2007年12月03日

ギャオネクストが解約できそうですよ(^o^;

USENのオンラインビデオサービス“ギャオネクスト”を無料期間で解約すべく、一昨日・昨日と電話&メールをしてきたもののあえなく玉砕してきた僕なのですが、今日ようやく電話が繋がりましたよ〜(^o^)

カスタマーサポートセンターの電話番号(ナビダイヤルじゃない方)に何度もリダイヤル攻勢をかけてみたところ、二十数回目のトライでようやく話し中ではなくて電話が繋がったのです!

しかし、出たのはオペレータではなく「しばらくそのままでお待ちください」というアナウンスと、深夜ラジオ“ジェットストリーム”でかかりそうなイージーリスニングの音楽ず〜っと流れ続けてておりましたよ(^^;;;

アナウンスの間も当然電話代がかかってしまうのでその辺が気になりつつも、ここで切ってしまったら今までの苦労が水の泡になってしまうので、件のイージーリスニングを受話器越しに聴きつつ待っておりました。
そして遂に13分半後、ようやくオペレータの方に繋がりました(^^)

というわけで、ギャオネクスト解約の旨余計な解約費用等が一切かからないという事を確認し、接続機器の返却手配をしたのでした。

オペレータの方に「解約の理由」を尋ねられたので、正直に「月額料金の高さ」と「画質の悪さ」だとお伝えしました〜。

ちなみに再送が功を奏してか、メールの方の返事も今日来ておりました。
しかし、どうやら公式HPに掲載されていたアドレスは“インフォメーションセンター”のものだったらしく、

こちらでは部署が違うので下記のアドレスに問い合わせてください(要約)」

ということで、Web上では公開されていないカスタマーセンターのメールアドレス”にメールするよう指示されました。
要はたらいまわしですね(^^;;;

電話がまともに繋がらないならカスタマーセンターのメールアドレスも公式HPにちゃんと載せておけばいいのにと思いました。

電話勧誘で契約は素早く、しかし解約はそう簡単にはさせないという魂胆が見え隠れしておりましたよ〜(^o^;
何はともあれ、ちゃんと解約できそうなのでホッとしております(^^)

実は当初、月額料金がもっと安かったら、今契約している“オンデマンドTV”の方を解約しようかとも思っていたのですよ。
しかし、月額料金が倍近く高い(オンデマンドTVビデオ見放題2100円・ギャオネクスト3900円)上に、画質がかなり悪めだったので、有無も言わさず無料期間での解約となったのでした。

で、一昨日は“オンデマンドTV”で「あしたのジョー2」のホセ・メンドーサ戦を最後までガッツリ見ておりました(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと
この記事へのコメント
はじめまして!
我が家にも12/1にギャオネクストの機材が届いたのですが、今日解約できました。(03…の電話番号の方で)
電話が繋がらず焦りますよね。
勧誘の電話の時は手数料が取られるなんて一言も言われなかったですし。
メールも同じくインフォメーションセンターなので対応できないとたらい回しでした!
すごい会社ですよね、ほんとに。
呆れます…。
ではでは、お邪魔しましたー(^^)
Posted by なみ at 2007年12月05日 01:23
> なみさん
どうもはじめまして〜(^^)
解約おめでとうございます!
僕の方も昨日無事に接続機器を持っていってもらえました。
引き取りに来たペリカン便のお兄さんの態度がすごく悪くて、最後の最後まで嫌な思いをしてしまいましたが(^^;;;

それにしても、カスタマーの電話は本当に繋がりにくいですよね〜。
繋がっても延々待たされますし・・・orz

会員数を闇雲に伸ばす前に、まずは問い合わせ窓口を整備した方が良いんじゃないかと思いました〜(^^;;;
Posted by ちゃぶ〜 at 2007年12月05日 03:41
 ちゃぶ〜さんのケースに当てはまるかどうか、ちょっとわからないのですが、YahooBBなどでも、勧誘契約専門の会社が間に噛んでいることが多く、懸賞賞品付きで当たりが出たかどうかも定かでないケースが、相当あります。何かあったら、トラブルの原因をこうした中間の会社に押しつける魂胆です。
 フリーダイヤルでもないのに電話が繋がらないのは、かつてのYahooBBや今のスカパーも同じで、待たせた時間の電話代は返金させたいな、とよく思います。多忙なときはついあきらめますし……。ぼくがネットではOCN+NTTにしてるのはそこらへんで、全てのサポートがフリーダイヤルで、深夜でも繋がりますから……。
 タダほど高いものはないですし、今は商品そのものだけでなく、サポートも商品の一部、その企業の体質と考えるべきですね。
Posted by とりさん at 2007年12月06日 14:26
> とりさんさん
ウチの場合は代理店経由ではなくて直接ギャオネクストが勧誘してきたみたいでした。
ただいろいろ調べてみると、代理店にしても直接勧誘にしても、「無料」をしきりに強調しながら解約時の手数料の事を詳しく説明していなくて、後でトラブるケースが多いようですねぃ〜(^^;;;

「サポートもその企業の体質」というのは確かに言えてますね。土日ならともかく、平日に電話してもまともに繋がらないサポートなんて、まともな企業のやることとは思えませんから。

今後は十分に気をつけたいと思います(^o^;;;
Posted by ちゃぶ〜 at 2007年12月06日 19:10
ギャオネクストなるところから、電話があり、つい乗ってしまって、なんとなく怪しいと思いつつ、一ヶ月間だけ試してみるか、と住所、氏名まで言ったのが間違いでしたー 30分内に確認の電話があるということで待っていましたが、電話があったのは1時間半経ってから。その時に、しっかりお断りしました。フリーダイヤルは何度しても話中でしたし、何か引っかかったかなーという感が否めないー
ホームページで見ると大きな会社みたいだし、でも契約はさっさと取り付けるけれども、後の対応はなしのつぶて。試聴していたら、きっと連絡できずに時間ばかりとられて、見もしないまま、料金を請求されてたかも、と思いました。アー、良かったです。
Posted by hara bobbynasuko at 2008年01月26日 12:35
> hara bobbynasukoさん
危ないところでしたね〜(^^;;;
確かに社名的にはメジャーですが、調べてみるとサポートについては良いウワサは聞きませんね〜。
解約に電話連絡が必要なのに、カスタマーセンターが常に話し中なのには困りました。。。
「釣った魚には餌をやらない」っていうスタンスなのでしょうね〜(^o^;;;
Posted by ちゃぶ〜 at 2008年01月27日 02:44
解約したいです。電話番号を教えてください。
Posted by 木下あやか at 2009年07月08日 11:22
> 木下あやかさん
申し訳ありませんが、当時の電話番号は残しておりませんでしたm(_ _)m
それにしても「お問い合わせ」の電話番号は今でも全然繋がらないようですね〜。

ギャオネクストのホームページ内から「お問い合わせ以外の電話番号(入会相談等)」を見つけ出してそこに電話をすれば、たらい回しで「HPに乗っていない電話番号」を教えてもらえるかもしれません。
あとはその番号に何10回でもリダイヤルして繋がるまで粘りましょう。

それがダメなら消費者センターに相談するのも手かもしれません。
とにかく諦めないで頑張ってください!
Posted by ちゃぶ〜 at 2009年07月08日 12:48
皆さん初めまして。
いろいろ見ましたが、実は私も被害に遭いかけのみなんです。NTTの紹介のような感じで電話が来て、NTTならと安心して契約して機材を受け取って、よくよく考えると必要がなかったので解約しようとしたら電話がなかなかつながらず、ネットの掲示板でいろいろかかれていてすごく焦りました。次の日に朝一で電話をしたらつながったので今は少し安心ですが、調べてみると運送業者が取りに来ない人もいたのでかなり不安です。
もしこなかったらそっこーでセンターに文句を付けてそれがだめなら消費者センターに相談に行こうと思います。
Posted by ym at 2009年11月27日 10:10
> ymさん
はじめまして〜(^^)
あの手の代理店は自分たちの社名よりも「NTTの代理店」とか「ソフトバンクの代理店」とかの方をハッキリと言ってくるので気をつけたい所ですね〜。
解約が上手くいかないならやっぱり消費者センターですね。
それから、勧誘電話は面倒でも一つ一つ着信拒否にしておかないと何度でもかかって来ますよ〜(^^;;;
Posted by ちゃぶ〜 at 2009年11月27日 12:18

この記事へのトラックバック