2008年10月23日

固まらないレアなアレですよ(^^;;;

先日上野松坂屋の「大北海道物産展」で朝っぱらから行列して買い、ちびりちびりと食べていた“花畑牧場の生キャラメル”が減ってきてしまいましたよ〜(;_;)

そこで、「無いのなら自分で作ってしまえ!」と思いレシピを調べてみたところ、とある投稿型レシピサイトに「あるTV番組のコーナーで某○畑牧場の方の教えてくださったレシピです。 」という生キャラメルのレシピを発見したので作ってみましたよ〜(^^)

ただ、あくまで“某○畑牧場”とのことなので、全く無名な“芋畑牧場”とか“鼻畑牧場”とかのニセレシピの可能性もありますが・・・(^^;;;

そのサイトで紹介されていた各材料の分量はこんな感じ。

【材料】
生クリーム(200cc)、牛乳(150cc)グラニュー糖(120g)、ハチミツ(10g)、水あめ(10g)、バター(20g)、バニラビーンズ(1/5本)

この材料構成は確かに本物の“花畑牧場の生キャラメル”の原材料表示ほぼ一致しますが、



バターについては本物に「無塩バター」と表記されているので、とりあえず無塩バターを買ってきましたよ〜。
また、生クリームがお高いのでお安いホイップクリームに、グラニュー糖が無かったので上白糖をそれぞれ同分量使い、バニラビーンズの替わりにバニラエッセンスを数滴入れて作ってみました。

【作り方(某レシピサイトからの転載ですよ)】
1.鍋に生クリームとバター以外の全てを入れ、弱火にかけて砂糖を溶かす。
2.砂糖が溶けたら生クリームとバターを加え、弱火で25分煮詰める(温度110度)。
3.鍋からマットに移して、冷蔵庫で10〜15分冷やして固める。
4.食べやすい大きさにカットして完成。

このレシピどおりに作ってみたものがこちら。



そして、これを冷蔵庫で1時間以上冷やしたのがこちら。



一見固まっているみたいですが、ナイフで切ってみると中はドロドロ〜なのでした〜(^^;;;

そこで“花畑牧場の生キャラメル”についてアレコレ調べてみたら、あちこちのサイトに
ミルクと蜂蜜を焦がさないようにトロトロに煮詰める
とあり、さらにミルクについては
ジャージー牛乳を使っている
とありました。

というわけで、今回の敗因を洗い出してみましたよ〜。
【敗因1】上記の手順2トロトロに煮詰まっていなかったから?
【敗因2】純生クリームではなくてお安いホイップクリームを使ったから?

これらの敗因をクリアしてあげれば、きっと本物に近い生キャラメルが出来るはずなのです!

でもその前にトロトロのニセ生キャラメルを全部食べないと・・・(^^;;;
固さとしては“とろけるプリン”に近いので、器に盛り付けていただいてみようと思います〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック