2010年01月08日

初ホルモンと初カラオケですよ♪

今日の夜は、相方が唐突に「焼肉食べたいよ〜><」と言うので、近所のホルモン屋さん『湯島ホルモン 良ちゃん』で今年の初ホルモンをいただいてきました〜♪



今年最初のホルモンは“おっぱい”でした(*^^*)



そして今年の初ファイヤー!も出してしまいました(^^;;;



また、店内の有線で流れまくっていた80年代アイドル歌謡に影響されて、今年の初カラオケにも行ってきました〜♪

今年のカラオケ1曲目は、ホルモン屋さんの店内で流れていた「愚か者」でした〜(^^)



ちなみに、ホルモン屋さんで「愚か者」を聴いていて豚トロを焦がしてしまったのは内緒(^^;;;

あと、今日の金曜ロードショー的にとってもタイムリーだったこんな曲も裏声で歌ってきましたよ。



もののけ姫」です〜(^^)
昔に比べると全然声が出なくなっていてショックでしたわ〜(^^;;;;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年01月07日

アキレスと粥ですよ

今日はアメ横で買ってきた牛のアキレスを、



グッツラ煮こんで筋煮込みにしてみましたよ〜(^^)



いつもの八丁味噌ではなく、田舎味噌仕立てなのです〜♪

アキレスは初めて買ってみたのですが、いつも買ってる牛筋よりも相当固かったので、前日から数回に分けて下茹でをしまくりましたよ。
おかげで柔らかいながらも適度な歯ごたえがあって、美味しく仕上がりましたわ〜(^o^)

そして今日は七草粥を食べる日なので、こんなものを買いましたよ。



若菜お粥のセットです〜。
あえて「七草粥」と書いてはいませんが、お安かったのでこちらにしてみましたよ(^^;;;

というわけで出来上がった“若菜お粥”です〜(^^)



いりこだし白だしあっさりと味付けしてみました。
なんだかプラシーボ効果胃腸が快腸になったような気がしますよ(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2010年01月06日

有楽町で幻の必殺技ですよ(^^;;;

今日は相方が「有楽町のビックでお酒を買いたいよ〜」というので、夜に有楽町のビックカメラでお買い物をしてきました〜♪

まずは店頭のDVD投売りワゴンセール謎のドキュメンタリーDVDをお安く買いつつ、



2階のお酒売場麦焼酎を買い、そして地下2階おもちゃ売場ウロウロウィンドウショッピングなぞをしておりました〜(^^)

そんなおもちゃ売場のフィギュアの皆様がディスプレイされているショーケースの中で、新発売の超合金魂コン・バトラーV(GX-50)大変な事になってましたよ!



バッタリ倒れて、幻の必殺技“超電磁うつぶせ”状態になってました(^^;;;

そんなぶざまなコンVをあとにして湯島に帰り、近所のラーメン屋さん『火の國らーめん てっぺん』で新発売の“新・白らーめん”をいただきました♪




背脂とニンニクがタップリガッツリコッテリ系なラーメンでした。
ニンニクの味がちょっくら強すぎな感じでしたが、美味しくいただきました〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年01月05日

調子の悪いブログと久しぶりの自炊ですよ(^^)

最近さくらのブログサーバーエラーが多発していて挙動がすこぶる良くないので、ブログの移転も含めて解決を図っているのですが、ダメなようならブログを閉じるのも止む無しかな〜とも考えております(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、僕の故郷新潟の郷土料理“のっぺ”を作ってみましたよ〜♪



実は実家でも食べてきたのですが、のっぺ好きなのでいくら食べても飽きないのです〜(^^)

今回は煮干系のだしの素を使ったので、かなり再現度は高く仕上がっております(^^)
ただ、大根を下茹でしすぎてヤワヤワになってしまったのは内緒(^^;;;

今日はこの“のっぺ”と、大根の葉っぱのお吸い物を作りつつ、



はまちのお刺身と、



そして、昨年末にアメ横で買っておいた伊達巻を切ってみました。



年末にカマボコなると巻きとセットで1000円だったので買ってきたのですが、相方があまり伊達巻好きでないので、今日まで残っていたのでした〜(^^;;;
ちなみに、2本入っていたカマボコの方は相方が正月の間に平らげております〜(^^)

伊達巻は賞味期限がギリギリチョップだったので1本丸々切ってみたのですが、何切れか余ってしまったので、呑む時のおつまみにと相方がのっぺの残り汁と一緒に煮てみました。



貝柱のかけらと一緒にいただいてみると、これがなかなか美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2010年01月04日

東京に戻ってきましたよ(^^)

今日まで実家でじょんのびしていたちゃぶ〜です(^^)



まずは今日の実家のネコですよ(^^)

というわけで、新幹線で今日の夕方に東京に戻ってきました〜♪



そして、相方と合流して2010年の初ラーメンを『博多一風堂』でいただきました(^^)



一緒に注文したご飯一口餃子の注文がなぜか無かった事になっていたのはご愛嬌ですよ(^^;;;

そんなこんなで、帰りがけに湯島天神初詣をしつつ、



久々に家に帰り、冬コミの時にマイミクのKらさんからいただいた川越銘菓をいただきました(^^)



渋〜いお茶とよく合いそうなとっても美味しいお菓子だったのですが、あいにく緑茶が無かったので、今回実家のお土産に買ってきたとうがらしうめ茶でいただいてみました(^^)



うめ茶と合わせても美味しかったですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年01月03日

大雪だけど初詣に行ってきましたよ

昨日は妹夫婦と甥っ子ちゃんが泊まりに来ていてブログを更新できなかったちゃぶ〜@実家でじょんのび中です(^^;;;

というわけで、昨日更新できなかった昨日の実家のネコの様子を唐突にどうぞ(^ω^)



それにしても、妹のダンナ様が来るとどうしても気を使ってしまいますねぃ〜(^o^;;;
でも、向こうも向こうで気を使ってくれているのが分かるので、なんともいえない空気感になってしまうのです(大汗
そもそも義理の弟とはいっても僕と同い年なので、どういう感じで接すればいいかがよく分からないのです。
こういうのは時間が解決してくれるのでしょうかねぃ〜(^^;;;

そんな家庭の事情はさておき、今日は妹夫婦が帰った後に、両親と3人で旧山古志村の近くにある『高龍神社』へ今年も初詣に行ってきました。



今日は結構大雪で、神社までの山道が大変な感じでしたが、がっつりと商売繁盛をお願いしてきましたよ(^^)

ちなみに今年のおみくじは・・・



大吉」でございました〜(^o^)
去年引いた「」のおみくじを結んできて、今日の「大吉」を今年のお守りとして持っておきます〜(^^)

【オマケ】
毎度おなじみの今日の実家のネコですよ(^^)



甥っ子ちゃんが帰ってじょんのびしているネコです。
たまには後ろから激写!してみました(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2010年01月01日

実家で寝正月なのですよ(^^;;;

ちゃぶ〜@実家でじょんのび中です〜(^^)



家の裏の田んぼ雪化粧ですよ(^^)

今日も昨晩に引き続き、日中は風がすごい事になっていたので、両親と居間のブルーレイアクオスで録画しておいたを見ながら寝正月しておりました(^^;;;

ちなみに紅白は、TBSで視聴率の低かった両さんが「ほげ〜」とか言いながらがっつりダブルピースをしてるあたりでぐっつら寝てしまいましたよ(^^;;;

それにしても、母の作るご飯おかずのバランスが良いのか、不思議なくらいにお通じが快調イイ感じですわ〜(^^)
って、年末に続いて年明け早々またしてもウソコの話恐縮でございます〜m(_ _)m

【オマケ】
本日の実家のネコですよ(^^)
まずこちらはストーブの前に座って今にも寝落ちしそうになってるネコです(^^)



で、こちらはグッツラ寝込んじゃったネコですよ(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

あけおめでございます〜(^^)

新年明けましておめでとうございます〜m(_ _)m

ちゃぶ〜@実家でございます。
さっきまで年越しそばを食べておりました(^^)
それにしても外が猛吹雪なんだか大変な感じですよ(^^;;;

さて、昨日の冬コミでウチのスペースを訪れてくださった皆様、新刊をご購入くださった皆様、誠にありがとうございます〜m(_ _)m
作品を読んでいただけることが、僕にとってのパワーの源でございます。
今年こそは例のアレを完結させますので、どうぞご期待くださいませ

そんなこんなで、今年もいきなり実家のネコでございますよ(^ω^)
ストーブの前でグッツラお休みのところを激写!してみました。



さらにお口周りもアップで激写!しましたよ〜(^^)


posted by ちゃぶ〜 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと