2008年12月10日

ホットなアレとタケカバブですよ

今日はまたしてもチリビーンズを作ってみましたよ〜(^^)

前回はいろんなお豆が入った“ミックスビーンズ”の缶詰を使ったのですが、今回はコレを使いましたよ。



ガンバルゾ〜、もといガルバンゾビーンズ(ひよこ豆)の缶詰です。1/2缶分使っております。
チリビーンズではキドニービーンズ(えんどう豆)を使うことも多いようですが、キドニーは粉っぽい食感ちょっくらアレなのでガルバンゾを使いました〜。

また、前回のレシピを元にして、具には新たにセロリ(1本:みじん切り)・チョリソー(5本:輪切り)を、そして調味料に赤玉スイートワインコンソメ顆粒を新たに加えて更なるコク出しを試みてみましたよ(^^)



というわけで、出来上がりはこちら。
ガラムマサラの分量も大さじ1杯に増量したので、よりスパイシーなチリビーンズになっておりますよ〜♪

今日はバターとコンソメを一緒に炊き込んだバターライスの上にかけて美味しくいただきました(^o^)

あとガルバンゾの残り1/2缶分は、玉子サラダに使っております〜。



そんな晩ご飯の後、先日修復したレコードプレーヤーHDDレコーダーを繋いで、手持ちのレコードをデータ化しておりました。
今日データ化したレコードはこちら。



とんでモン・ペ』のLPですよ〜♪
主題歌のフルサイズが未CD化なようなので、データ化してみましたよ(^^)

オープニングの「あにまるロックンロール」も懐かしいですが、僕は後期エンディングの「モンペ体操 太極拳」の方が鮮烈に記憶に残ってますわ〜。
あの歌で“シシカバブ”という言葉を知りました(^^)

あと、この歌の2番で歌われている“ドナカバブ”って最近流行の“ドネルケバブ”のことなんですねぃ〜。

ちなみに、3番の“タケカバブ”についてはググっても一切出てこなかったので、作曲のタケカワさんにちなんだ造語焼きタケカワさん?)かも知れませぬ〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き