2009年08月30日

衆議院議員選挙と見逃したアレですよ

今日は衆議院議員選挙ということで、相方と投票に行ってきましたよ〜(^^)



投票に出たついでにラーメンでも食べていこうかと思ったのですが、お天気が怪しい感じだったのでそそくさと帰って参りました(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、久々に作った炊き込みご飯と、



ジャガイモがゴロゴロ入った鶏肉じゃがでした〜(^^)



この晩ご飯を開票速報を見ながらいただいていたのですが、うかつにも開票速報に気を取られすぎて、今年の「サライ」の大合唱見逃してしまいましたわ〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月29日

選挙の前日にラーメンを食べに行きましたよ

今日の午後は、相方と本郷の方へラーメンを食べに行きましたよ〜♪

途中、明日の選挙の投票所になっている近所の小学校の玄関先に、設営のトラックが停まっていたので思わず激写!してしまいました(^^)




点検済」の紙が貼られた投票箱ズームで激写!しておきましたよ(^^)

そんな今日のラーメンは、本郷にある『神勢。』でいただきました〜♪



僕は“特製らーめん”をいただきましたよ。



魚介のだしがかなり強い、おそばの汁のような雰囲気のスープアッサリしていて美味しかったですわ〜(^^)

そして、相方が注文していた“男山つけ麺”も違ったアプローチの美味しさでした。
というのも、こちらの方は大粒の背脂がタップリ浮いた甘辛なつけダレガツンとくるコッテリ系だったのです〜(^^)

コッテリ好きの僕なので、次回はこっちの男山の方を注文してみようと思います〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月27日

サンマなラーメンを食べてみましたよ

近所の天神下交差点の角にあるもつ煮のお店が、ランチタイムにラーメンを始めたようなので、お昼に社長と食べに行きましたよ〜♪




サンマをダシにした“サンマ白湯ラーメン”なのだそうです〜(^^)



具はチャーシュー水菜薬味のネギのみというシンプルな構成でした。

スープは濃厚でトロリとした感じで、まず一口目は、かつお節の味が強かったせいでフツーのダブルスープ系の雰囲気だったのですが、食べ進めるうちにサンマだしの味が前に出てきて味わい深かったですね〜(^^)
具のシンプルさとも相まって、期待以上の美味しさでした(^o^)

ただ、社長が注文した“サンマ白湯つけ麺”の方は、酢が入りすぎな上にかつお節の強さもあって、サンマどころじゃない残念なお味になっておりました〜(^^;;;

つけ麺アレでしたが、ラーメンの方は新しい感じのお味でオススメですよ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月25日

上野で焼肉をいただきましたよ

今日は相方と上野焼肉を食べに行きましたよ〜♪
というのも、今日はいつも行ってる焼肉屋さん半額デーだったからなのです〜(^^)

というわけで、早速炭火焼きですよ〜♪




排煙装置がついているのに、なぜかが僕の方にモクモクと流れてきておりました(^^;;;
なぜか焼肉を食べに行くと、必ず煙を寄せ付けてしまう僕なのです(^^;;;

それにしても、焼肉はみんなでワイワイもいいですが、自分のペースでじっくり焼いていただくのが一番美味しいですねぃ〜(^^)

というわけで、お肉系ホルモン系ガッツリいただいてきました〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月24日

ヘルシー気取りのビシソワーズですよ

今日の晩ご飯は、実家でもらってきたジャガイモがあったので、ビシソワーズを作ってみましたよ♪



ヘルシー気取り豆乳を使っております。
あと、隠し味にニンニクも少々入れております〜。
やっぱり夏には冷製スープが一番ですねぃ〜(^^)

あと、豚のしょうが焼きも作りつつ、



お安く買ったハタハタも焼いてみました。



ハタハタはお安いだけあって、脂のノリがあまり良くなかったですわ〜(^^;;;

そしてご飯は、久しぶりに玉子かけご飯にしておりますよ



この頃は涼しくなってきたので、そろそろまたお粥も復活させようかと思っております〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月23日

ピンポンダッシュじゃ拡張できませんよ(^^;;;

今日の午後、外からのインターホンが鳴ったので出てみたら、既に通話が切られた状態で、いわゆるピンポンダッシュをされておりました(^^;;;

ウチのマンションはオートロックなのですが、ここ半年こういうピンポンダッシュを何度もされており、手口的に新聞屋さんの可能性が高いとみて日頃から警戒していたので、今回はインターホンを切ると同時にベランダに出て、下のマンション前の歩道にカメラを向けていたら・・・




犯人のご登場です(^^;;;
自転車のかごには洗剤がたくさん詰まれていて、明らかに新聞拡張員の方でした。
で、この拡張員のおじいさん、向かいのマンションでも拡張をし始めたので、下に降りて苦情を言いに行きましたよ。

まずは遠巻きに様子を見てみたら、向かいのマンションでも片っ端から部屋番号を押して呼び鈴ボタンを押し、すぐに別の部屋番号を押すというピンポンダッシュ状態で、契約が取れないからヤケクソでやってるように見えました(^^;;;

とりあえずこの拡張員のおじいさんに声をかけ、「呼び鈴を押してすぐ切るのは迷惑だからやめて欲しい」と言ったら、「呼び鈴押してから20秒は待ってますよ」などとうそぶく始末。
さっきの向かいのマンションでの押し方を見ても、20秒に5部屋分は呼び鈴を押しておりましたが(^^;;;

試しに「ウチのマンションで呼び鈴を押して誰か出ましたか?」とたずねたら「全員留守だった」などと言ってましたが、ウチもお隣さんもちゃんと在宅しておりましたよ。
そして挙句の果てには「インターホン鳴らしたって留守だったらなんの迷惑になるんだ!」などとトンデモなことまで言い出しておりました。だからこっちは留守じゃないんですケド〜(^^#)

この販売店さん、僕らの入居当初は普通に呼び鈴を押して勧誘をしていたので、何度訪問しても契約を断られると踏んだマンションに対しては片っ端からピンポンダッシュで嫌がらせをするようになったのでしょう(^^;;;

あーだこーだと言い訳屁理屈をこねながら結局ピンポンダッシュを認めなかった拡張員のおじいさんですが、とりあえず「もう呼び鈴は押さない」との約束をとりつけたので、今度やったらまた写真を撮って朝●新聞の某販売店苦情を入れますわ〜(^^;;;

余談ですが、部屋に帰ったらベランダから様子を見ていた相方に、「君は言い方が甘いね〜」と言われてしまいました(^^;;;
ウチの相方は、筋の通らないことをして怒らせるととっても怖いので、もしも今日相方が苦情を言いに出て行っていたらと思うと、拡張員のおじいさんの方が逆に心配なのでした〜(^o^;;;

【追記ですよ】
念のために、翌日に朝●新聞のホームページにあるお問い合わせフォームからこの件をご報告させていただきました。
返事をもらえるとは思っていなかったのですが、「販売店に改善を申し入れました」というお返事をいただきましたよ(^^)
これであの拡張員のおじいさんがおとなしくなってくれればいいのですが・・・。
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月22日

理想と現実との乖離なのですよ(^^;;;

お上品な喋り方のお婆様から「マリモのお店の奥さんじゃありませんか?」などという間違い電話をいただいてしまったちゃぶ〜です(^^;;;

そんな今日は、相方と収納棚を見に池袋の東急ハンズに行ってきたのでした〜♪

そして、そのついでに、ロッテリアで“絶品チーズバーガー”なるものをいただいてきましたよ〜(^^)



この写真に対して、実際出てきたのがこちら。




かな〜りペッチャンコですよ〜(^^;;;

また、お値段の割りには大きさもさほど大きくなかったですが、それでもチーズはトローリパティはぶ厚くスパイシー美味しいわ〜・・・と思っていたら、パティの中からデカくて固いスジ肉のかけらが何個も出てきてゲッソリでしたわ〜(^o^;;;

そんな、「絶品」とは言いがたい、理想と現実の乖離を挟み込んだようなガッカリアなハンバーガーでしたが、話のタネに一度食べてみてもいいかもです〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月19日

ハードディスクレコーダー復活計画ですよ

ウチでは以前、東芝のRD-X4EXというハードディスクレコーダーを使っていたのですが、搭載されている東芝製のDVDマルチドライブ故障してしまい、DVD-Rがまともに焼けなくなってしまっていたのでした〜(TT)



で、後継機のRD-X5に買い換えて以来、RD-X4EXの方は丸4年ほどほったらかしだったのですが、このたびDVDマルチドライブを換装してみたのでした〜(^^)

というのも、相方が先日帰省した際に、ご実家に置いてある自作PCツインドライブのうちの1つを換装用に抜いてきてくれたからなのでした。



というわけで、最新ファームウェアにアップデートしてから、故障した東芝製DVDマルチドライブ換装しましたよ♪
換装はメカに詳しい相方にやってもらったのですが、ドライブの電源ケーブルが固くて大変そうでしたわ〜(^^;;;

ちなみに換装したドライブは、偶然にもRDユーザーの有志によるWikiにてRD-X4EXでの換装実績報告があった「SW-9574-C」(パナソニックのOEM品)だったので、



ディスクの認識・焼きもなんの問題もなく出来るようになりました〜(^o^)
これで古いビデオテープをどんどんDVD化していくのです〜♪

【オマケですよ】
今日の晩ご飯は、カレーつけそう麺と、



ねぎ味噌入りおやき風いももちを作りました〜♪




中のねぎ味噌香ばしくて美味しいのです〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月18日

お野菜で天ぷらなのですよ(^^)

今日は長野旅行のお土産のそば粉手打ちそばでも打とうかと思ったのですが、もともと麺棒が無かったので結局キッチンに転がっていたそうめんを茹でましたわ〜(^^;;;



そのかわりに、実家のお土産のみょうが天ぷらかき揚げを作っております。



写真手前の丸いのはみょうがをそのまま天ぷらにしたもので、かき揚げは薄く切ったみょうがと長ねぎと干し海老で作りました。
あと、スーパーで買ったナスも一緒に天ぷらにしております〜。
みょうがを揚げると香ばしくて美味しいですね〜(^o^)

あと、残ったナスを塩昆布浅漬けにしております〜(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月17日

実家と長野のお土産で晩ご飯ですよ(^^)

昨日実家から帰る時に、両親から大量のみょうがジャガイモを貰ったので、



長野旅行の際に道の駅で買ったそば粉も使いつつ今日の晩ご飯を作ってみましたよ♪



まず、そば粉と混ぜて鍋にかけて“そばがき”にしてみました。



今回はそば粉100gに対して水150mlで作ってみましたが、もう少し水が多いともっとプニプニ感が出たかもしれませぬ〜。

みょうがの方は、薄く切っていつもの塩昆布浅漬けにしました。



みょうがの強い味が塩昆布の効果で柔らかいお味になって美味しいのです〜(^^)

そして、ジャガイモいももちにしたのですが、今日は一工夫してねぎ味噌を中に仕込み、“おやき風”にしてみましたよ。



今日はキレイなねぎが買えたので、青い部分を全部ねぎ味噌にしました。
あと今回は隠し味にニンニクも混ぜてみました。

【ねぎ味噌(ちょっと多めバージョン)の材料ですよ】
長ねぎの青い部分(ねぎ3本分=青い部分9本前後:小口切り)、ニンニク(2片:みじん切り)、味噌(大6)、(大1)、みりん(大1)、砂糖(大1)

【作り方ですよ】
ごま油ニンニクねぎの青い部分を炒め、しんなりとしたら混ぜ合わせておいた調味料の皆様を炒め合わせて水分を飛ばしたら出来上がり〜♪



このねぎ味噌いももちのタネで包んでごま油で焼き上げたのです。
これがまた美味しかったですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月16日

長野へ旅行をしてきたのですよ(^^)

今日の夜、帰省先の新潟から新幹線で帰って来たちゃぶ〜です(^^)

今回のお盆休みは、お墓参りに行った次の日から一泊二日で、僕と両親妹と甥っ子ちゃんも合流して、長野の湯田中温泉旅行に行っておりました♪

甥っ子ちゃんは以前カラオケで「CROSS ROAD」を歌った僕のことを覚えていてくれていたらしく、「おーいぇーのおじちゃん」と呼んでくれました(^^)
ちなみに、甥っ子ちゃんとは半年振りの再会だったのですが、今流行りの「こども店長」にほんのり似た感じで可愛くなっておりましたわ〜(^^)

というわけで、実家のネコお留守番にいざ長野へ〜。



上信越道のサービスエリアモイスチャーミストを浴びつつ長野県入りし、



まずは松本城を見物したのですが、




天守閣の中を巡るのに行列ができていて、全部見るのに90分かかるという状態だったので、松本城の敷地内にあるあまり混んでない博物館を見学してきました。

最近NHKの「天地人」にお熱の甥っ子ちゃんは、模型で再現された松本城の城下町ジオラマに大変興味津々で、



天地人のおうちどこ?」と聞きまくる甥っ子ちゃんを抱っこしながら延々とジオラマの周りをグルグル回っておりましたよ(^^;;;

そして、湯田中温泉の旅館へ〜♪



こちらが旅館の晩ご飯ですよ。
宿泊費はお安かったのですが、予想以上に料理にボリュームがあって大満足でした〜(^o^)



で、こちらは翌日の朝食ですよ。
甥っ子ちゃんは味付け海苔が大好きらしく、家族みんなの海苔を回収しておりました(^^;;;

というわけで、旅行2日目はまず地獄谷野猿公苑に行ってきました〜♪
こちらは温泉に入る猿の皆様が見られる観光スポットなのです。
とりあえず山道を歩きながら、地獄色に変色した川の水やら、



天然記念物の噴泉を横目に見つつ野猿公苑の入り口へ〜。



とりあえず受付のお土産屋さんの片隅に置いてあった、胸が破けたニホンカモシカの剥製激写!しておきましたよ(^^;;;



で、野猿公苑に入ると猿の皆様がウジャウジャおりました。






ただ、この暑さで猿の皆様も温泉に入りたがらなかったので、係員さんが温泉の中にエサを撒いておりました(^^;;;

あと、特に立派なモノをお持ちのお猿様がおられたので、激写!させていただきましたよ(^^)




う〜ん、デカメロンなキ○タマ袋ですねぃ〜ω

その後、世界平和観音や、



潤満瀧を見物しつつ、



長野県内の道の駅ざるそばをいただきました。



あと、売店で相方へのお土産にそば粉も買ってきましたよ。



これでそばがきでも作ってみたいと思います〜(^^)

その後は、一般道で新潟県内へ〜。
津南町ヒマワリ畑があるということで立ち寄ってみたところ、すごい渋滞になっていたので、僕と妹と甥っ子ちゃんだけで車から降り、渋滞の車の横を歩いてヒマワリ畑に到着〜。

甥っ子ちゃんが「ちょうちょ見つけたよ〜」と言うので見てみたら、看板にがとまっておりましたよ(^^;;;



そんなこんなでヒマワリ畑を見物しました〜♪




また、同じ会場で「かかしコンテスト」もやっていたのですが、なんか疲れたレインボーマンの木の化身みたいなのがいたので激写!しておきました。



このかかしちゃんはクルクル回っておりましたよ〜(^o^;;;

というわけで、一泊二日の旅行を終えて無事に実家に帰って来たのでした。



ひとりでのんびりお留守番をしていた実家のネコです(^ω^)

そして、旅行の翌日(今日)は、帰りの新幹線の時間まで朝市に行ったり、甥っ子ちゃんとお風呂で水浴びをしたりしていたので、新幹線に乗っている間は疲れてグッツラと寝てしまっていたのでした〜(^^;;;

【オマケ】
実家で撮ってきた実家のネココレクションですよ。
「アド街ック天国」のあの曲に乗せつつ見てみてくださいな(^ω^)








時々目つきが悪くなりますよ (-ω-)ギロリ
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月12日

相方と入れ替わりで帰省なのですよ(^^)

実家に帰省していた相方が、今日高速バスで帰ってきました〜♪
地震による東名高速の崩落ルート変更を余儀なくされながらも、なんとか予定よりも1時間遅れで無事に東京に帰還いたしました(^^)

で、その相方と入れ替わりで今度は僕が実家に帰省なのです♪



僕が乗る一つ前の新幹線ポケモンラッピング新幹線でした〜(^^)
まあ、僕が乗ったのはフツーの新幹線でしたが・・・(^^;;;

というわけで実家に無事到着して、とりあえず実家のネコ激写!しましたよ(^^)



シャッターを切った瞬間に頭を動かすのでなかなか上手く撮れないのです〜(^^;;;
それでも粘りまくって何枚か激写!しましたよ(^^)




あと、ネコのお口まわり接写!しておきました(^ω^)



ところで、夜になると窓を開けておくだけでクーラー要らずの涼しい夜風が入ってくるのが田舎のいい所ですね〜。
ウチは実家の真裏が田んぼなのでなおさら涼しいですよ〜(^^)
東京じゃ夜に窓を開けてても、生ぬる〜い風しか入ってこないですわ〜(^^;;;

というわけで、明日はお墓参りに行く予定なのです〜。
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月11日

たまには禁断のメニューですよ

今日も相方が帰省中なので、ドンキで買ってきたお安い焼きそばお安い納豆、そして冷凍してあったお肉と野菜を炒め合わせて納豆焼きそばを作りましたよ〜♪



納豆嫌いの相方には見せることすらはばかられる禁断のメニューなのです〜(^^;;;

そんな相方も明日には高速バスで帰還の予定なのですが、東名高速が今朝の地震で崩落しちゃっててルート変更になるらしいです〜。

一応予定時刻にはこちらに到着するらしいのですが、とにかく無事に帰ってきてほしいものですわ〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月09日

相方がいないので手抜きゴハンですよ(^^;;;

昨日の日記にも書いたとおり、相方が昨日から帰省しております〜。

相方からの電話によると、昨日の夜9時30分東京駅から夜行バスで出発したものの、2度の事故渋滞に巻き込まれ、今日の午前11時過ぎにようやく広島駅に着いたそうですよ〜(^^;;;

そんなこんなで相方がしばらくいないので、今日からご飯が手抜きになります(^^;
やっぱり食べてくれる人がいないと、料理を作ってて張り合いがないんですよねぃ〜(^^;;;

というわけで、お昼はスクランブルエッグソーセージ冷凍食品のグラタン



そして晩ご飯は、レトルトカレーゆで卵冷凍食品のコロッケでした(^^;;;



相方と入れ替わりで僕が帰省するためにストック野菜も使い切っているので、しばらくはこんな感じになりますわ〜(^o^;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月08日

東京駅でぶらりと巡ってお見送りですよ

今日の夜は、相方が夜行バスで帰省するので、バスの出発地である東京駅まで一緒にお見送りに行ったのでした〜。



出発までの間、八重洲口の方に移動して、有名ラーメン店を集めたテナント群『東京ラーメンストリート』でラーメンをいただいてきましたよ〜(^^)

前回は「六厘舎TOKYO」でいただいたのですが、今日も1時間待ちの行列が出来ていたので、海老そばで有名な「二代目 けいすけ 海老そば外伝」でいただきました〜♪



晩飯時ながらも奇跡的に行列なしだったので、食券を買ってすぐに中に入れました〜(^^)



というわけで、“伊勢海老そば”ですよ〜♪

このお店の特徴でもある斜めに切れた丼は、食べやすいものの、汗を拭いたりしたい時に箸のやり場に困ってしまいました〜(^^;;;
当然丼の上には乗せられないし、丼の内側に立てかけると箸が傾いて落ちてしまうのです〜。
実際汗を拭いてて箸を落としかけましたよ〜(^^;;;
箸置きの一つも出してもらえれば助かりますね〜。

で、ラーメンのお味ですが、初めて味わう海老の甘みと香ばしさが強く出た濃い目のスープに、思わず感激!してしまいました〜(^o^)

また、相方が注文した“濃厚海老つけ麺”は、その名の通りドロリとした濃厚な海老つけ汁たまらなく美味しかったですねぃ〜(^^)
また、スープ割りの時のスープも海老汁で、最後まで海老のお味が楽しめる逸品となっておりました(^^)

そんなこんなで美味しいラーメンで満腹になった後は、出発の時間まで八重洲地下街のみやげ物屋さん街をブラブラ巡りました〜♪

各テレビ局のグッズショップを中心に回り、めざましテレビの“めざまし君”やら、



受信料を払わないとキバで噛み付かれちゃう“どーもくん”やらを激写!しておりました(^^)



そして、バスの出発時間になり、相方はバスで旅立ったのでした〜(^^)ノシ
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年08月06日

今日は食材消費デーなのですよ

明日が生ゴミの日なのと、明後日に相方が帰省するので、今日の晩ご飯はストック食材を使い切るためのメニューにしてみました〜。



まずは玉ねぎとニンニクの芽のかき揚げですよ。
スライスしたニンニクもコッソリ混ぜております(^^)



あと、冷凍のホッケちゃんも焼いてみました。
お安かったせいか、脂があまり乗っておりませんでしたわ〜(^^;;;



それから、玉子を消費するためにだし巻き玉子も作りました。
こちらはお酒があまり飛んでなく微妙な感じになってしまいました(^^;;;

そして、モチロンお粥も玉子粥なのです〜(^^)



これで一通りストック食材を使い切ったので、心置きなく相方を送り出せますわ〜(^o^)

【オマケ】
デザートに、豆乳を使って豆乳ゼリーを作ってみましたよ♪



粉ゼラチン5gお湯50ccで溶かし、グラニュー糖大さじ1.5g豆乳300ccを加えて作りました。
今回は豆乳のお味もちゃんと出ていて、なおかつ柔らかさも丁度いい感じ美味しかったです〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月04日

お安いパエリアの素でパエリアですよ

今日の晩ご飯は、先日ドンキ1袋24円投げ売りされていたイカスミパエリアの素」を使ってパエリアを作ってみました〜♪



具にトマトパプリカを入れるとあったので、以前冷やし中華に添えた時に甘くて好評だった茨城のプチトマト「あいこちゃん」を買ってきたのですが、



先日買ったものよりも酸っぱくて残念な感じでした〜(^^;;;
というか、よく見たら商品名が「アイコ」と呼び捨てになっちゃってますよ(^^;;;;;;
前に買ったのと同じ茨城産細長い形も一緒なので、どうやら同品種ながらも生産者が異なる商品のようです〜。

あと、他の具としてイカエビなんかも入れたかったのですが、冷凍庫にちょうど鶏胸肉があったので、こちらを鶏皮と一緒に下茹でしてから入れました。

というわけで、出来上がりはこちら。



お米を炒めたり煮たりするのは初めてでしたが、何とかそれらしく出来ました〜(^^)

あと、鶏肉を下茹でしたスープをベースにしたコンソメスープと、余り野菜を使ったサラダも作りました〜(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月02日

アキバで思い出の“すた丼”を食べてきましたよ

今日は相方が使うゲームコントローラを買うために、相方と一緒にアキバに出かけました〜(^^)

そして晩ご飯に、今年5月にオープンした『伝説のすた丼屋』で“すた丼”を食べてきましたよ〜♪



このお店、アキバの裏通りにある『九州じゃんがらラーメン』のお向かいにあるのですが、晩飯時ということもあって行列が出来ておりました。

ところで、僕にとって“すた丼”といえば、学生時代に国分寺でよく食べた思い出のメニューなのです(^^)
ちなみに、秋葉原の中央通り沿いに「名物スタミナ丼」を看板に掲げた『昭和食堂』というお店が以前からあるのですが、そこの“スタミナ丼”を食べた時には、「コレジャナイ感」を強く感じてしまいました(^^;;;

その点、この『伝説のすた丼屋』は本家『すた丼の店』の系列店なので、あの頃食べたあの“すた丼”が味わえるのです〜(^o^)



というわけで、ノーマルの“すた丼”を注文しましたよ。
丼から漂うニンニクの香りも、飯の量も、ガツンとくるお味も、10数年前に国分寺でよく食べていた“すた丼”そのまんまだったので嬉しかったですね〜(^^)
欲を言えば味噌汁の具も国分寺みたいにもやしにして欲しかったですねぃ〜(^^;;;

というわけで、懐かしくいただいた“すた丼”ですが、ニンニク臭が強いのと、ノーマルでもご飯の量がかなり多いので、相方と2人して胃もたれしながら家路に着いたのでした〜(^^;;;
そんなもう若くない僕らなので、今度食べる時には“ミニすた丼”にします〜(^^)

【オマケ】
晩酌のおつまみに、相方が“鶏肉の天ぷら”を揚げてくれました〜♪



どうやら「ほっともっと」の“とり天丼”のCMに影響を受けたようです(^^;;;
から揚げ竜田揚げとは一味違った、和風の味付けになっていてとっても美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月01日

ライブと映画と謎の緊急事態ですよ(^^;;;

今日は、相方のお知り合いのバンドライブを見に行くために、相方と渋谷に行ってきました〜♪



相方のお知り合いのバンドオリジナル曲を披露されていて、なかなかロケンローな感じだったのですが、歌詞が全部英語だったので意味がよく分かりませんでした〜(^^;;;

そしてその後、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観るために、渋谷から副都心線池袋に移動しました。



渋谷が終点なので、線路の端っこを意味も無く激写!しておきましたよ(^^)

というわけで池袋に到着したのですが、今日は映画の日だったこともあり、すぐ次の上映時間は立ち見になってしまっていたので、2時間後のレイトショーの指定席券を買っておいて、上映時間まで回転寿司を食べたり東急ハンズで組立て家具を見たりして時間をつぶしておりました。

で、上映時間も近づいたのでハンズを出たところ、いきなり消防車がサイレンを鳴らしてサンシャイン60通りの歩行者天国に入ってきたのでした!
そして消防車は、僕らが映画を観る予定の『シネマサンシャイン』のすぐそばで停まり、はしごを伸ばして救助活動をしておりました。




ただ、煙や炎が出ているわけでもなく、特に消防隊員からの避難指示も無かったのでそのまま映画を観に行ったのでした〜(^^;;;



というわけで、上映前のスクリーンポップコーンですよ(^^)

そしてヱヴァを観終わった2時間後に映画館の外に出てみると、まだ消防車がいて現場検証らしきことをしておりました。




外から見る限り、別に火災があったような形跡ありませんでしたが、一体何があったのか謎は深まるばかりなのでした〜(^^;;;

【オマケ】
湯島に戻ってコンビニに寄った帰りにノラネコちゃんを見つけたので、高感度撮影激写!しておきましたよ(^^)



ストロボを使わなくても明るく写っているのです〜(^ω^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと