2009年07月21日

冷やし中華はじめましたよ(^^)

今日の晩ご飯は、中華麺を買ってきて冷やし中華を作ってみましたよ〜♪



具が多くて麺が見えないのはご愛嬌ということで(^^;;;
たれは芝麻醤を効かせたゴマだれになっております。

ちゃんとたれも、具の錦糸玉子茹で鶏自分で作っておりますのよ〜(^^)
あと、トマトは売り場で「甘い」と書いてあったこちらのプチトマトを使いました。



茨城の「あいこちゃん」ですよ。
確かに糖度が高くて、ゴマだれ冷やし中華によく合いました(^^)
というわけで・・・

【ゴマだれの材料ですよ】
鶏スープ(大5)・薄口醤油(大5)・砂糖(大2)・(大1)・芝麻醤(大2)

これらの材料をガッツリ混ぜ合わせればゴマだれの出来上がりです〜♪



ゴマだれに使った鶏スープは、具の茹で鳥を作った時のスープを使っております。
ただ、脂身の少ない胸肉を使ったので、鶏皮を一緒に茹でてスープのコク出しを狙いました。
ちなみに、一緒に茹でた鶏皮残った鶏スープは冷蔵庫に保存して、明日のお粥に使います(^^)

このゴマだれ冷やし中華に、相方も「これはイイよ!」と珍しく絶賛!してくれました〜(^o^)

今日は他に大根の塩昆布浅漬けと、



そしてもう一品、“焼きがんもどき・ねぎ味噌を添えて”を作りました。



甘辛くて香ばしいねぎ味噌も今回自分で作ってみましたよ。

【ねぎ味噌の材料ですよ】
長ねぎ(5〜6cm:小口切り)・味噌(大2)・砂糖(小2)・みりん(小2)・(小2)

まずねぎを油で炒め、そこにあらかじめ混ぜておいた調味料を合わせて水分が無くなるまで炒め合わせればできあがりです〜♪

でも、やはりねぎ味噌はご飯につけて食べるのが一番イイ感じですね〜(^^;;;
残ったねぎ味噌は明日のお粥に乗せてみます〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック