2008年12月02日

ちゃんとした材料でチリビーンズですよ(^^)

昨日作ったチリビーンズもどき結構美味しかったので、今日はちゃんとした材料を揃えてちゃんとしたチリビーンズを作ってみましたよ〜(^^)



ホールトマトミックスビーンズの缶詰ですよ。
そしてチリパウダーの替わりに韓国唐辛子こちらを使いました。



GABANガラムマサラです。
ギャバンと言っても銀色の宇宙刑事ではありませぬ(^^;;;
チリパウダーと共通する香辛料ががいくつか使われているので、唐辛子と一緒に入れてみましたよ〜(^^)

【材料ですよ】
ニンニク(2片)、タマネギ(1/2個)、ニンジン(1/2本)・・・みじん切りで
豚ひき肉(100g)、お豆の缶詰(1缶)、ホールトマト(400g)
オリーブオイル(大1)、塩コショウ(適量)、韓国唐辛子(大4)、ガラムマサラ(小4)

【作り方ですよ】
1.オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たらニンジン・タマネギを加え、さらに火が通ったところでひき肉を炒め合わせます。

2.ひき肉に火が通ったら、塩コショウ・韓国唐辛子・ガラムマサラを加えてさらに軽く炒めます

3.ホールトマトを加えて水気が少し飛ぶくらいまでグッツラ煮込んだら出来上がり〜♪

お好みでソーセージベーコンを加えるとなお一層よろしいでしょう
今回はサラミを薄切りにして具に加えております(^^)

あと、韓国唐辛子辛みが穏やかなので、一味唐辛子等を使うときは分量を少なめにした方がいいと思います。

というわけで、出来上がりはこちら。



今日はご飯にかけていただきましたよ(^^)
僕はちょうどいい辛さかと思ったのですが、相方は「もうちょっと辛くても良かったんじゃない?」とのことでした。

ただ、後から辛みが押し寄せる感じなので、これ以上唐辛子を増やすとちょっくら大変かもですよ〜(^^;;;;

今日はこのチリビーンズに、自家製マヨの玉子サラダも作ってみました。



今回のマヨは酸味控えめまろやかバージョンとなっております〜(^^)

【オマケ】
お買い物の帰りに、湯島でノラネコちゃんを目撃したので激写!しておきましたよ。



やけに高い声で鳴いておりましたよ(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2008年12月01日

意外な材料でチリビーンズもどきですよ(^^)

最近寒いな〜と思ったら、もう今年も残り1ヶ月なんですね〜(^^;;;

そんな今日は、突然の思いつき手元にある残り物を使ってチリビーンズもどきを作ってみましたよ〜(^^)

で、材料に使ったお豆はこちら。



おかめ納豆ちゃんですよ(^^)
激安で買った3パック入りのが1つ余っていたのです〜。
この納豆を熱湯に数回ぐぐらせた上で水洗いし、粘りを取ってから使いました。

そしてトマトの替わりはこちら。



先日“鶏のトマト煮込みもどき”を作った時に買った「ルーミック」ですよ。
これ半袋に水1カップホールトマト替わりに使ったのでした。

そしてチリパウダーの替わりは、キムチ用に買い置きしてある韓国唐辛子なのでした。
というわけで、

【作り方ですよ】
1.みじん切りのニンニク(1片)をオリーブオイルで炒め、香りが出たらみじん切りのニンジン(1/2本)・タマネギ(1/4個)を炒めます。

2.豚ひき肉(50g)を一緒に炒め、肉に火が通ったらソーセージ(2本:輪切り)と粘りを取った納豆も加えてさらに炒めます。

3.塩コショウをして韓国唐辛子(大1.5)を加えたら、水1カップと半袋のルーミックを加えてグッツラ煮込んだら出来上がり〜。



それらしい感じになっておりますよ(^^)
ただ、豆は元が納豆でしかも小粒なので食感が皆無ですが、そこは気にしないでください(^^;;;

お味は辛みと酸味のバランスイイ感じで、納豆嫌いの相方も「これならイケル」と食べてくれました(^^)

今日はこの“チリビーンズもどき”と、



炊飯器にバターとコンソメ顆粒とニンジンを入れて炊き込んだ“お手軽ピラフ”なのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き