2008年08月31日

ピリ辛な牛スジ煮込みなのですよ(^^)

今日の晩ご飯は、昨日上野のキムチ横丁で買ってきてゲリラ豪雨に打たれながら持ち帰った牛スジ(ボイル済)を使って牛スジ煮込みを作ってみましたよ〜♪
今回は韓国唐辛子を加えてピリ辛風味にしてみました〜(^^)


【作り方ですよ】
1.お鍋に中華スープの素カツオだしの素でだし汁を300ml作ります。

2.一口大に切った牛スジ(200g)とちぎったこんにゃく(1枚)をお鍋に入れて、醤油・酒・みりん(各大3)、砂糖(大2)、韓国唐辛子(中挽き:大2)、イワシエキス(ナンプラーでも代用可:大1.5)、にんにく・しょうが(各チューブで2cm位)で味付けします。

3.あとは落とし蓋をしてグッツラ煮込めば出来上がり〜♪



見た目は真っ赤で激辛っぽい感じですが、そんなに辛くはなく、むしろ唐辛子のピリ辛が食欲を刺激する、白いご飯に良く合うオカズになりました(^^)

また、グッツラ煮込んだ甲斐があって、牛スジはプニプニこんにゃくにも味が良くしみていて上出来でしたわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月30日

入道雲とラーメンとゲリラ豪雨ですよ(^^;;;

今日はお昼までスカパーが映らないほどの豪雨だったのですが、午後になっていきなり晴れ間が出たので、相方とお買い物がてら上野ラーメンを食べに行きました〜(^^)



青空入道雲がモコモコしていて、この時点ではとってもいい天気だったのですが・・・。

上野のキムチ横丁牛スジを買い、その後『京都銀閣寺 ますたにラーメン』でのんきにラーメンをいただいていたところ、



突然ゲリラ豪雨に見舞われてしまいました〜(^^;;;



すっかり油断して傘を持って出てこなかったので、ビッチョビチョになりながら相方と走って家に帰ったのでした〜(TT)

湯島天神の「男坂」横の側溝がなにげに激流!になっておりましたよ(^^;;;




そして、結局お出かけ前にベランダに干していた洗濯物の皆様は、再び洗濯機に出戻りとなってしまいましたとさ(^^;;;

どうやら予報では明日も雨らしいので、明日はずっと家で牛スジでも煮込んでますわ〜(^o^;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月29日

豆乳で作ったカルボナーラですよ(^^)

今日の晩ご飯は、豆乳を使ってカルボナーラを作ってみましたよ〜(^^)
昨日のペペロンチーノに続いてスパゲッティ続きなのは、単にお米が少なくなってきたからなので〜す(^^;;;

普通のカルボナーラと違い生クリームの替わりに豆乳を使うので、低カロリーでヘルシー・・・とかいいつつ、卵黄を3個も入れてしまっているので、どのみちハイカロ生活なのです(^^;;;

【材料ですよ(2人分)】
<カルボナーラソース>
豆乳(1カップ)・卵黄(3個分)・粉チーズ(大4)・ニンニク(1片:レンジで1分チンしてすり鉢でつぶしておく)・塩コショウ(適量)

<その他の皆様>
スパゲッティ(適量)・ニンニク(2片:輪切り)・ベーコン(適当に)・玉ねぎ(1/2個:薄切り)・黒コショウ

【作り方ですよ】
1.カルボナーラソースの材料をよく混ぜ合わせておきます。
2.スパゲティを茹でている間に、オリーブオイルでニンニク・ベーコン・玉ねぎを炒めます。
3.2のフライパン(火は止めておく)に茹で上がったスパゲティカルボナーラソースを合わせ、黒コショウを加えて火をつけずに良く混ぜたら出来上がり〜♪



今日はこの豆乳カルボナーラと、カルボナーラの材料のあまりで作ったスープ玉ねぎサラダなのでした(^^)



豆乳カルボナーラは、生クリームを使わなくても粉チーズのコクが出ていて十分イケてるお味になっておりましたわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年08月28日

豪雨とラーメンと黙々クッキング

そろそろお昼ご飯を食べに外に出ようかな〜」と思って外に出た瞬間に、



ゲリラ豪雨に見舞われてしまった雨男のちゃぶ〜です(^^;;;

今日のお昼は、先日御徒町の「御徒町ラーメン横丁」にオープンした蒙古タンメンのお店で食べようと思って向かったのですが、



さすがに開店したばかりとあってお店の前に長〜い行列が出来ていたので、すぐそばにあるサッポロラーメンのお店『えぞ菊』で食べようと思ったら、



改装閉店中だったので、結局アメ横方面まで足を伸ばしてしまいました〜(^^;;;
というわけで、『京都銀閣寺 ますたにラーメン』で初めていただいてみました〜♪



京都」というのでアッサリ系なのかと思いきや、スープに背脂が浮いたちょいコテな感じのラーメンで、美味しくいただきました〜(^^)

そして今日の晩ご飯は、おとといの『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で作っていた“人参の冷たいスープ”を黙々と作ってみました〜。



豆腐が入っているので、コクと甘みがあって美味しかったです〜(^^)

今日はこの人参スープと、



豚バラのしゃぶしゃぶ長ネギ玉ねぎを加えてタレ(醤油大2・酢大1/2・砂糖大1/2・ショウガとニンニクチューブで適量)で合えた“豚冷しゃぶサラダ”と、



ペペロンチーノなのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年08月27日

またしてもBJびよりでゴンス

今日は午後からお休みをいただいて、再び国会図書館に行ってまいりました〜(^^)



まずはお昼ご飯に、本館6階の食堂話題?の“国会丼”とやらをいただきましたよ♪



どうやら牛丼=「与党」カレー=「野党」温泉玉子=「国民」という意味で、ドンブリ内をかき混ぜることで「国民の手でねじれ国会をかき回してやろう!」というコジツケらしいのですが、要は松屋の“カレギュウ”みたいなものです(^^;;;

というわけで、今日も「ブラック・ジャック」が掲載されていた当時の「週刊少年チャンピオン」を閲覧しまくりました(^^)

実は先週の金曜日以来すっかりBJづいてしまい、土曜日に買った『ザ・コンプリート・ダイジェスト』を元にExcelで全話リストを作って単行本未収録話改変・改題が行われた話をリストアップしていたのでした〜。

で、前回の来館時には有名な未収録話を中心に閲覧したのですが、今回は改変・改題された話を中心に閲覧してきました。

当時の雑誌文庫版を同時に請求して見比べてみたのですが、全く同じ絵なのにコマの位置が変わっていたり、元は一つのコマの絵別々のコマに加工されていたりと、手塚先生の作品作りへのこだわりが垣間見れて非常に興味深かったですわ〜(^^)

ちなみに、土曜日のブログで書いた『ILLUSTRATION MUSEUM』に収録されなかった1話分の扉絵とは、その後に原稿そのものが改変された第28話「」(第227話「刻印」に改作)というお話でした。
見比べてみると、「刻印」の扉絵には「」の時には無かったビルが背景に描かれておりましたよ〜。

【オマケ】
今日は晩ご飯を作っている暇が無かったので、相方と御徒町の食堂定食をいただきました〜(^^)



さしみとカキフライの定食”なのです〜♪
久々に食べた揚げたてカキフライとっても美味しかったです〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月26日

涼しくなってきたので〜♪

このごろすっかり涼しくなってきたので、今日の晩ご飯は久しぶりにちゃんと作ってみましたよ〜(^^)

お安く買ってきた鶏皮を使った“鶏皮と野菜の煮物”なのです〜。

鶏皮は一度下茹でして余計な脂分を落としております。
そして一口大に切った鶏皮ニンジン・ジャガイモを、だし汁3カップ醤油みりん各大さじ2ずつはちみつ大さじ3杯加えたお鍋でグッツラと煮込みます。

ハチミツを加えてで甘辛く仕上げるのがコツなのです(^^)

で、出来上がりはこちら〜♪



鶏皮が柔らかプニプニに仕上がって、相方も美味しいと喜んでくれました(^^)

今日はこの煮物と、



大きなホッケなのでした〜。
売り場においてあったホッケの中でもひときわ厚みがあっておいしそうなものを選んできましたよ〜(^^)
その重みのせいで発泡スチロールのトレー真っ二つに割れてしまっていましたが、その厚みと脂の乗りに惹かれて、あえて買って来たのです〜(^^;;;

そんな僕の見立てどおり、脂がガッツリ乗っていて食べ応えのあるホッケちゃんなのでした〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年08月23日

今日はBJびよりでゴンス(パート2)

昨日、購入時に注意力散漫な逆ギレ店員様に床に落とされキズモノにされて、泣く泣く返品するハメになった『BLACK JACK Treasure Book』を再度購入するために、今日は相方とアキバに行って来たのでゴンス。

というわけで、書泉ブックタワーにてようやく無事に『BLACK JACK Treasure Book』を購入できましたよ〜(^^)
ブックカバー昨日の失敗を繰り返さないよう、本につけてもらわずに、そのまま貰ってきました(^^;;;

そして、この本と一緒に『BLACK JACK ザ・コンプリート・ダイジェスト』と『BLACK JACK ILLUSTRATION MUSEUM』という本も一緒に買って来ました〜。



コンプリート・ダイジェスト』は、「ブラックジャック」の全243話(未収録作品含む)のあらすじを雑誌掲載順に1ページずつ紹介するダイジェスト本で、コミックスと文庫本への収録巻も紹介されています。
もう1冊の『ILLUSTRATION MUSEUM』は、文庫本収録時にカットされている扉絵242話分収録した本で、カラー原稿はカラーで収録されているのです〜。

ここで一つ疑問なのですが、「ブラックジャック」全243話のうち、『ILLUSTRATION MUSEUM』に収録されている扉絵が242話分ということは、この本に扉絵が掲載されていないものが1話分あるはずですねぃ〜。
とっても気になるのであとで調べてみます(^^)

で、本来の目的だった『BLACK JACK Treasure Book』ですが、こちらは文庫未収録の3作品が掲載というのが目玉ではあるものの、いずれもコミックスコンビニ本等で過去にすでに収録されていたりします(^^;;;
でも、文庫版全17巻を持っているので、それと同じ版型で見られるのは嬉しい限りでゴンス(^^)

【オマケ】
BJ本3冊を買ったあと、書泉近くのラーメン屋さん『味楽』でラーメンをいただきましたよ〜。




僕がいただいた“醤油ラーメン(のりトッピング)”はスープに結構味わいがあって美味しかったのですが、相方が注文した期間限定の“柚子塩つけ麺”がなんとも微妙でしたね〜。

どう微妙だったのかというと、つけ汁に入っていた柚子の皮が大きすぎて苦かったのと、スープに大量に入ったもやしの青臭さがモロにスープに移っちゃってたのですよ〜。

いわゆる「期間限定メニュー」というのは、どうにもハズレが多いですねぃ〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月22日

今日はBJびよりでゴンス

今日は、相方たっての希望で国立国会図書館に行ってまいりました〜(^^)



まずは腹ごしらえということで、本館6階の食堂でカツカレーをいただきました(^^)



食堂は綺麗にリニューアルされており、券売機が置かれて便利になっておりました♪

腹ごしらえのあと、相方はイラスト用の資料を複写しつつ、読みたかったマンガを読んでました。
で、僕の方は手塚治虫先生の『ブラックジャック』が掲載されていた当時の『週刊少年チャンピオン』を閲覧しまくっておりましたよ〜。

未だに単行本に収録されていない『快楽の座』や、初期のコミックスにのみ収録されていた『植物人間』、さらに単行本掲載時に大幅に書き換えられた作品を何点か閲覧させていただきました(^^)

そしてすっかりBJづいてしまった僕は、その帰りに御徒町とある本屋さんで先日発売された『BLACK JACK Treasure Book』を買いに寄り道したのですが・・・



レジを済ませてカバーかけをお願いしたところ、なんとレジのオバちゃんが手を滑らせて本を床に“グシャッ”と落としてしまいました!
しかもそのオバちゃん、何食わぬ顔でカバーをかけて僕に渡したので、受け取った後にカバーを剥がしてみた所、案の定裏表紙角のツブレ(本のカバーごと)とページ折れが発生しておりました(TT)

そこで交換してもらおうと思ったら、その書店に残っていた最後の1冊だったので交換も出来ず、泣く泣くその場で返品したのでした。
ちなみに本を落としたオバちゃんは、口では「すいませんでしたー」とか言いながら、顔は明らかに逆ギレしてやがりましたよ(^^#)凸

破損はそんなに目立つ箇所ではなかったので、何食わぬ顔してまた棚に並べるとは思いますが、御徒町の「明○堂書店」で売っている『BLACK JACK Treasure Book』は明らかなキズモノなので、ご注意くださいね(^^;;;

というわけで、逆切れオバちゃんのせいですっかりミソが付いてしまったBJびよりでしたが、貴重な封印作品が見れたので満足満足なのでした(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月21日

アノ映画の撮影に行ってきたゾ

今日は相方と、エキストラとして来年1月公開に公開される話題のアノ映画ロケ撮影に行って来ました〜(^^)



有明コロシアムですよ〜。
ここでアノ映画第2章の撮影に参加したのでした。
その来年1月公開アノ映画とは・・・。



今は内緒なのです〜(^^;;;
撮影は朝から夜まで1日中で、結構疲れまくりました(^o^;;;



夜のロケ弁をコッソリ激写!してみました。
外で食べたので全然中身が写ってませんが(^^;;;



そして帰り際に撮った夜のビッグサイトなのでした〜♪

というわけで、僕だと分かるくらいに映っているかどうかは微妙な所ですが、僕の迫真の演技を映画館で是非ご覧くださいまし〜(^o^;

【オマケ】
ロケ弁の量がちょっと物足りぬ感じだったので、帰りに御徒町の『博多一風堂』でラーメンをいただきましたよ〜(^^)



いつもの“白丸元味”と、今月から始まったという新メニュー“博多バンズ(明太マヨネーズ味)”とやらを注文してみましたよ。

ラーメンと同時に注文したはずなのに、博多バンズが出てきたのは、ラーメンを食べ終わったあとなのでした〜(^^;;;



大きさはハンバーガーよりも一回り小さめで、チャーシューとお野菜が挟まってました。

お味はとっても良かったのですが、ラーメンと同時に注文したのにラーメンを食べ終わったあとにノコノコ出てくるというのは、ちょっと商品的(調理時間等)に無理があるのではないでしょうか〜(^^;
あまり奇抜なメニューを増やしすぎて、隣にあった『山頭火 上野店』みたいに閉店しないで欲しいな〜と思う今日この頃なのでした(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月20日

ラーメン食べて申込みですよ

夏コミの興奮もさめやらぬ今日この頃ですが、次回のコミケット75(冬コミ)のオンライン申込を完了いたしましたよ〜(^^)



今回のコミケでは連続落選の救済措置で受かっているので、次回また受かるかどうかは微妙なところですが・・・(^^;;;
こればかりは運を天に任せるしかないですねぃ〜(^^;;;

で、今日の夕方は、相方と近所のラーメン屋さん『ぽっぽっ屋』に久しぶりに行ってみました。



夕方営業のみの数量限定メニュー“特製坦々麺”をいただいてみました。
坦々麺なのにもやしがやけにに多いのと、スープがやけに少ないのがちょっくらアレでしたが、お味は濃い辛美味しかったです〜(^^)

そして夜は、明日からのとある用事のために予習・復習をしておりましたよ(^^)(謎)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月19日

崖の上で萌え〜ですよ(^^)

昨日から相方が夏休みに入ったので、相方のリクエストでアメ横の行列が出来るラーメン屋さん『麺屋武蔵 武骨』に初めて行ってみましたよ〜。



僕は真っ黒スープの“黒武骨”を注文してみました。



トッピングの味付け玉子のせ忘れて出てきたのはご愛嬌ということで(^^;;;

イカ墨を配合した真っ黒な墨油が表面を覆う豚骨スープ新感覚の美味しさでしたわ〜(^^)
でも湯切りの時のわざとらしいパフォーマンスは見ていて思わず赤面してしまいました(*^^*)

そしてその後、池袋へ話題の映画『崖の上のポニョ』を観にいきましたよ〜(^^)



毎度おなじみのポップコーンですよ(^^)

珍しく座席が急勾配の階段状な映画館だったので、前の人の頭を気にすることなく、思う存分宗介ちゃんに萌えまくりなのでした〜(*^o^*)

映画の内容は、一見子供向けのように見せかけながら、実はお子様には難しげなテーマも内包されている感じでしたね〜。
まあ、今はお子様でも数年後に「金曜ロードショー」でTV放映された時には、より内容を理解できるようになっていることでしょう〜(^^)b

あと、後ろの席の小さい子が映画の最中に「半魚人ってなあに?」と親御さんに言っているのを聞いて、ふとキン肉マンのアトランティスを思い出してしまったのは内緒(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月17日

夏コミに参加いたしましたよ〜(^^)

というわけで、今日は東京ビックサイトで行われた『コミックマーケット74』の3日目に、久々のサークル参加をしてまいりました〜(^^)

実は今朝まで製本作業をしていたので、遅刻寸前になってしまったのは内緒(^^;;;

出来上がった本を持って、急いで東京駅からビッグサイト直通バスに乗って会場へ〜。



バスが着いた時にはサークル入場時間ギリギリだったのでした。
これが学校だったら門扉に挟まれてるタイミングですよ(^^;;;

で、無事に参加登録を済ませて本を並べて、いよいよ開場〜



全開のシャッターから涼しい風が吹き込んで来ていて、売り手にとっては快適な環境でしたねぃ〜(^^)
ただ、風で値札が倒れまくるのが難点でしたが(^^;;;

というわけで、ウチの本をお買い上げくださった皆様、そしてスペースまで僕を訪ねてきてくださった皆様、本当にありがとうございました〜m(_ _)m

おかげさまで、『最終系 サラバ式 準備号』は完売御礼、アニパロ本の『さしみこんにゃく畑 ミックスちゃん』もなかなかの売れ行きでございました〜m(_ _)m

白人男性3人組に『さしみこんにゃく畑 ミックスちゃん』をまわし読みで立ち読みされた際、そのうちのお1人が汚いものを見た時の顔で「Oh!God!」と吐き捨てた時には、僕の下品さ国際的に通用した事に「してやったり」と思いましたよ(^^)v

そして、特に心に残ったことといえば、大学時代の漫研の後輩くん(現在アブノ系で活躍中)に数年振りに再会できたことと、長年大好きだったとある描き手さん新刊交換をさせていただいたことです〜(^o^)

今回コミケに久々にサークル参加してみて、改めてたくさんの方々に気にかけていただいているということが分かり、とてもありがたい気持ちになりました(^^)

皆様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします〜m(_ _)m
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

夏コミに行ってきます〜(^^)/

ただいまより、夏コミ3日目サークル参加するべく出発いたします〜(^^)

昨日の夜まで、オリジナル作品『最終系 サラバ式 準備号』をシコシコと製作しておりまして、何とか製本含めてギリギリチョップで完成いたしました(^^;;;



既刊の『ア ナ ル式』と『ハメチン式』も少数持って行きますので、まだお読みでない方は是非お読みくださいまし〜(^^)

そしてもう一冊、アニパロエロイラスト集『さしみこんにゃく畑 ミックスちゃん』も持って行きます〜♪



この本は今年5月のイベント「雄ケットF」と「ショタケット13」でそれぞれ出したイラスト集を合冊したものですので、どちらか片方しかお持ちでない方はこの機会に是非どうぞです〜(^^)

というわけで、今日は“東地区 タ-10a”でどうぞよろしくお願いいたします〜m(_ _)m
posted by ちゃぶ〜 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月14日

ハラショ ハラショ いいじゃない♪

只今、夏コミ追い込み作業真っ最中のちゃぶ〜です(^^)

夏コミには、5月のイベントで出したアニパロイラスト集『さしみこんにゃく畑』2種を合冊した『さしみこんにゃく畑 ミックスちゃん』と、



間に合えばオリジナル漫画『最終系 サラバ式』の準備号を持っていきたいと思っています。

歯根嚢胞の手術がなければもうちょっと余裕を持って作業できたのでしょうが、その辺は気力でカバーなのです(^o^)/

さて、ここ最近北京オリンピックの話題で持ちきりの今日この頃ですが、ひねくれ者の僕は28年前のモスクワオリンピックのマスコットキャラクター『こぐまのミーシャ』のアニメ主題歌をYoutubeで流しながら作業しておりましたよ〜(^^;;;



う〜ん、懐かしいですねぃ〜(^^)
ミーシャのぬいぐるみを持ってたのですが、おなかの五輪マークつきベルト逆さまに付けられていたせいで、小学生の頃まで五輪マークを逆さまに覚えておりましたよ(^^;;;

で、この動画を見ながら作業をしていたら無性にフルバージョンが聞きたくなったので、思わず収録されているCDを買ってしまいましたの♪



フルバージョンは、幼い頃に“歌手が違うパチモノのアニソンテープ”でしか聴いたことが無かったので、懐かしいながらも新鮮な感じでした(^^)

というわけで、また作業に戻ります〜(^^)/
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月10日

追い込みとスイカとすっぺー煮物

昨日から夏コミ新刊の追い込み作業でずーっと部屋に籠もりっきりだったのですが、今日は相方が「気分転換に買い物でも行かない?」と誘ってくれたので御徒町へお買い物に出てみました〜(^^)

吉池」の前で切ったスイカを売っていたのでついつい買ってしまいましたよ。



とってもお味が薄かったのは内緒(^^;;;

ちなみに、今シーズン初スイカは歯根嚢胞で入院中の病院食でいただいたのですが、手術直後だったので5ミリ角の超細切れになっておりましたよ(^^;;;

で、晩ご飯はミツカンのテレビCMでおなじみの「鶏のサッパリ煮」をミツカンのサイトのレシピを参考にして作ってみました。



レシピにさらにジャガイモも加えております。
また、手羽元が5本しかなかったので調味料の分量をレシピの半分にして作っております。

ただ、肝心のお酢が切れてしまったので、残りの分量をレモン汁で代用して作ってみたらメチャメチャ酸っぱい煮物になってしまいました〜(><)
これでは「鶏のスッパイ煮」なのです〜(^^;;;

レモンを丸かじりするほど酸味に耐性のある相方にすら「これは酸っぱいよ〜」と言われてしまいました(^^;;;

その後水やみりん等を加えて煮直したので、かなり黒くなっております〜(^o^;
とりあえず何とか食べられるくらいに持ち直したので、とりあえずは結果オーライということで・・・(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年08月07日

変わりマロニーちゃんと変なラムネですよ

今日はとってもいい天気だったので、



昼間にお買い物に出てみたのですが、暑くて暑くてとろけそうでしたよ〜(^^;;;;;;

というわけで、買ってきたのがこの謎のマロニーちゃん



麻婆マロニー”です〜。

要は麻婆春雨春雨マロニーちゃんにしただけのものですが、ひき肉をわざわざ別に用意しなければいけないのがちょっとマンドクセ('A`)なものの、



食べてみると春雨よりもプリプリした歯ごたえがあって、結構美味しかったですわ〜(^o^)

そして、暑さによる気の迷いで買ってしまったこんなラムネも飲んでみましたよ。



たこ焼き風ラムネ ソース風味”です〜(^^;;;
グラスに注いで氷を浮かべるとこんな感じ。



疲れた時のションベンみたいな色をしていますが、気のせいということで〜(^o^;
で、栓を開けるといきなりソースの香りが漂ってきてかなりヤバそうな感じではありますが、勇気を出して一口飲んでみると・・・

オェッ!臭ッ!」×3 (´Д`;)

と、思わず叫んでしまうほどの不味さなのでした(^^;;;

そのお味はというと、ニッキ水にソースを落としてしまったかのような、ケミカル臭さあふれる感じなのでした〜(^o^;
あと、青海苔とか紅ショウガとかのたこ焼き関係のお味一切しませんので、くれぐれも過度な期待はなさらぬように〜(^^;

これはさすがに話のタネ一度だけ飲めば十分という感じでしたね〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年08月04日

ギャオネクストから勧誘電話が来ましたよ(^^;;;

今日の夕方、昨年の12月に解約したはずのギャオネクスト(USEN)から僕の携帯電話に電話がかかって来ました。

で、男性オペレータの話では、「以前ギャオネクストを解約した理由を聞きたい」とのこと。
どうやらギャオネクストのサービスが新しくなったので、再び契約させようという魂胆らしいです。

それよりもすでに解約したのだから、個人情報は速やかに破棄して欲しいものなのですが・・・(^o^;;;

とは思いつつも、ギャオネクストの一番の解約理由だった「ブロックノイズと音切れが酷くて観れたものじゃなかった」という事を正直にお話したところ、このオペレータは何を思ったのか

では解約時点から通信環境は改善されましたか?

などとあたかもこちらに非があったかのようなことを言いやがったので、ギャオネクストが他社の動画配信サービスに比べて配信ビットレートが低く(※同種サービスの「オンデマンドTV(現:ひかりTV)」が平均4Mbpsなのに対してギャオネクスト1.5Mbps)、また同時期に使っていた「オンデマンドTV」ではブロックノイズ等の問題が一切出ていなかったということを指摘すると、オペレータはそのことをご存じなかったらしく、

それなら仕方がないですねぇ・・・

などと言い出す始末。
それでも一応売り込みはしておきたいらしく、

チューナー(STB)が以前よりもコンパクトになりました!」(※コンパクトになろうがまともにコンテンツが観られないんじゃ一緒ですよ)

パ・リーグの全試合が見れます!」(※当方パ・リーグには一切興味はございませんよ)

UGAのカラオケも楽しめます!」(※キーやテンポの変更は一切できず、ただカラオケをダラダラ流すだけですよ)

等々、セールスポイントにもならないようなセールスポイントをまくし立てていましたが、こちらがハッキリと契約しない意思を伝えると、ようやく売り込みをあきらめてくれました。

そして電話を切ったあと、かかってきた番号はしっかりと着信拒否にしておきましたよ(^^;;;
実は今回のギャオネクストだけでなく、USENからは過去にも勧誘電話が来ていまして、すでに固定電話の方は番号を着信拒否にしていたのです。
それで今回は携帯電話の方にかけてきたのでしょう〜。

サポートに全然電話が繋がらなくてやっとの思いで解約したのだから、もう二度と電話してきてほしくないですねぃ〜(^o^;;;

※昨年の「ギャオネクスト解約奮戦記」はこちらの日記を見てネ(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月03日

あゝ栄冠は君に輝く

今日は全国高校野球の2日目で、僕の故郷新潟県代表の試合があるというので、前日Yahoo!で代表校をチェキしてみたのですよ。

出場校は甲子園常連校日本文理新潟明訓だろうと思ったら、今年の新潟県代表は「新潟県央工業高校」という初出場の高校でした。

で、「どこの高校だべかな〜」と思って調べてみたら、なんと僕の地元の工業高校でした!
数年前に合併で名前が変わっていたので全然気がつきませんでしたよ〜(^^;;;

ちなみに、地元には4つの高校がありますが、ここ以外の3校は僕の母校も含めて軒並み地区大会一回戦敗退なのでした(^^;;;

そして新潟県央工業の甲子園一回戦の相手は、甲子園常連校報徳学園(東兵庫)。

これはメッタメタで初戦敗退かな〜、と思いきや、いきなり1回に先制したり先発ピッチャーが交代まで1安打無失点だったりと、予想外の善戦ぶりで、その後同点に追いつかれた後も何度も勝ち越しのピンチを切り抜け、最終回まで同点で持ちこたえておりました〜。

しかし、9回ウラサヨナラホームランを打たれて敗れてしてしまいましたが・・・(TT)

ただ、甲子園優勝経験もある強豪校を相手にしての互角の戦いぶりには感動!したのでした〜(^^)

ちなみに、新潟県央工業高校は市内の高校で唯一ブラスバンド部が無いのですが、応援席リポートによると同じ市内の僕の母校のブラバン部員が急遽応援に参加したそうです。
僕も高校時代はブラバン部員だったので、まさに僕の後輩たちということですねぃ〜(^^)
まあ、もう10数年も昔の話になりますが・・・(^^;;;

で、OBとして一言いわせてもらうと、ブラバンの音応援歌を歌う声にすっかりかき消されてましたよ〜(^^;;;

閑話休題

というわけで、結果は初戦敗退ながらも、充実の試合内容大感動!させてくれた地元のナインに「お疲れ様!」なのです〜(^^)b
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年08月02日

サラバ、あの有名店・・・(^^;;;

今日の夕方、相方と久々に御徒町の『一風堂』にラーメンを食べに行ったところ、隣にあったはずの有名店『らーめん山頭火 上野店』が・・・




ガッツリとベニヤ板でバリケ〜ドされちゃっておりました(^^;;;
貼り紙等が何も無かったので「改装じゃないな〜」とは思いつつ、『一風堂』で“赤丸かさね味”を美味しくいただき、



帰りにうちわまでいただき、



さらに御徒町でお買い物をして帰ってからネットでググって公式HPを見てみたところ、『らーめん山頭火 上野店』は7月21日で閉店してしまったのですって。

このお店で2年前の夏にタレを入れ忘れた“味なし冷やし中華”をぞんざいな接客態度で出された事件(こちらの日記を見てネ)以来、1度も足を踏み入れていなかった僕たちですが、「閉店するならあと1度くらいは食べても良かったかな〜」とは微塵も思いませんでしたよ〜(^o^;;;

まあ、競合店が無ければあの“有名店の名前をかさに着たずさんな殿様商売”でも何とかやっていけたのでしょうが、隣が接客態度バツグンの『一風堂』だったのが運のツキだったのです〜(^^;;;

今流行りの「物価高」だけが閉店理由では決してない!と言えるでしょう〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと