2008年12月14日

あの秘密兵器で生キャラメルを切るゾ

今日は、昨日作って一晩冷やしておいた生キャラメルちゃんをいよいよ切り分けたのですが、今回はこんな秘密兵器を使いましたよ〜。



ピザカッターですよ(^^)
以前ドミノピザ期間限定ピザを頼んだ時に付いてきたものです。

小さな鍋にお湯を沸かし、そのお湯でブレード部分常に温めながら生地を切っていきました。
これが包丁だと刃の全体を温め辛かったり、生地がくっついたときに剥がし辛かったりしてとっても不便だったのですが、ピザカッターだとその点が一気に楽になるのでオススメですよ〜(^o^)

そして切り分けた生キャラメルをカットしたクッキングシート個包装してあげるのですが、すでに切り分けた時点でキャラメルが柔らかくなってしまっているので、まずは紙を巻くだけ巻いて



左右の絞りは再度冷凍庫で冷やし固めてからやるとよろしいでしょう〜。

というわけで、再度冷やした後の完成品生キャラメルがこちら。



保存も冷凍庫に置いておいた方がよろしいかと思います。

で、お味の方はというと、本物と同じマヌカハニーを使ったのでハチミツの香りもしっかりとあり、今までで最高の出来になりました(^o^)

ハチミツ味が薄いからとお安いハチミツの量ばかりを増やしても、のどが焼けるような甘さが出て後味が悪くなってしまうので、より香りの強いハチミツを使うと上手くいくんじゃないかしらと思いました〜(^^)

【オマケ】
そんな今日の晩ご飯は、上野駅のすぐ目の前にある焼肉バイキングのお店で相方と焼肉食べ放題をしてきましたよ(^^)



質より量な感じのお肉でしたが、お腹いっぱいいただきました〜♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き