2007年02月04日

池袋でカブキロックスを見てきたゼ!

今日は相方と池袋に行ってきましたよ〜(^^)



池袋名物『豊島清掃工場』の焼却炉の煙突です〜。
池袋に住んでた頃は、相方と「あの中に沙織さんが!」とか言って“聖闘士星矢ポセイドン編ごっこ”をしてました(あの煙突を『メインブレドウィナ』とか呼んじゃってました〜(^^;)

あと、『佐久間製菓株式会社』本社のショーウィンドウでは、



サクマ式ドロップス”の缶のピラミッド鎮座ましましておりました〜(^^)

ネットで調べてみた所、池袋の“佐久間製菓株式会社”と渋谷の“サクマ製菓株式会社”は始祖を同じにする別会社で、前身会社の番頭さんが起こしたこちらの“佐久間製菓”(池袋)の方がおなじみ“サクマ式ドロップス”の商標を使えることになったそうです。

一方、前身会社の社長の息子さんが起こした“サクマ製菓”(渋谷)が出している商品は“サクマドロップス”(「」の字がありませぬ)となっています(缶の色もではなく緑色です)。

おソースはこちら(エキサイトニュースの記事で〜す)
こちらも参考に(Wikipediaの記事で〜す)

閑話休題。というか脱線しすぎました(^^;;;

今日池袋に来た目的は、カブキロックススペシャルゲストで出演するライブイベントを見に行くためなのです〜。O・E・DO!\(^o^)/

ライブの前に腹ごしらえ〜、ということで、『環七土佐っ子ラーメン』で背脂チャッチャ系コッテリラーメンをいただきました(^^)



お腹がいっぱいになったところで、ライブイベントの会場へ〜。

会場は、池袋北口方面にあるライブハウス『手刀(チョップ)』でした。
路地裏にひっそりとありましたよ〜。

今回のイベントは『LBD PRESENTS CONTINUATION 07』ということで、主催の“LAUGH BELLY DITTIeS”をはじめ、7バンドが共演するライブイベントなのでした。

まずは1バンド目の“THE SECT”が登場。観客もノリノリで順調な滑り出し〜。

と思いきや、2バンド目になったら観客がすっかり引いてしまって、完全なアウェー状態
ヴォーカルさんがMCで「オレも困ってるんだよ〜!!」って叫んでて、なんだか可愛そうでした。(^^;;;

そして、3番目・4番目のバンドが演奏を終え、いよいよ我らが“カブキロックス”の登場ですよ〜。O・E・DO!\(^o^)/

幕が開く前にそそくさと前方へ移動しました〜。
今回の会場はステージが低く、観客との距離もとっても近かったので、迫力満点のカブキロックスを楽しめました(^^)

まず1曲目は“君恋し”。最近のスタンダードナンバーです(^^)

続く2曲目はアニメ『ドラゴンクエスト』のエンディングだった“虹の都”!
オフィシャルサイトのBBSで、ベースの武蔵さんが「2月4日(に・じ)にちなんで“虹の都”を演ります」という感じのカキコをされていたので、順当な選曲ですねぃ〜♪
氏神さんが2番で歌詞を間違われて、お茶目な笑顔が出ました(^^)

3曲目は“千両役者”。
ここでもまた僕の大好きなナンバーが聴けて嬉しい限りです〜(^o^)
今回はちゃんと腕の振りピッタリと合ってました!(^^;;;

ここで毎度おなじみ氏神さんのカミカミトーク
氏神さん曰く「池袋は初めてなので迷子になった」とのことでした(笑)

また、「あまり演らない懐かしい曲を演ろうキャンペーン」を実施中とのことで、前回の『ジャポネスクルー』の時は14年振りの“元禄Night”だったわけですが、今回は約10年振りの・・・

桃源郷〜SHANGRI-LA〜”が4曲目でした〜。ヘイ!ヘイ!ヘイ!(^o^)/
昔の映画『1990牡丹燈篭』の冒頭で、素顔のカブキロックスがこの曲を演奏するシーンを思い出しました(^^)

続く5曲目は“Another Lion 〜炎の獅子〜”!
おなじみの演目ですが、何度聴いてもカッコいい曲です〜。

そしてライブ告知振り付け練習の後は、定番のラストナンバー
お江戸〜O・E・DO〜”でシメだゼ!O・E・DO!\(^o^)/
いきなり1番の歌詞を間違えて、また氏神さんのお茶目スマイルが見れました(^^)



今日拾った紙ふぶきで〜す。いつもと違って紙質が固めでした(^^;;;
紙テープは、ラストで氏神さんが最前列にいたちっちゃい男の子にあげてしまったので、今回は拾えませんでした〜(TT)

カブキロックス”の出番が終わり、イベントは6バンド目の“松戸ロックス”が登場。
さらに最高潮の盛り上がりとなりました!

しかし、7バンド目の“LAUGH BELLY DITTIeS”では、時間が押しまくっていたらしく、イベントの主催者だったにもかかわらず、わずか2曲で終了となってしまいました。
結構耳ざわりが良くて、好きな感じの音楽だったので残念でした〜(TT)

というわけでイベントは終了〜。
今回もノリまくりカブキロックスを堪能しました〜(^^)

次回4月の『ジャポネスクルー 和ロックナイト』も楽しみですが、開催をにおわせていた『カブキちゃん祭り』(単独ライブ)の告知も待ち遠しいです〜♪

【オマケ】
今回は“カブキロックスオフィシャルTシャツ”をGet!しましたよ〜(^^)



ベースの胡縞武蔵さんがデザインされた染め抜きのTシャツなのです〜。

次回はこれを上着の下にコッソリ着込んでライブに行くゼ!(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | I love KABUKI-ROCKS!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック