2009年10月29日

のっぺを作ってみましたよ♪

今日の晩ご飯は、僕の故郷 新潟の郷土料理“のっぺ”を作ってみましたよ〜♪

のっぺ”とは、干し貝柱干し椎茸の戻し汁をだしに、里芋やいろんな具材を煮込んだ煮物なのです〜(^^)



味付けは醤油(大2)・(大2)・みりん(大1)・砂糖(大1/2)であっさりめにしております。
あと、里芋薄く切りすぎてしまい、煮崩れまくってしまったのは内緒(^^;;;

貝柱のだしが特によく出ていて美味しかったですわ〜(^^)

あと、のっぺに使ったカマボココンニャクの残り半分を使って、簡単に“板わさ”と“きんぴら”も作りました♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック