2006年10月03日

メシだく牛丼と人形町探訪〜♪

今日の午後は、相方と日本橋人形町界隈を探訪しておりました〜♪

その出発前に“牛丼祭”開催中の『吉野家』に入り、久し振りの牛丼で腹ごしらえ。

並盛つゆだく」を頼んだのに、「メシだくつゆ抜き肉少なめ」な牛丼が出てきて、完全復活はまだ遠いな〜と感じました(^^;;;
とにかく少ない肉の間からあふれんばかりに見える白いご飯寂しかったですねぃ〜(TT)

店舗による微妙な量の違いもあったのでしょうが、これならまだ『すき家』の“ねぎ玉牛丼”の方がいいです(^^;;;

というわけで、地下鉄で人形町駅に到着。

まずは水天宮に向かい、来月に出産を控えているのために安産祈願のお守りを購入〜(^^)

妊婦さんの住所氏名を書いてください」と巫女さんから紙を渡されたはいいけど、妹の嫁ぎ先の住所ド忘れしてしまい、妹の携帯にTELしてしまいました(^^;;;

そんなこんなで目的のお守りを入手して、そのあとは周辺の商店街を散策しました。

まずは水天宮へ行く道すがらにあった和菓子屋さん和菓子3点セットを購入〜(^^)



僕も相方も和菓子が大好きなので、思わず買ってしまったのでした♪

続いては、茶葉を焙じる香りに誘われて“甘酒横丁”のお茶屋さんへ。



こちらでちょっと珍しい“ほうじ茶ソフトクリーム”をいただきました(^^)



食べてみたところ、ミルクの甘みほうじ茶の香ばしい味見事に調和してて美味しかったですよ〜(^^)

あと、こちらのお茶屋さんでは普通のほうじ茶も購入しました。
あとでさっきの和菓子3点セットと一緒にいただきますよ〜(^^)

明治座帰りのおばちゃんたち巣鴨のような賑わいををみせる“甘酒横丁”を抜けると、公園で弁慶のブロンズ像を発見。



さらにその近くに江戸情緒あふれる公衆トイレも発見しました〜(^^;;;



ここで折り返して、再び“甘酒横丁”を戻りつつ歩いていると、別のお菓子屋さんの店頭で人形焼について熱弁を振るうスーツ姿のオヂサマが。

なんでも、「ウチの人形焼は他の店と違って昔ながらの材料で作っています。是非試食してみてください!」とのこと。

お言葉に甘えて、早速店内で試食〜
人形焼も美味かったけど、えんどう豆の入った瓦せんべい美味しかったので、そちらを購入〜(^^)



そして横丁を人形町駅方向へ抜け、最後に駅前の漬け物屋さんへ。
なぜか漬け物屋さんに“さば燻製”の試食が置いてありました(^^;;;

僕は鯖があまり好きでないので食べなかったのですが、相方が目ざとく見つけてつまみ食い〜

相方が珍しく「美味いよこれ」と絶賛するので僕も食べてみたら、脂が乗っている上に燻製の香ばしい香りが相まってバリウマでした(^^)

というわけで、“長いも浅漬(わさび風味)”と一緒に“さば燻製”を3枚お買い上げ〜♪



今日の晩ご飯は“さば燻製”と“長いも浅漬”にご飯と味噌汁でした。
シンプルながら美味しい晩ご飯でした(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1390375
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック