2006年05月28日

まつりばやし

今日は、近所の湯島天神で“例大祭”がありました〜。
実は“例大祭”は、金曜日から今日までの日程だったのですが、金土曜日は雨だったんで見に行かなかったのです〜(^^;;;


みこしだワッショーイ!


なんかお神楽みたいなのもやってましたよ〜。


そして、屋台もいっぱい出てました。
僕も射的をやってみたのですが・・・
1 個 も 落 と せ ま せ ん で し た よ orz
ていうか、棚の奥行きがありすぎて下まで落ちませぬ〜(TT)

あと、はじめて見る屋台がありました。その名も“ペットボトル合わせ”。

くじを引いて、そのくじに書いてある種類のペットボトル型風船がもらえるのですが、飾ってあるペットボトル風船の中に『電波系 アキバ式』という『アミノ式』をパロったペットボトル風船が!
これ狙いで、ヤンキーっぽいお姉ちゃんにお金を払ってくじを引いたのですが、当たったのは・・・



十六才』でした。ネタとしてもビミョ〜(^^;
ちなみに、赤地のところには“無香料未成年の空気”と書いてあります(^^;;;

お祭りの雰囲気十分堪能したところで、相方とアキバへ〜。

回転じゃない、美味しめのお寿司を食べた後、新しく開店した『ビッグエコー 秋葉原駅前店』で久々にカラオケ〜

通された部屋は、総武線のホームが一望できる窓際のお部屋でした。



久々に歌う一曲目は、“お祭り”にちなんだ曲にしようと思ったのですが、中島みゆきの『まつりばやし』も、さだまさし(グレープ)の『ほおずき』もDAMでは歌 え な いので(TT)、これにしましたよ。



お祭り忍者』だぜ、ワッショーイ!
もちろんそのあとには美空ひばりの『お祭りマンボ』も歌いましたよ〜(^^)

相方とのカラオケでは、イベントの打ち上げとかでは歌えない重めの歌もよく歌ってます。
今日は、こよなく愛する さだまさしの『防人の詩』と『償い』を熱唱しましたよ〜♪

【 ちょっとここで 『防人の詩』 情報 】
防人の詩』が主題歌となっている東映映画『二百三高地』のサントラLP『挽歌』に収録されている同曲は、ブラスセクションを前面に出した壮大なアレンジとなっていて、現在CD化されているシングルバージョンとは全く違う趣となっています(映画のエンディングで流れたバージョンです)。
たぶん『挽歌』バージョンはCD化されていないと思うので、中古レコード店を回ってサントラLP『挽歌』を探すしかないですが、僕は数年前に蒲田の中古レコード店で見つけました。
防人の詩』がお好きな方なら是非探して聴いてみてください(^^)
【 『防人の詩』 情報 おわり m(_ _)m】

ちなみに、BB Cyber DAMでできる全国採点ゲーム『ランキングバトル』では、『償い』で2位でした〜(^o^)
(『防人の詩』は採点できない楽曲でした)



Edyにチャージをしてないので結果をプリントアウトできませぬ〜(^^;;;
(1枚300円もしやがりますよ)

ちなみに、『ランキングバトル』の結果は、プリントアウトしないと曲名が表示されない仕組みになってます。さすが第一興商、考えてますねぃ〜。

で、2時間ほど歌った頃の履歴で〜す。



相方と交互に歌ってます。
さだまさしの重めの曲のあとに、なぜか『タイムボカンシリーズ』な流れになっております〜(^^)

さて、3時間タップリ歌って、最後の曲はなんにしようかな〜。
よし、この間ライブで生で聴いたこれダッ!



We are KABUKI-ROCKS!!

アニメ『ドラゴンクエスト』のエンディングテーマ『虹の都』ですよ〜。
なんとか『ランキングバトル』でベスト3には入りたいっス〜。
で、結果はこちら。



う〜ん、残念orz 3位の方とは僅差でした〜。
というわけで、久々の濃厚カラオケは終了〜(^^)

カラオケのあと、秋葉原UDXビル内のスーパー『Y's Mart』でレンコン等を買って帰宅。

家に帰ったら、昨日相方が漬けた“島らっきょうの塩漬け”が丁度よく漬かってましたよ〜(^^)



適度に辛味が抜けて、しょっぱくてコリコリ美味しい塩漬けになりました〜。
で、この記事を書きながら相方とボリボリ全部食らってしまいました(^^;;;

posted by ちゃぶ〜 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ大好き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/727316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック