2007年01月13日

「検索ちゃん」のボカシと「イタリアン」

先程、テレビ朝日系で深夜のクイズ番組『爆笑問題の検索ちゃん』を見ていました。

この番組は、特定のキーワードをYahoo!で検索し、その検索結果として表示されたページから出題していくというクイズ番組なのです〜。

その1問目は、キーワード「離婚の条件」に関する問題でした。

平安時代の離婚制度では、“妻の××が多過ぎる場合”には離婚が認められていました。この××に入る言葉は何でしょう?」

その時にテレビに映った画面はこんな感じでした(実際のページを元に再現した画像ですよ)。



7つの条件のうち、問題とは関係が無い下の2つの条件ボカされていました。
そして、正解の画面でも××の部分が取れただけで、結局下の2行に関してはボカされたまんまなのでした〜。

そこで、画面から見て取れた「七三不去」と「離婚」というキーワードで実際に放送されたホームページを見つけて、ボカされていた部分を見てきましたよ〜(^^)



この画像の6と7ですねぃ〜。

6については正解VTRの時に「この他にも、“妻の嫉妬心が激しい場合”にも離婚が認められていました」と紹介されていたのですが、7についてはVTRで紹介されることもなく、画面でもボカされっぱなし
結局自分で「検索ちゃん」しなければ分からなかった最後の条件なのでした〜(^^)

こんな感じで“番組とは関係ないボカシの向こう側を見る”のが僕の「検索ちゃん」の楽しみ方だったりします(^^;;;

ところで、かなり以前にこの番組でとある芸人さんに関する問題が出たときに、やはり同様にボカされている箇所があったので、画面から読み取れる文言をキーワードにして自分で「検索ちゃん」してみたことがありました。

そのページ(誰かのブログでした)のボカされていた部分には「このページもうすぐテレビに出るよ〜」みたいな事が書いてあって、思わず“演出”のニオイを感じちゃいました〜(^^;;;

話は変わりますが、今日の「検索ちゃん」では別の問題で、僕の故郷のファーストフードが「ご当地グルメ」のキーワードで出題されていました。

その名も「イタリアン」。
タップリのもやしと一緒に炒めた焼きそばのようなの上にミートソースをかけたものが定番の「イタリアン」で、他にもカレーソースをかけた「カレーイタリアン」とかがあります。

で、実際に「検索ちゃん」内で問題として登場したのがこちらのページ(クリックで開きますよ)。

このページでは“新潟名物「イタリアン」を作る”とか言いながら、なんか出来上がってるのが「愛のエプロン」の失敗料理みたいな代物。

イタリアン」は実家に帰るとジャスコのテナントで必ず食べるほど好きな僕ですが、こんなのは断じて「イタリアン」ではないですよ〜(^^;;;
意外と、イケるのだ」とか書いてるバヤイではないのです〜!

そもそも麺が違います。麺は焼きそばよりも太めで、歯ごたえはむしろ“焼きうどん”とかに近い雰囲気。でもうどんほど麺は太くなく、この絶妙な麺の太さが「イタリアン」の大きな特徴なのでぃす。
また、ミートソースも缶詰のものよりははるかに酸味が抑えられているので、このページの「似非イタリアン」は、本物とは似ても似つかぬ食べ物なのですよ〜。

テレビを見て「ゲテモノ料理」なぞと言っていた相方に是非ホンモノを食べてもらいたいですねぃ〜。クセになりますよ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | TVの見すぎ
この記事へのコメント
>イタリアン
ここのところにわかに紹介されていますね〜
寒鰤と日本酒とイタリアン食べに行きたいです!
Posted by はるぼぉ at 2007年01月13日 10:51
> はるぼぉさん
イタリアンは結構美味しいですよ〜(^^)
新潟にお越しの際には是非話のタネに食べてみてください♪
寒鰤とは合わないと思いますが・・・(^o^;;;
呑むつまみにはイイかもです〜(^^)
Posted by ちゃぶ〜 at 2007年01月13日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック