2008年07月01日

歯医者さんに行ってきましたよ

先週から悩まされてきた歯痛なのですが、相方のご実家近くの歯医者さんで応急的な治療をしていただいた時に、「なるべく早く治療してください!」と言われていたので、本日近所の歯医者さんに行ってまいりました〜。

で、診ていただいた結果、歯茎の内部で細菌が大繁殖してしまっていて、現在無事な隣の歯の歯茎まで侵食されつつある状況らしいです。
また、「最悪の場合は傷んでいる歯を抜かなければならない」とも言われました(TT)

今回の歯痛の原因になっている歯は、数年前に酷い虫歯になって神経を抜いてもらった事があったのですが、その時になかなか化膿が引かず治療に時間がかかった覚えがあります。

恐らくその時の細菌が、治療後の歯根の奥で数年かけて大繁殖してしまったのでしょう。
歯の表面には虫歯の兆候が見えなかったので油断していましたが、まさか内部から侵食されているとは思いませんでした(TT)

とりあえず現在は、腫れが引くまで薬を飲みつつ様子を見る感じです〜。
posted by ちゃぶ〜 at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと
この記事へのコメント
うわ。大変でしたね〜
そういえば自分も過去に同じような感じになって、そのときは急に高熱も出したりして結局入院して抗生物質の点滴受けましたよ...orz
どうもばい菌が血液に入りこんだようでした。なのでこれ以上ひどくならないように早めに十分治療を受けてくださいね。
Posted by はるぼぉ at 2008年07月02日 01:19
> はるぼぉさん
ひえ〜、入院とはまた恐ろしいですね〜(^^;;;
僕も今回の事でオーラルケアの大切さを身をもって知りました。
とりあえず今はお薬を飲んでいるところですが、抗生物質と一緒に飲む粉の胃薬が苦臭くてしょうがありませぬ〜(^^;;;;;
Posted by ちゃぶ〜 at 2008年07月02日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック