2009年03月30日

スピリチュアルなロケと肉じゃない唐揚げですよ

今日の夕方、買い物に出たら湯島天神そばの駐車場テレビ朝日のロケ車が停まっていたので、



もしかしたら『ちぃ散歩』のロケかしら?」と思って地井さんを探してみましたが、残念ながらいらっしゃいませんでしたよ(^^;;;

で、湯島天神の境内を通って男坂を降りようとした所、石段の降り口あたりに「オーラの泉」と書かれた荷物が置かれていたので、どうやらスピリチュアルなロケだったようです(^^)

でも残念ながら和服で恰幅の良い方金髪オールバックの方いらっしゃいませんでしたよ(^^;;;
ちなみに、カメラさん女坂の石段を上から舐めるように撮っておりました。

そんなスピリチュアルな今日の晩ご飯は、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておいた“どて煮の汁”を使って、



謎の唐揚げを作ってみましたよ。
その正体は、小麦粉を練って作ったグルテンを揚げたものなのでした〜(^^)

普通はで小麦粉を練ってグルテンを作るのですが、今回はどて煮の汁を加えながら練り上げております。



小麦粉100gに対して、どて煮の汁大さじ5杯水大さじ1杯を少しずつ加えて練りました。
そして、その練り上げた種を冷蔵庫で寝かせてから水洗いをしてデンプンを落とします。

この出来上がったグルテンを揚げるのですが、この時点では味がまだ薄めだったので、味覇(ウェイパー)を練りこんで下味をつけております。

また、小分けにして揚げる前に、表面に塩・コショウ・ナツメグを振っております。
このグルテンちゃんの表面に片栗粉をまぶして揚げたのがこちら。




なかなかイイ感じに揚がっております(^^)
揚げ時間が長すぎて若干固くなってしまったものの、結構イケるお味でしたわ〜(^^)

グルテンにバターとかを練り込んだらもっとコッテリしたお肉感が出せるかなとか、まだまだ研究の余地がありそうです(^^)

【オマケ】
残ったどて煮の汁大根を煮てみましたよ。



こちらも美味しく煮上がりました〜
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック