〜(^o^)




ジュワ〜ッととろけるいいお肉ちゃんでした(^^)b

そして一息ついたところで、別の盛り合わせ第2ラウンドに突入〜。



というわけで、いろんなお肉をアレコレ食べて、すっかり満腹なのでした〜(^o^)



焼き網ごと炭火焼きユニットを取り外されてしまったテーブルです〜。

そんなお肉たちをいただいている間、Yナミさんの「黒いチャーハンの話」とか「体育館のニオイフェチの話」とか「25万円の小銭貯金の話」とか「B級グルメ遍歴の話」等々のとっても面白いお話で盛り上がったのでした(^^)

大人数もいいですが、こんな感じで少人数で地味に盛り上がるのもまた楽しくてイイですね〜♪

次回は店内改装後のホルモン屋さんでやりましょう〜(^o^)/
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月29日

久々のグリーンカレーとぶ厚い油揚げですよ(^^)

今日の晩ご飯は、以前作ってず〜っと冷凍してあったグリーンカレーペーストを使ってグリーンカレーを作ってみましたよ(^^)



一応冷凍していたとはいえ、相当長く置いていたのでちょっくら心配だったのですが、お腹を壊すことも無くとっても美味しくいただきました

そして、先日買ってこちらも冷凍しておいた“栃尾の油揚げ”を解凍して焼いてみました。



栃尾の油揚げ”は生揚げとは違い、普通の油揚げをそのままぶ厚くした感じのものなのです〜。
片面ずつ塩を振りながらコンガリと焼きました。



こちらも香ばしくて美味しかったですわ〜(^^)

そして食後には、グリーンカレーで使ったココナッツミルクのあまりをゼラチンで固めたココナッツミルクゼリーをいただきました。



こちらはココナッツミルクの量が少なかったせいか若干固めではありましたが、さっぱりしてイイ感じでした〜♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月28日

冷やし中華始まってました(^^)

今日の晩ご飯は、相方が「ラーメン食べにいきたいよ〜」と言うので、仕事帰りの相方と待ち合わせ、いつも行ってるアメ横方面のラーメン屋さん『九州らーめん もとまる』でいただいてきましたよ〜(^o^)

メニューに夏季限定の“冷やし中華”が追加されていたので早速注文〜♪



醤油ダレゴマダレが選べたのでゴマダレで注文しました。

で、食べてみた感想としては、期待以上にアッサリし過ぎていて拍子抜けという感じでしたねぃ〜。

これは、このお店のメニューが全てトンコツベースのコッテリ味なので、冷やし中華にもコッテリ感を期待しすぎたというのもありますが、薬味になるような具材(白髪ねぎ等)が乗っていなかったのと肉モノの具がハムのみだったのも、物足りないと感じた一因だったのでしょうね〜。

相方が“豪快つけ麺”を注文していたので、チャーシュー味付け玉子等の具をカンパしてもらいながらいただきました(^^;;;

あと、残ったゴマダレに相方のスープ割りしてもらったつけ麺の汁1:1.5くらいの割合で混ぜてみたら、辛くない坦々麺という感じの結構イケるお味のスープになりました〜(^^)

【オマケ】
家に帰った後、こんな謎のサイダーをいただいてみました。



御徒町のスーパー『吉池』で買ってきた「イチゴサイダー」と「スイカサイダー」です(^^)
僕は「スイカ」の方をいただきましたよ。

サイダー自体に色は付いておらず、単に匂いだけをつけただけな感じでしたが、イチゴの方がスイカよりも酸っぱく味付けされておりました。

まあ、話のタネ一本飲めばお腹いっぱいな飲み物でしたわ〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月27日

アキバでお買い物なのですよ

今日の夕方は、アキバPCのメモリを買いに出たのでした〜(^^)

ちょっくら遅めのお昼ご飯ということで、アキバ名物のインスタントラーメンが食べられるお店、『さくら』でラーメンをいただいてみました♪



狭めの店内には壁一面に全国各地のインスタントラーメンが陳列されており、客は好きなラーメンを決めて「持ち帰り」か「その場で食べる」かを選びます。

その場で食べる」場合には、インスタントラーメン代調理代(250円)+トッピング代(つける場合)を払って席で待つのです〜(^^)

ちなみに僕は、「かに三昧(毛蟹風味味噌ラーメン)」なるラーメンを選んでみました。



トッピングには煮玉子を付けております(^^)

麺やスープのお味は、まぁインスタントラーメンなりのお味ということで・・・(^^;;;
で、肝心の毛蟹の風味はどこにあるのかしらと探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした〜(^^;;;

ただ、「その場で食べる」を選ぶとデフォルトで付けてもらえる自家製っぽいチャーシューなかなか美味しかったですね〜(^^)
話のタネに一度は行ってみると面白いかもしれません。

そんなわけでメモリも買い、帰りにゲーセンの前を通りかかったところ、「コンビニキャッチャー」にちょっとよさげな10号さんのキーホルダーを見かけてトライ。



運良く1発ZXさんゲット!できました(^o^)



そして、ドンキ裏の100円自販機プリンシェイクを飲んで帰ったのでした〜♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月26日

祭りのあとなのですよ

今日の夕方、買い物に出たついでに湯島天神に立ち寄ってみましたよ。



昨日・おとといの賑やかさから一転、一気に潮が引いたかのように露天の皆様が1つも居なくなってしまいました〜(^^;;;

年末から初詣梅まつり合格祈願合格お礼参りと、この時期までは常にいくつか露天が出ていたのですが、こんな静かな境内また一興でございます(^^)

そんな今日は、上野松坂屋で開催中の「新潟・長野物産展」をちょっくら覗き見してきました。



とりあえず長野の「わさび茶づけ」と新潟の「栃尾の油揚げ」をお土産に買ってきたのでした(^o^)

でも今日の晩ご飯は冷奴にしたので、栃尾の油揚げおあずけにして、



もやしタップリ野菜炒めと、



カレイのえんがわのお刺身をいただいたのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月25日

お祭りとヒサカラとマイライフル

昨日と今日は湯島天神例大祭なのでした〜♪

昨日は外から笛の音がしたのでベランダから外を見てみると、お神輿が下の道路を練り歩いていました(^^)




で、僕もお祭りに繰り出そうかと思ったのですが、ウトウトと昼寝をしているうちに外が大雨になっていたので、この日は出るのをあきらめました(^^;;;

そして今日は相方がPCのパーツを買いたいというので、朝から二人でアキバに出ておりました。



アキバパーツ類をアレコレ買い、それから上野に移動して生活用品等をアレコレ買った後、超久々カラオケに行ってきました(^^)
実に半年以上振り熱唱!なのでした(^o^)



というわけで、ヒサカラの一曲目は中島みゆきさんの「十二月」でした♪
相方の一曲目は同じくみゆきさんの「ほうせんか」でしたよ〜(^^)

今回はHyperJoyのお部屋だったのですが、「タイムボカンメドレー」を歌ってみたところ、



なぜか「イタダキマンボ」がメドレーに入っていなかったので、メドレーの最後に「イタダキマンボでウッ!」とムリヤリ付け加えておきました(^^;;;

そんな久々の熱唱の後自宅へ向かったのですが、湯島天神下の交差点ではお神輿が練り歩いておりましたわ〜(^^)



というわけで、まだまだお祭りの真っ最中!だったので、露天が立ち並ぶ湯島天神へ〜。



つい4〜5日前には1件の露天もいなくて閑散としていた境内でしたが、さすがに例大祭だけあって神社の前の道路にまで露天が出まくっておりました♪



そこで僕はコアラのマーチがへばりついたバナナチョコをいただきつつ、



お神楽を見物しつつ、



ジャンボたこ焼きイカ焼きをお土産に買って帰りました。

イカ焼き醤油ダレニンニクがバッチリ効いていて、自分でも作ってみたいと思う美味しさでした(^^)

あと、路上で射的のコルク玉を拾ったので、



昔ヤフオクで落札したマイ射的ライフルではじめての試射をしてみましたよ〜(^^)



5〜6mは飛ぶだろうと廊下で試してみたところ、玉は勢い悪く放物線を描いて2mくらいのところでポトリと落ちてしまったのでした(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月23日

モニタが大きくなりましたよ(^^)

今まで使っていた17インチの液晶モニタが、ある日突然液ダレみたいな表示になってブッ壊れてしまったので、今日の夜に相方とアキバ新しいモニタを買いに行きました(^^)

お店に向かう道すがら、謎の青年に「ツンデレカフェどこにあるか知りませんか?」と尋ねられたのですが、残念ながら知りませんでしたよ〜(^^;;;

で、今回は一気にインチアップ!ということで、22インチワイドモニタにしました♪



今まで4:3だったのですが、一気にインチアップ&ワイド化したので画面が広くなってゴキゲン!ですわ〜(^o^)

切り換え器で表示させたMacの画面も広くなってゴキゲン!です(^^)




あっ!モニタのうしろにさりげなくV3が(^^;;;

モニタを設置するのに、ゴッチャリゴチャゴチャだったデスク周辺の片づけをやっていたので、晩ご飯は上野の駅ビルに入っているラーメン屋さん『一蘭』で久々にいただきました。



今日はネギをトッピングしてみましたよ(^^)

店員さんが前の客の丼全然片付けないのでしょっぱい気持ちになりましたが、それでも美味しくいただきました〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月21日

酸っぱいキムチでアレコレ&ニセ豆腐ですよ

発酵しすぎてすっかり酸っぱめになってしまっていた自家製白菜キムチを、昨日はキムチチャーハンキムチスープに使ってみました。



チャーハンはかなり美味しくできたのですが、スープの方はヤンニョムを入れすぎて相当辛くなってしまいましたよ〜(^^;;;

そして今日の晩ご飯は、さらに残った白菜キムチトドメをさすべく作った“鶏キムチ炒め”と、



お安く買ったはまちのお刺身なのでした(^^)



これで酸っぱくなってしまった自家製白菜キムチを無事に全部いただきました〜(^人^)

そしてさらに、以前マシュマロを作った時に買った粉ゼラチンがまだ大量に余っているので、



牛乳を固めてニセ豆腐も作ってみましたよ♪

冷蔵庫にカルボナーラ作りで余った生クリームもあったので、牛乳200ml、生クリーム100mlの割合で作ってみました。

【作り方】
1.鍋で暖めた牛乳(半量)に粉ゼラチン(1袋:5g)を入れてふやかしてから溶かします。

2.残りの牛乳半量と生クリームを別の鍋で温め、白だしみりん(各大さじ1)を加えて沸騰寸前まで煮立たせます。

3.ゼラチンを溶かした牛乳を2に加えて混ぜ、容器に移したらあら熱を取って冷蔵庫で冷やします。

4.固まったら出来上がりですよ(^^)

盛り付け時にはスプーンですくっておぼろ豆腐みたいにしてみましたよ。オボロ〜!世界のナベアツ風に)



見た目的にはまさに豆腐ですが、生クリームが入っているのでコッテリしております。
いささかコッテリしすぎではありましたが・・・(^^;;;

ただ、だしがよく効いていたので、牛乳のみで作ったらアッサリした一品になりそうです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月19日

ジャバジャバカレーと酸っぱいキムチですよ(^^;;;

昨日はアキバのパーツ屋さんをアチコチ回り、



メインのデスクトップ機のために内臓DVDドライブビデオカードを買ってきました。

実は以前から、DVDドライブがなぜかCDだけ読み込めなくなってしまったのですわ〜(TT)

というわけで、買ってきたドライブビデオカードと、以前買ったきりだったCMOSの電池まとめて交換したのでした(^^)

で、ビデオカードをグレードアップしたのでゲームがサクサク動くかしらとPSUを起動してみたら、



体感的には大して変わりませんでした(^^;;;
やっぱりCPUを変えないとダメみたいですね〜(^o^;;;

話は変わって今日の晩ご飯は、以前漬けたキムチ(白菜・ホタテ)と、



相方から「牛丼みたいな味付けだね〜」と好評だった“牛スジの煮込み”と、



冷蔵庫で保存していた牛筋カレーの残りコンソメスープで倍に伸ばした“ジャバジャバなカレー”なのでした(^^;;;



白菜キムチ10日前に漬けたのですが、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら醗酵が進みすぎて酸っぱくなってしまいましたよ(TT)

でも先週漬けたホタテキムチの方はヤンニョムの味が奥までしみてて美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月17日

大江戸温泉物語でプカプカ〜♪

今日は日頃の労をねぎらうために、相方とお台場にある日帰り温泉施設『大江戸温泉物語』に行ってきましたよ〜(^^)

りんかい線の東京テレポート駅から無料送迎バスが出ているので、これに乗っていざ大江戸へ〜♪



バスの中からフジテレビ激写!している間に、



大江戸温泉物語』に到着しましたよ〜。O・E・DO\(^o^)/



チェックイン時に好きな柄の浴衣を選んで着替えたら、まずは大浴場へ〜。

とりあえず露天風呂でプカプカ浮きつつ、サウナで蒸されつつ目の保養をしつつ(謎)、お風呂上りにはお決まりのフルーツ牛乳を飲んで、いよいよ施設内をブラブラ〜(^^)

大江戸温泉物語』はお風呂だけではなく、江戸の町並みっぽい雰囲気の中に食べ物屋さんやらお土産やさんやらのテナントが入っていて、代金は入場時に渡されるリストバンドに記憶させ、チェックアウト時に清算するという仕組みなのです〜(^^)

これだと財布を持ち歩く必要が無くてとっても便利なんですが、つい使いすぎて思わぬ出費になってしまうんですよね〜(^^;;;

とりあえずは相方と“石版アイス”なるものを食べてみましたよ。

なんでも-10℃に冷やした石版の上でアイスクリームトッピングコネコネして作るアイスなのですって。



で、コレ1個で599円ナリ。
う〜ん、美味しかったけどお高かったですねぃ〜(^^;;;

その後リストバンドでゲームメダルを交換してゲームコーナーへ。



ドラえもんの運転だいスキ』なるドライブゲームを発見して思わずプレイしてしまいました〜(^^)

このゲームは、ハンドルでドラ車を操作して道路上のドラヤキをガンガン拾いまくり、制限時間内に30個以上のドラヤキ取るとステキな景品が貰えるのです〜♪



コース上にいるサンダル姿のジャイ子ちゃん思わず激萌えの僕です(´Д`;)

というわけでメダルを入れると、「ドラヤキをたくさん拾ってね〜♪」という大山さんの声が流れてゲームスタート!

ハンドルをかなりグルングルン回さないとうまく車が動いてくれないので相当アクティブな運転になりましたが、結果はドラヤキ36個獲得でした(^^)v



景品はドラえもんのひみつ大百科カードでした(^^)
どうやらセワシくんのび太くんドラえもん三角関係のようです(^^;;;

そしてゲームでいい汗を流した後は、外にある足湯ブースの隅っこにある“ドクターフィッシュ”のコーナーへ。

ドクターフィッシュとは、皮膚の古い角質を食べてくれるというお魚ちゃんで、足湯の要領で水槽に足を入れると無数のフィッシュの皆様が足の表皮に食らい付いてきます



こそばゆいけどE気持でしたわ〜(^o^)

ドクターフィッシュのおかげで足の表面はスッキリ、浴衣の裾はビッチョリになりました(^^;;;

そんなこんなで『大江戸温泉物語』を堪能し、帰りは品川駅行き無料送迎バスに乗ったのでした。

帰りのバスからはレインボーブリッジやら東京タワー夜景が拝めました♪



この写真だと全然見えませんねぃ〜(^^;;;

【オマケ】
近々打ち合わせ予定のお取引先様のためにお土産を買って帰りました。



金のうんこ”でございますよ(^^;;;
運がつくらしいので、是非貰っていただきたいです〜(^o^)/
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月16日

牛スジカレーと怪しいマシュマロズラ♪

今日、お昼休みにアメ横方面ラーメンを食べに行ったら、カウンターに修学旅行の学生さんたちズラリと並んでラーメンを食べていたのが微笑ましかったですねぃ〜(^^)

その帰り、湯島天神の石段を登ろうとしたら、上からやってきた別の修学旅行生の一団とすれ違ったのですが、その中の一人の生徒さんが談笑しながら「うるせーズラ!」と言ってて軽くズッコケました(^^;

いまどき語尾に「〜ズラ」なんて付けるのは、某野球マンガのキャラクターくらいかと思っておりましたズラ(^o^;;;

それはさておき、今日の晩ご飯は久々のご飯あり晩ご飯ということでカレーライスですよ〜(^^)



それも上野の『キムチ横丁』で買ってきた牛スジ(ボイル)を使った“牛スジカレー”です〜(^^)
買ってきた牛スジをさらにお鍋でグッツラボイルしたあと、炒めた野菜と合わせて煮込んでおります。

そして今日は、マシュマロなんぞも作ってみましたよ〜(^o^)

先日カルボナーラを作った時の余った卵白ガッツリ4個分冷蔵庫に置きっぱなしだったのです〜(^^;;;

【材料】
卵白(4個分)・砂糖(150g)・お湯(100ml)・粉ゼラチン(20g)・バニラエッセンス(5〜6滴)

【作り方】
1.卵白に砂糖(1/3量)を加えてメレンゲにします。手であわ立てたのでとっても疲れました(^^;;;



2.ゼラチン粉(20g)はお湯でふやかしてから鍋にかけ、砂糖(残り2/3量)を加えながら中火で溶かします。すごく生臭いですよ〜(^^;;;



3.メレンゲゼラチン液バニラエッセンスを加えてガッツリ混ぜ、その原液を片栗粉を敷いたバットに流し込み、表面を平らにして、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。



4.原液が冷え固まったら、打ち粉をしたまな板の上にバットから取り出し、適当な大きさに切り分けます。



5.くっつかないように切断面にも片栗粉をまぶしたら出来上がりです〜♪



いっぱいできちゃったのでドンブリに入れております(^^;;;

今回はバットに入れるときに敷いた粉がダマになっていたせいで、裏面がデコボコ怪しい見た目になってしまいましたorz

でも固さは市販のものよりも柔らかく甘くとろけるようなマシュマロになりました(^^)
次はレモン汁とかを加えてアレンジしてみたいと思います〜(^o^)

まあ、卵白が余る機会が次いつになるか分かりませんが・・・(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月15日

ラーメンと玉ねぎと靖国と焼肉

今日は、午後から社長と九段下の合同庁舎に社用で行ってきましたよ。



で、せっかく九段下に来たので、お昼は行列のできるラーメン屋さん『斑鳩』でいただいたのでした(^^)




スープはいつもぬるめではありますが、獣と魚介のWスープが相変わらず美味しかったです〜♪

そして、とある事情でしばらく九段下で待機していなければいけなかったので、日本武道館の外周を見物〜。



もちろん、屋根の上に光る玉ねぎ激写!してきました(^^)



その後、すぐ近くにある靖国神社に参詣〜。



駐車場にはいかつい街宣車が2台ほど停まっていましたが、怖いので激写!しませんでしたよ(^o^;;;

というわけで、神社そばの売店ソフトクリームなぞをいただきつつ、



ひなたぼっこするハトと戯れつつ、



超年代物ポップコーンの自販機激写!したりしておりました(^^)



ちなみに、このポップコーン自販機は1カップ100円なのですが、



つり銭ランプ横の「10円硬貨をご使用ください」という文言に時代を感じましたわ〜(^^;;;

そして、神社敷地内にある博物館『遊就館』を見学しました。



以前訪れた時は1階の無料展示スペースのみを見てまわったのですが、今日は時間ができたので入場料を払って中の展示も見てきました。

内部は靖国神社設立までの経緯や、明治期からの内戦日清・日露戦争から第1次世界大戦、そして第2次世界大戦に関する詳細な説明・展示盛りだくさんでした。

特に展示品の中では、第2次大戦で亡くなった兵士の方々の直筆の手紙や遺書がとても生々しくて、ガンガン心に響きました(TT)

というわけで、ガッツリと見すぎて閉館時間になってしまったので、九段下を後にして地下鉄で秋葉原へ。

本日、2ヶ月の間待たされ続けたとある問題一旦解決したので、そのお祝いに社長と焼肉をいただきました(^^)



以前マイミクの某氏と食べに行った『本陣』です〜♪



ちょっくら奮発して“吟上盛込セット”に、




ユッケ”と“ツラミ(ホッペタ)”も付けてみました(^^)



ジュワワ〜っとトロけるお肉が美味しゅうございましたわ〜(^^)

そんなお肉に励まされつつ、明日からまた頑張ります〜(^o^)/
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月14日

まいう〜!?な焼きソバですよ(^^)

今日の晩ご飯は、ご飯無し晩ご飯の第3弾ということで、こんな焼きソバを作ってみました。



マルちゃんの『石ちゃんおすすめ!! 濃厚焼きそば お好みソース味』です。

石ちゃんおすすめ!!ということなので、“まいう〜”の期待も自然と高まります(^^)

で、出来上がりがこちら。



濃厚ソースという触れ込みでしたが、お味はいたってフツーな感じのソース(ちょっと酸っぱめ)で、これなら“おたふくソース”で作った方がもっと濃厚なんじゃないかなぁという気がしました〜(^^;;;

まあ“ずいま〜”ではなかったので良しとしましょう(^^)

今日はこの焼きソバの他に、



ルーミックミートソース用』の残り半袋分で作ったトマトスープと、



相方特製味付けの“鶏の竜田揚げ”なのでした(^^)

スープの方は、ルーミック半袋分コンソメスープ800mlで、ちょうどいい濃さトマトスープモドキになりました♪

竜田揚げの方は隠し味に柚子こしょうが入っていて、さわやかな美味しさでしたわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月13日

ベリーコッテリなハイカロディナーですよ(^^;;;

今日の晩ご飯は、相変わらずお米が無いので、ご飯無し晩ご飯の第2弾としてカルボナーラを作ってみましたよ〜(^^)



卵黄生クリーム粉チーズを使ったハイカロリーなカルボナーラソースに、さらに卵黄をトッピングしちゃって相当コッテリさせております〜(^^;;;

さすがにあまりにもハイカロリーなので、とりあえずドンブリ一杯の野菜サラダも作っております(^^;;;



そして、今日はこのコッテリカルボナーラの他に、“チキンのトマトソース煮”も作ってみました。

と言ってもトマトを使うのではなく、昨日ミートソース作りに使った「ルーミック ミートソース用」をトマトソース替わりに使ってみました。

ちなみにルーミックの粉は、1袋の半分を使い、1カップのコンソメスープに溶かしてみました。

で、出来上がりがこちら〜♪



キノコと玉ねぎが多すぎて肝心のチキンが見えてませんが・・・(^^;;;

お味の方は、相方いわく「しょっぱいよ〜><」とのことで、半分にしても粉の量が多かったようでした〜(TT)

ルーミックはまだもう半袋残っているので、イロイロ模索してみます〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月12日

ミスマッチな晩ご飯ですよ(^^;;;

今日の晩ご飯は、ドンブリ一杯の肉じゃがと、



なぜかスパゲティーミートソースなのでした〜(^^;;;



なぜスパゲティーなのかというと、単純にお米が切れてしまったからなのでした〜(^^;;;
近々、2ヶ月間アレされ続けてていたアレ(謎)があるはずなので、とりあえずその時まではご飯無し晩ご飯なのです〜(^^;;;

で、今日のミートソースはこんなのを使ってみましたよ。



味の素の『ルーミック ミートソース用』です〜(^^)

この箱の中に2食分のミートソースの素になる粉が2袋(計4食分)入っていて、玉ねぎひき肉を炒めた後にこの粉を入れることで手軽にミートソースが作れるというシロモノなのです〜♪

ただ、これで作ると僕的には酸っぱすぎるので、水を加える際にコンソメの素(顆粒・少々)と砂糖(小1)、ハチミツ(大1)をさらに加えて味を調えております。

しかしコレでもまだ僕にしては酸っぱい方なので、残りの1袋をどういじろうか思案中なのです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月11日

久々にCDを買ってみましたよ♪

今日は相方と御徒町駅から秋葉原駅へと向かい、ヨドバシアキバへサプライ品を買いに行きました〜(^^)

御徒町駅に向かう途中、ATM前の植え込みハトの皆様がなぜか群がりまくっていたので激写!しておきました(^^;;;




誰かが植え込みにエサでも撒いちゃったのでしょうかねぃ〜(^^;;;

というわけで、ヨドバシアキバで買い物をした際に、ついでに6階のCD売り場でこんなシングルを買ってきました。



YOKOさんの『闘りゃんせ』ですよ〜。

最近よく深夜このCDのCMが流れるのですが、初めてCMでこの曲のサビの部分を聴いた時、「もしかしてみゆきさんの曲かしら!?」などと思ったのですが、案の定中島みゆきさんが書き下ろされた楽曲なのだそうです〜。

で、楽曲自体はみゆきさん独特の世界観がとっても溢れているいい曲だと思ったのですが、如何せん歌われているYOKOさんの歌唱がそれを表現し切れていないような感じがしました。

特に、サビと違い音階が細かく上下するAメロ・Bメロ部分ピッチのずれがちょこちょこ見られ、歌い手さんの一杯一杯感を漂わせておりました。

ここはやはり、みゆきさんによるセルフカバー熱望したいところですね〜!

あと、カップリングの「誕生」は、いわずと知れたみゆきさんの名曲
この曲をYOKOさんがカバーされているのですが、みゆきさんのオリジナルを聴き馴れているので、歌い方の軽さ違和感を感じてしまいましたね〜(^^;;;

みゆきさんの「誕生」は、やさしく語りかけるように始まり、最後には心に力強く訴えかけてくるような歌い方で、その迫力に時には聴きながら涙がこぼれてしまうほどなのですが、YOKOさんのカバーでは歌詞の表面を小奇麗に歌っているだけという感じで、なんだか他人のカラオケテープを聴いているような気分になりました(^^;;;

とはいえ、「闘りゃんせ」のサビ部分での声のハリや伸びとかには迫力があって、決してYOKOさんが下手というわけではないのですが、この曲は結構歌い手を選ぶ楽曲なのかも知れないなぁと思いました〜。
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月10日

超揚げ物づくしと謎のラムネパート2

今日の晩ご飯は、相方プロデュースの“タコの天ぷら”、“鶏ヒザ軟骨のから揚げ”、“豚バラの天ぷら”に加え、さらには冷凍のハッシュポテトという超が付くほどの揚げ物づくしなのでした〜(^^;;;





ここまで揚げ物づくしだと、さすがに野菜も食べなきゃな〜というわけで、僕がニンジン新玉ねぎ申し訳程度のサラダを作りました(^^;;;



手作りドレッシングにはハチミツを加えて甘みを出してみました♪

そして、今日はこんなラムネをいただきました。



おとな味“わさびらむね”ですよ〜(^^)

これは昨日飲んだ“カレーラムネ”とセットで買ってきた謎のラムネパート2なのです〜(^^)

お味は昨日の“カレーラムネ”よりもインパクトが弱く拍子抜けするくらい普通のお味(炭酸は抜けていませんよ)なのでした〜。

もっと鼻にツ〜ンと来るくらいわさびの味がすると思ったのですが、ラムネの炭酸に負けてしまっていて、肝心のわさびの味ほんのりとするだけでしたよ〜(^^;;;

どうせ作るならもっと極めちゃって欲しかったですねぃ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月09日

カレーづくしで3分オーバークッキングですよ(^^)

今日の晩ご飯は、昨日の『キューピー3分クッキング』で作っていた“新じゃがとトマトのカレー炒め”を作ってみましたよ(^^)

新じゃがは水分が多いので一度揚げてあげるといいんですって。
でも揚げ時間4〜5分かかっちゃうので、この時点で“3分クッキングどころの騒ぎじゃないのです〜(^^;;;

というわけで、出来上がりはこちら。



トマトが思いのほか柔らかくて、炒めてる最中に崩れまくっちゃったために、見た目がちょっくらよろしくないですが、トマトの甘酸っぱさがいいアクセントになっていて美味しかったですよ〜(^^)

そして、カレーつながりでカレイのムニエルも作ってみました♪


塩コショウとともにカレー粉もまぶしてあるので、カレー味のカレイなのですよ(^o^;;;



ついでに、かき玉カレー汁も作りました。

そして、今日のカレーづくし極めつけアイテムがこちら。



カレー味ラムネ、その名も“カレーラムネ”ですよ(^^;;;

その名のとおりカレーの香りが漂うラムネで、特に美味くもなく、かと言ってことさら不味くもない・・・そんな感じのアイテムでした〜(^o^;;;

【オマケ】
久しぶりに白菜キムチを漬けてみましたよ♪



漬かり上がる3日後が楽しみですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年05月06日

上野で映画を観てきたゾ

今日の夕方、相方と上野の映画館へ現在絶賛上映中の『相棒-劇場版-』を観に行ってきましたよ〜(^^)



ちょっと看板に近づきすぎました(^^;;;

映画館周辺のチケットショップ前売り券お安くゲット!しようと思っていたのですが、どこのショップでも売り切れだったので結局当日券で観ました〜。



場内は立ち見こそ無かったものの大盛況でしたよ〜(^^)



この映画館のポップコーンは、カップではなくて袋入りなので風情がないですねぃ〜(^^;;;
しかも館内の自販機ではジュースが1本160円もしやがるので、外で買ってから入るのがですよ(^^)

で、映画の内容はネタバレになるので言えませんが、笑いあり、アクションあり、頭脳戦ありのTV版をそのままガッツリスケールアップさせた感じで、ラストまで十分楽しめました〜(^^)

しかし、その昔SET隊で寺脇さんとコントをやっていたあの人犯人だったとは・・・(ウソネタバレですよ(^^;)

で、今回も例によってプログラムを買ってきました。



ガムテープを張られた茶封筒に入っております。
そのガムテープには・・・



封筒内は映画の結末に触れています。見終わるまで、決して開けてはいけません。

右京さんの口調風な文が書いてありました。

というわけで、封筒の中身は、映画館でプログラムを買った方がご自身で確認してくださいまし〜(^o^)
というか、このガムテープをロールで欲しいです〜(^^;

そして、映画を観ていたら回転寿司無性に食べたくなった(謎)ので、帰りに食べてきましたよ(^^)



というわけで、今日は久々にのんびりのびのびな休日なのでした〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年05月05日

今日はショタケットに行ってきましたよ(^^)

今日は相方と、都立産業貿易センターで行われたショタ同人誌即売会『ショタケット13』にサークル参加してきましたよ〜(^^)



相方のピ〜ス思いッきり写り込んでしまいました(^^;;;

今回は会場がらみの事情で、販売する本の内容に大幅な規制がかかってしまったのですが、そのせいかエレベータ内等のイベント名表記も、



なんだか桃井かおりさんの化粧品みたいな表記になっておりましたよ〜(^^;;;

会場入りすると、本部前には見本誌チェック長〜〜い行列ができていて、いつもと違った緊張感がみなぎっておりました(^^;

とりあえず僕も同意書内容チェックリスト見本誌と一緒に提出してスペースの準備をしていたものの、見本誌チェックの結果が分からないまま予定の開場時間を越えてしまいました。

ちなみに今日の新刊は、今回の内容規制に合わせる形で、昨日の雄ケットで販売したガッツリ系なコピー本から中身を入れ替えた、いつもの僕にしてはヌルめな感じ工口イラスト集だったのですが、それでも
内容チェックの結果を待っている間、胃壁がただれんばかり大緊張をしていたのです〜(^^;;;

そんな中、予定開場時間から20分ほど過ぎた時に突然イベント開始のアナウンスがあり、てんやわんやで販売を開始したのでした〜(^^;;;

で、しばらく売り子をした後、相方にバトンタッチして会場内を回り、久々にお会いする描き手の皆様ご挨拶をさせていただきました。
一部すれ違い等でお会いできなかった方々もありましたが、皆様お元気そうで何よりでございました〜m(_ _)m

そして会場を一回りしてみたところ、意外とガッツリ工口い本がそこそこ見受けられたので、僕ももう少し工夫してガッツリ工口い本にすればよかったな〜と反省しきりでしたorz

一方スペースの新刊コピー本の方は、内容を全とっかえしたものの、相変わらずの絶妙なキャラチョイスが好評だったらしく、今日も道行く方々笑われておりました(*^^*)

会場内の様子は参加キャンセル欠席のサークルさんが多々見受けられましたが、それでも参加者の熱気は相変わらずで、イベント自体は大盛況な感じでしたね〜。

そんな大盛況の波にうまく乗れ、ウチの新刊もおかげさまで完売いたしました〜(^o^)



お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございます〜m(_ _)m
おそらくハゲ丸くんの工口イラストが功を奏したのでしょう。ぐひひ、もうけたぜーっ!(実際はそんなにもうかってませんのよ(^^;)

そして、もう一つありがたかった事といえば、お隣のサークルさんの方が僕のブログを楽しみにしていると言ってくださった事ですねぃ〜m(_ _)m

ここしばらくは忙しくて書けませんでしたが、またチョコチョコ書き始めますので見てやってくださいませ(^^)ノシ

そんなこんなで、撤収後はマイミクのK鉄さんと合流して浅草寺方面をブラブラ〜♪




露天の磯部巻きをいただきながら浅草駅方面に向かいつつ、



途中のラーメン屋さんつけ麺をいただいておりました〜(^^)
つけ汁が酸っぱいタイプだったのがいささか残念でしたが・・・(^^;;;

最近はお仕事やら本作りやらでキリキリしていたので、明日くらいはの〜んびりしたいものです〜(^^)

何はともあれ、昨日今日とイベントに参加された皆さん、お疲れ様でした〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント