2009年10月03日

野菜の天ぷらと謎の唐揚げですよ

今日の晩ご飯は、お茄子の天ぷら大根の天ぷらを作ってみました〜(^^)



なぜ大根かというと、大根で塩昆布浅漬けを作ったので、



そのついでに薄く切った生の大根を何枚か試しに揚げてみたのでした。
揚げた大根は淡白なお味で、天つゆをつけていただいたら美味しかったです〜(^^)

そして、さらに長ねぎの掻き揚げ謎の唐揚げも作りましたよ♪



この謎の唐揚げには、こんな材料を使ってます。



高野豆腐ですよ〜(^^)
以前テレビで北斗晶さんが作っていた「魔法のとり唐揚げ」をまねっ子してみたのです〜。
ただ、つけダレの調味料はウチの唐揚げ風若干アレンジを加えました。

【つけダレの材料ですよ】
オイスターソース(大2)、醤油(大1)、(大2)、みりん(大1)、おろしニンニク・おろしショウガ(各チューブで2〜3cm)、ウェイパァー(味覇=中華スープの素:小1.5)

【作り方ですよ】
高野豆腐2枚をで戻しておき、水気を絞ってちぎったものをつけダレに漬けちゃっておきます。
そして、つけダレが染み込んだらまた水気を絞って片栗粉をまぶし、カラッと揚げて出来上がりです〜♪

元のレシピではつけダレに鶏ガラスープの素を入れるのがレシピのキモだったのですが、こちらは替わりにウェイパァー(味覇)を入れて更なる味の深みを狙ってみました。
おかげで鶏だしプラスアルファなお味が付いて、鶏唐揚げにも引けを取らない美味しさになりました〜(^o^)

また、鶏肉よりも低カロリーなので、ヘルスィ〜な唐揚げなのですよ(^^)b
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き