2008年07月07日

尾道ラーメンを美味しくいただきましたよ(^^)

今日の晩ご飯は、先日買ってきた広島土産、『究極の尾道ラーメン東珍康』の残り2食を作りましたよ〜(^^)



前回作った時は市販のハムみたいなチャーシューを乗せて大失敗!だったので、今回はちゃんと豚バラブロックを買ってきて煮豚を作りました〜♪

【材料ですよ】
豚バラブロック(約400g)
<漬けダレの材料>
醤油(1カップ)・(1カップ)・みりん(大4)・ハチミツ(大4)・長ネギの青い部分(2束分)・ニンニク(2片/潰しておく)・ショウガ(1片/スライス)・(1.5カップ)

【作り方】
1.豚バラブロックはタコ糸で縛っておきます。


2.水以外の漬けダレの材料を合わせて一煮立ちさせます。


3.煮立たせた漬けダレを火から下ろして豚バラブロックを3時間漬けておきます。

4.漬け上がった豚バラの表面をフライパンでコンガリ焼きます


5.漬けダレに水を加えて豚バラを戻し、落し蓋をして30分煮ます。

6.火を止めたらゆで卵と一緒にしばらく漬けておきましょう〜。


漬ける時には、お肉の全体が漬かるように小さめの鍋に移し変えていますが、無ければボール大き目のタッパーを使うとよろしいでしょう〜(^^)

というわけで、出来上がりはこちら。



とってもイイ感じに出来ました〜♪
今までは煮る時間を長くしていたので、表面が固くなってしまい薄く切れなかったのですが、今回は漬け時間を長くして煮る時間を短くしたので、肉が崩れず薄〜く切れるのです(^^)

これを尾道ラーメンに乗せたらこうなりました。



麺がちょっくら伸びてしまいましたが、とっても美味しかったです〜(^^)

残ったチャーシューチャーシューダレで、玉子かけチャーシューご飯も作りました。



漬けダレに入れたショウガも一緒にいただきました。
こちらも美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き
この記事へのコメント
おおぉ〜これはおいしそう〜(´ρ`)
おつまみにもよさそうです。
レシピ覚えておこう♪w
Posted by はるぼぉ at 2008年07月08日 18:30
> はるぼぉさん
煮豚美味しかったですよ〜♪
柔らかさも味も今までで最高の出来でした(^o^)

漬けダレは調味料としても使えるので、中の香味野菜を抜いた後にタッパーで保存しておくとよろしいでしょう〜。
Posted by ちゃぶ〜 at 2008年07月09日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック