2006年04月22日

“ラーメンの鬼”が80点をつけたラーメン?

今日、テレビ朝日の『裸の少年』という番組を見ていたら、“ラーメンの鬼”こと佐野実さんとジャニーズJrが、都内のラーメン店を何店舗か食べ歩きしていました。
その中で自宅から歩いていける所のお店が紹介されていたので、早速相方と食べに行きましたよ〜。

そのお店は、『ラーメン食堂 粋な一生』です〜。



わかりにくい写真ですいません m(_ _)m
写真の真ん中に“ラーメン”と書かれたのぼりがあります。ちなみに右端に写り込んでいるのは相方で〜す m(_ _)m

メニューに書いてあった文章によると、ここの店主は、北海道の釧路で生まれ、16年公務員をした後に北海道ラーメンの修行をして、昨年12月にこのお店をオープンしたそうです。粋な人生ですねぃ〜。

このお店では、醤油・味噌・塩の各ラーメンを出しているのですが、店主のオススメは塩ラーメンらしく、佐野実さんも番組では塩ラーメンを食べて80点を付けていました。

しかし、この日は佐野効果のために残念ながら塩ラーメンは早々に売り切れてしまっており、僕は味噌ラーメン、相方は醤油ラーメンをいただきました。

僕の食べた味噌ラーメンは、結構コッテリとしていてコクがあり、スープを飲み干すとカツオ節と思われる細かい粉末が見えました。
具のチャーシューは大き目の豚バラでジューシー、モヤシはシャキシャキ、麺は中太ちぢれ麺でよくスープが絡んでいました。

この味噌ラーメンを食べてたら、大学時代に国分寺でよく食べた北海道味噌ラーメンを思い出しました〜。

一方、相方は醤油ラーメンにひどくご不満の様子。
確かにメニューにも、塩・味噌に関してはそれぞれのこだわりポイントが記されているのに、醤油ラーメンについては“特にこだわっている点はありません(笑)”などと明記されているので、本当にシンプルなものなのでしょう。
相方から醤油ラーメンのスープを貰って一口。

「シンプルにしょっぱいヨー(TT)」

明らかに醤油ダレの量が多かったですね〜。
多分佐野効果でお客がどっと押し寄せ、厨房二人でテンテコマイだったんでしょうね。
ラーメンが出てくるまでずっと僕の隣には前のお客のドンブリとお冷やのグラスが回収されずに置かれっぱなしでしたし(^^;

今度はすいている時に佐野採点80点の“塩ラーメン”を是非食べにいきたいです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TVの見すぎ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/602027
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック