2007年04月14日

またまたカブキロックスを見てきたゼ!

今日は相方と、氏神一番さんプロデュースのライブイベント『ジャポネスクルー 和ロックナイト vol.4』に行ってきましたよ〜。O・E・DO!\(^o^)/

前回のライブでゲット!したカブキロックスTシャツを上着の下にコッソリ着込んで出発なのです〜(^^)

駅に向かう道すがら、不忍池のほとりを歩いてみましたよ。



先週まであれほど咲き誇っていたは花びらが散ってしまっていて、すっかりグリーンダヨ!(byニセドリフ)





あと毎度おなじみ、不忍池のノラネコちゃんたち激写!しておきましたヨ(^^)

そして、上野駅から山手線に乗って会場へ〜♪

今回の会場は、いつもの“初台DOORS”ではなく、鶯谷にあるライブハウス“東京キネマ倶楽部”でした。




受付で当日券を購入して会場入り〜。
受付には、あの最近おめでたい見栄晴さんから届けられたお花が飾られていました(^^)

この会場はもともとグランドキャバレーだったそうで、とっても高い吹き抜けの天井には小さいながらもミラーボールが付いてましたよ〜。
なんだか大人の雰囲気ムンムン漂うライブハウスでした(^^)

僕らが会場入りした時には、既に1組目のバンド“おじょう”の出番が終わっていて、2組目のバンド“金色(こんじき)”が演奏中でした。

金色”はジャポネス初登場なのですが、“和ロック”というよりは“和テクノ”といった雰囲気で、ノリノリな楽しいステージでした〜(^^)
ラストの曲『ザ・関ヶ原』では、ボーカルの日本刀でギターとベースの方が切られまくってましたよ〜(^^;
結構強く印象に残ったので、CDを2枚買ってしまいました。アイョ〜♪



続いてはジャポネスクルー常連の“quaff”が登場。
パワフルな歌声で今回も聴かせてくれました〜。
実は前回のジャポネスの時には、この“quaff”のデモCDを買ってたりします(^^)

お次は、こちらもジャポネス常連の“ZAN”が登場。
尺八の二人組という異色のユニットです。
前の2バンドとは打って変わって穏やかな癒し系の楽曲で、アルファ波出まくりのステージでした〜♪

続いて登場したのは、氏神さん企画の新ユニット“BA-SA-RA”。
三味線、琴、尺八、笛、太鼓と電気を使わない楽器で構成されたロックバンドなので、「地球に優しいバンド」なのだそうです。う〜ん、エコロジカル〜(^o^)

メンバーは、本日出演の“ZAN”のお二人に、“quaff” “ゲビル” “カブキロックス”から1名づつ、さらに三味線ユニット“せ三味ストリート”のお二人が参加という、かなり大所帯なユニット。

そんな“BA-SA-RA”の本日の演奏曲は、今朝でき上がったばかりというホヤホヤの新曲『天地創世 大地の歌』。各メンバーの個性を活かした素晴らしい曲でした(^^)
特に“せ三味ストリート”のお二人による三味線の曲芸弾きがスゴかったですねぃ〜。また見たいです!

そして“BA-SA-RA”の次は“ゲビル”が登場だゼ!ワッショーイ(^o^)/
最初のメドレーで若にちょっくらアクシデントがありましたが、持ち前のノリで見事にカバーしてました〜(^^)
ラストは6月発売の新曲『W.W.W.』(ワールドワイドワッショイ)でシメでした。ワッショーイ!

そしてそして、いよいよトリの“カブキロックス”が登場だゼ!O・E・DO!\(^o^)/
上着を脱いで、カブキロックスTシャツで前方に移動しましたよ〜(^^)

まず1曲目は『浮世の夢に・・・』だゼ!ウォウウォウウォウウォウウォ!・・・って、前回のジャポネスの時の1曲目もコレだったような・・・(^^;;;

盛り上がってますか東京キネマ倶楽部!」ということで、氏神さんのカミカミトークに続いては、2曲目『Challenger』、3曲目『SAMURAI 〜愛を動かせ〜』。
こちらも定番曲ですねぃ〜(^^)

そして4曲目は「あまり演らない懐かしい曲を演ろうキャンペーン」での選曲で、16年ぶりに演奏する『桜 APRIL LOVE』でした。
季節柄ピッタリの選曲ですねぃ〜。東京の桜散りまくっておりますが(^^;;;

この曲ではハプニング満載で、2コーラス目の入りでタイミングをズッコケたり、ギターソロが続くはずの所で氏神さんが間違えて歌い始めてしまい、お茶目スマイル2階に飛んでいったりと、イロイロ大変なのでした〜(^^;;;
まあ、ライブならではのハプニングという事で(^^)

続く5曲目は『元禄Night』。前回のジャポネスの時に「懐かしい曲」として演奏されましたねぃ〜。
セイシローさんひたすらジ〜ッと自分の指を見ながら演奏されているのが印象的でした〜(^^)

セイシローさんといえば、今日は何だか元気が無くゲッソリされているな〜、と思いながら見ていたのですが、なんとセイシローさんは本日ダブルヘッダーで、この『ジャポネス』が2本目のライブだったのだそうです〜。
いや〜、実にパワフルですねぃ〜(^^;;;

そしてラストの6曲目は、お約束の『O・E・DO 〜お江戸〜』ですよ〜。
O・E・DO!\(^o^)/
今回も氏神さんがゴーカイに撒かれた紙テープ&紙吹雪ゲット!してきました〜(^^)



というわけで、今回もノリ&ノリなライブなのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | I love KABUKI-ROCKS!
この記事へのコメント
おニャン子カワイイのじゃ!
o(^・x・^)o ミャァ♪
と言うことで、やってきましたw
爺です。(分かるかな?w)
もっと、わかりやすく…
合言葉…まゆげーーーーーーにゃー!!

ライブ、お疲れ様でした〜
氏神さんのズッコケ面白かったよのw
桜 APRIL LOVE は、爺、初めて聞いたので
嬉しかったのじゃ(*゜▽゜)ノ

また、遊びに来るのじゃ
マタネッ(^ー^)ノ~~
Posted by 爺 at 2007年04月17日 16:48
> お爺さま
毎度どうもでございます〜m(_ _)m
まゆげー!の合言葉でピンときました(^o^)

ライブお疲れさまでした〜〜。
今回はカブキ以外にも個性的なバンドが一杯で充実してましたね〜。アイョ〜♪
もちろん、カブキで一番燃えた僕です〜(^^)

また遊びに来てくださいね〜(^o^)/
今後ともヨロシクお願いします〜m(_ _)m
Posted by ちゃぶ〜 at 2007年04月17日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック