2006年05月25日

裏ワザで中トロを食べるゾ

今週のテレビ朝日系『いきなり!黄金伝説』では、“旬のマグロを1匹食べ尽くす旬なコンビ”と題して、オリエンタルラジオ本マグロ1本をいろいろな料理法で数日かけて食べ尽くしていくという武勇伝の2週目をやってました。

その番組内で、『赤身のマグロを中トロにする裏ワザ』と称したウルテクが紹介されていたので、早速触発されて相方とマグロを買いに出かけました〜(^^;;;

今夜買い出しに出かけたのは、“質より量”で毎度おなじみの“プロ仕様の店”こと『肉のハナマサ 秋葉原店』ですよ〜。



右端に移りこんでいるのは、相方で〜すm(_ _)m

で、“裏ワザ”に必要なマグロの赤身やら、“裏ワザ”に必要ないやわらか豚耳やらをいろいろ買いました〜(^^)



買物の途中、4リットルのココナッツアイスが売っていて、相方と買おうか買うまいかと頭を悩ませました(結局買いませんでしたが(^^;;; )

さて、『赤身のマグロを中トロにする裏ワザ』の方法なのですが、以下のとおりです〜。

 1.サラダ油 大さじ3 と 生卵の白身 1個分 をフードプロセッサーで撹拌。
 2.そこへさらにマグロの赤身刻んだネギを入れて撹拌。

これでどこからどうみても中トロの完成ー!
と、ナレーターがちょっとテンション高めに豪語していましたが、それ中トロじゃなくてネギトロですから〜!残念!

ちなみに、『いきなり!黄金伝説』のHPでは、この裏技が『赤身をネギトロにする裏技』と表記され替えられていました。
ンモー、放送とちげうヨー(^^;;;

でもネギトロとはいえ、トロはトロ。買ってきた赤身で早速裏ワザを試してみるっスよ〜(^^)

ウチのフードプロセッサーは一部の通販番組でおなじみの、“欧米で400万台の販売実績”を誇る(日本国内での販売実績は不明ですよ)あの『マジックブレッド』です〜(^^)



サラダ油卵白を撹拌したあと、マグロの赤身とネギ替わりのカイワレ大根、さらに味のもとになる不思議な調味料も入れてレッツ撹拌!



順調に混ざっております〜。
そしてついに裏ワザネギトロが完成〜〜(^o^)



余った卵黄をユッケのように真ん中に、余ったカイワレを周りに配置してみました〜。
で、早速味見してみましたよ〜。

・・・これってア ボ ガ ド の 味ですから〜!残念!

ネギの替わりに入れたカイワレのおかげで、適度な青臭さがマグロに加わってしまい、まさにトロトロのアボガドペーストが完成いたしました〜(^^;;;

相方はこれはこれでイイね!と申しておりました。
確かに美味いは美味いけど、ネギトロ食べたかったな〜〜orz

ちなみにやわらか豚耳はシンプルに塩コショウでソテーしていただきました。
コリコリしててこちらも美味かったですよ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | TVの見すぎ
この記事へのコメント
あはは、アボガドじゃ直接買ったほうが
安いですよねぇf(^_^;
これはこれでおいしそうだけど。

ちゅうか、マジックカットほしいっす。
Posted by まぁる at 2006年05月26日 21:34
> まぁるさん
そうなんですよ〜。アボガド感の漂うネギトロでした〜(^^;;;
でもトロトロ感は明らかに増すので、ちょっとの一手間で赤身が美味しくいただけるかと思います〜(カイワレは抜きの方向で(^^; )
あと、“マジックブレッド”はオススメですよ〜。
お茶を粉にしてみたり、ミックスジュースを作ってみたりと、いろいろできますので〜(^^)
Posted by ちゃぶ〜 at 2006年05月26日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/718965
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「裏技」のトラックバックセンター
Excerpt: 「裏技」に関するページを集めました。
Weblog: 「裏技」のトラックバックセンター
Tracked: 2006-09-19 03:36