2006年06月12日

本郷で『ちぃ散歩』しました。

現在の僕の職場は、事務所兼自宅という形なので、仕事中にTVで情報番組を流しながら作業をすることが多々あります。

平日の午前中によく見るのは、テレビ朝日系の『ちぃ散歩』(関東エリアのみの放送)という番組です。

この番組は俳優の地井武男氏(『電撃!!ストラダ5』のオリオンでおなじみ)が、関東近辺の町をウロウロ散歩するという番組で、僕の自宅から歩いていけるような場所も時々登場したりします。

で、今朝放送の『ちぃ散歩』で地井さんが歩いていたのは“文京区本郷”。
実はこの辺、僕の自宅からすぐそこの場所なのですよ〜(^^)

というわけで今日は、郵便物を出しに行く際に、近所の郵便局ではなく、わざわざ“本郷郵便局”へ行き、ついでに『ちゃぶ散歩』をしに行ってきました〜(^^)

東大赤門の先にある“本郷郵便局”のそばには、番組内でも紹介された“落第横丁”があり、その横丁を入っていくと、生野菜ジュースを出してくれる“ユーミン”という喫茶店があります。

番組内で地井さんが見ていた“ユーミン”のメニューには、



さまざまな野菜や果物を使ったジュースが盛りだくさん。
僕はジャガイモの入ったジュースを飲んでみたいですねぃ〜。

郵便局で用事を済ませて“落第横丁”を入っていくと、ありましたよ〜“ユーミン”が!
シュビドゥビドゥ〜ワ♪(by SuicaのCM)



見えにくいですが、“ACCジュース”の上の看板に“ユーミン”と書いてあります〜。

ACCジュース”とは、アップルキャロットキャベツ頭文字を取った、このお店の看板メニューのことで〜す。

それにしても、他にもいろんなTV番組で紹介されてるみたいですねぃ〜。
キャプチャ画像のプリントアウトがいっぱい貼ってあります(^^)

しかし、ここで悲しい事実が発覚!



ンモー、今日定休日じゃないですか〜(TT)

というわけで、傷心の僕は昼飯を求めて再び東大赤門のある大通りへ。
野菜ジュースを飲んだあと(飲めなかったけど)のお昼ごはんラーメンと心に決めておりました(^^)

なぜなら、東大赤門の向かいの歩道は、“プチラーメン激戦区”で、何件かのラーメン屋が軒を連ねているのです。

こがし醤油ラーメン』 『豚骨醤油拉麺』 『手羽坦々麺』 『黒味噌ラーメン』・・・と、個性豊かなメニューを掲げるラーメン屋が立ち並ぶ中、僕は、“化学調味料を一切使っていない懐かしい味”と看板で宣言していた“ラーメンとまと”を選んでみました。

別に『ちぃ散歩』で紹介されていたわけではありませんが、無化調に惹かれて入ってみました〜(^^)

お店に入り、ちょっと疲れ気味のお母さんに『醤油ラーメン(550円)』を注文。

加水率高めのプニュプニュとした中細ちぢれ麺に、チャーシューメンマナルト小さな焼き海苔、それに小口切りのネギが乗った、シンプルで懐かしい東京醤油ラーメンのたたずまい。

早速いただいてみると、醤油味の中からあっさり動物系スープの味わいがほんのりと感じられました。
まあ、あえてコレといった特徴が無い、というのがここのラーメンの最大の特徴なのかな、と思いました(^^)
薄味ながら、全体的にまとまっていてそこそこ美味しかったですよ〜(^o^)

でも、コッテリ好きな方には、ものた・りぬなラーメンかと思いました〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TVの見すぎ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/835252
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック