2010年01月07日

アキレスと粥ですよ

今日はアメ横で買ってきた牛のアキレスを、



グッツラ煮こんで筋煮込みにしてみましたよ〜(^^)



いつもの八丁味噌ではなく、田舎味噌仕立てなのです〜♪

アキレスは初めて買ってみたのですが、いつも買ってる牛筋よりも相当固かったので、前日から数回に分けて下茹でをしまくりましたよ。
おかげで柔らかいながらも適度な歯ごたえがあって、美味しく仕上がりましたわ〜(^o^)

そして今日は七草粥を食べる日なので、こんなものを買いましたよ。



若菜お粥のセットです〜。
あえて「七草粥」と書いてはいませんが、お安かったのでこちらにしてみましたよ(^^;;;

というわけで出来上がった“若菜お粥”です〜(^^)



いりこだし白だしあっさりと味付けしてみました。
なんだかプラシーボ効果胃腸が快腸になったような気がしますよ(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2010年01月05日

調子の悪いブログと久しぶりの自炊ですよ(^^)

最近さくらのブログサーバーエラーが多発していて挙動がすこぶる良くないので、ブログの移転も含めて解決を図っているのですが、ダメなようならブログを閉じるのも止む無しかな〜とも考えております(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、僕の故郷新潟の郷土料理“のっぺ”を作ってみましたよ〜♪



実は実家でも食べてきたのですが、のっぺ好きなのでいくら食べても飽きないのです〜(^^)

今回は煮干系のだしの素を使ったので、かなり再現度は高く仕上がっております(^^)
ただ、大根を下茹でしすぎてヤワヤワになってしまったのは内緒(^^;;;

今日はこの“のっぺ”と、大根の葉っぱのお吸い物を作りつつ、



はまちのお刺身と、



そして、昨年末にアメ横で買っておいた伊達巻を切ってみました。



年末にカマボコなると巻きとセットで1000円だったので買ってきたのですが、相方があまり伊達巻好きでないので、今日まで残っていたのでした〜(^^;;;
ちなみに、2本入っていたカマボコの方は相方が正月の間に平らげております〜(^^)

伊達巻は賞味期限がギリギリチョップだったので1本丸々切ってみたのですが、何切れか余ってしまったので、呑む時のおつまみにと相方がのっぺの残り汁と一緒に煮てみました。



貝柱のかけらと一緒にいただいてみると、これがなかなか美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年12月23日

一足お先にメリクリwith松茸ですよ

ここ最近はずっと冬コミの追い込みに入っていたので、晩ご飯もラーメンを食べに行ったり、




簡単に作れる永谷園の麻婆春雨だったりと、



パッとしない晩ご飯続きだったのですが、今日はクリスマスイブイブということで、相方がちょっくら豪華めな晩ご飯を作ってくれました〜(^^)

まずは予約しておいたクリスマスケーキを受け取りに、相方と御徒町の『吉池』に行ってきましたよ♪



ベリー系タップリなケーキでございます(^^)
後ろにさりげなく松茸が写ってるのはご愛嬌ですよ(^^;;;

で、こちらが『吉池』で380円で売られていた原産国不明激安松茸です(^^;;;



激安とはいえちゃんと香りは出ていたので無問題ですわ〜(^^)

相方がこの松茸のを使って松茸ご飯を作りつつ、



傘の部分はコンガリと網焼きにしてくれました〜(^^)



さらに冷凍庫の揚げ物の皆様オードブルも作ってくれました♪



というわけでささやかながらもメリクリな感じの晩ご飯なのでした〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年12月10日

昨日も今日も里芋ですよ(^^;;;

今日の晩ご飯は、以前買ったライオンズファームの里芋フツーの煮物にしてみました〜♪



まだ里芋が結構残っていたので、おとといの里芋ニョッキに続き、昨日は里芋でポテトサラダを作ったりもしてみたのですが、



やはりジャガイモよりも粘り気が強いために、箸でつまむとサラダ全体が持ち上がってしまうくらいの硬めなサラダになってしまいましたわ〜(^^;;;

というわけで今日はフツーの煮物にしたですが、里芋も残り2個になったので、最後にまた変わった里芋メニューでも作ってみたいと思います〜(^^)

【追記ですよ】
翌日、最後に残った2個の里芋里芋コロッケを作りました〜(^^)



右側のは舌平目のフライですよ。
コロッケはトロリとした食感になっていて、とっても美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年12月08日

里芋でニョッキを作ってみましたよ

今日の晩ご飯は、まだ結構数が残っている里芋を使ってニョッキを作ってみましたよ〜♪

ニョッキとは、本来ジャガイモ小麦粉や塩等と混ぜて練り上げて茹でるパスタのような物なのですが、それを里芋でやってみたのです〜。

【材料ですよ】
里芋(200g)、小麦粉(60g)、塩・ナツメグ(各少々)、粉チーズ(適量)

作り方は、茹でた里芋を良く潰して小麦粉・調味料と混ぜ、練って生地にしたら一口大に切り分けて茹でれば出来上がりなのです〜(^^)



などと簡単に書いておりますが、里芋の粘り予想以上に強く、しかもベタベタとくっつくので、練り上げるのに相当苦労しましたわ〜(^^;;;

この茹であがったニョッキソースに絡めていただきましょう〜♪



冷凍庫にあった市販のチリビーンズと絡めてみましたよ。
ニョッキがモチモチした食感美味しかったです〜(^^)

今日はこの里芋ニョッキと、舌平目のムニエル



そしてシチュールーを溶かしたリゾット風お粥も作りました〜♪



仕上げに振った粉チーズポイントなのですよ(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年12月01日

里芋といえばのっぺですよ(^^)

今日の晩ご飯は、まだまだ残っているライオンズファームの里芋を使って、故郷新潟の郷土料理“のっぺ”を作りました〜♪



前回作った時は里芋を薄く切りすぎ煮崩れしまくっちゃったので、今回は厚めに切っております。
あと、自分の中ではギンナンは絶対に欠かせないので結構多めに入れておきました(^^)

のっぺ”は干し貝柱干し椎茸独特の旨みが出ているので、相方も気に入ってくれております〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月30日

牛筋を柔らかく煮込んでみましたよ♪

今日の晩ご飯は、久しぶりに牛筋のどて煮を作ってみました〜♪
今回は生の牛筋を使ったので、一度下茹でしてからかなりの時間煮込みました。



牛筋はとっても柔らかくなったのですが、一緒に煮込んだ大根が煮込まれすぎて真っ黒になってしまいました〜(^^;;;

でも味が十分に染みていて美味しかったですわ〜(^^)
この旨みタップリのどて煮ご飯にかけて“どてめし”にしていただくのがまた格別なのです〜(^^)

あと、1玉50円で買った激安キャベツが結構余っていたので、ニンニクの芽と合わせた炒め物と、



塩昆布浅漬けも作りました〜♪



【追記ですよ】
どて煮の残ったお汁を冷蔵庫に取っておいて、翌日のお昼にご飯にかけて“汁だけどてめし”にしてみました。



汁だけでも十分美味しかったですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月28日

テレビに影響されて『温野菜』に行ってきましたよ

昨日の夜は、先日テレビで特集されていた『温野菜』に行きたいよ〜と相方が言うので、『温野菜』へしゃぶしゃぶ食べ放題をしに行ってきました〜♪

場所は池袋の西口方面
相方の誘いでわざわざ来てくださったYナミさんも加わって3人でのプチオフ会となりました。
池袋で待ち合わせて『温野菜』に着いたものの、席が一杯で1時間待ちとのことだったので、池袋西口方面昭和の下ネタを交えながらブラブラ散歩をして時間をつぶしておりました(^^)

そんなこんなで『温野菜』での食べ放題スタート♪
一皿分のお肉を一気にしゃぶしゃぶするYナミさんのゴーカイな“男食い”を激写!しつつ、



肉やら野菜やらをモリモリ食べまくっておりました〜(^^)
食べ放題は2時間制だったのですが、閉店時間ギリギリだったため、ラストオーダー後もおしゃべりしていていつの間にかタイムオーバーしておりましたよ(^^;;;

というわけで、ギリギリ終電でお家に帰ったのでした〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月26日

里芋カレーとレタスープですよ

先日西武ドームで買ってきたライオンズ里芋がまだ残っているので、今日はカレーライスに入れてみましたよ〜♪
ちなみに今日のカレールーはこちら。



オリエンタルマースカレーですよ〜。
隠し味のマースチャツネ甘くて美味しいのです〜(^^)
それから、ナス塩コショウでソテーしてから後のせしておりますよ。



里芋は煮崩れせずにホクホクと美味しくいただけました〜(^^)

あと、レタスが残っていたのでコンソメスープに入れて“レタスープ”にしてみましたよ〜(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月25日

おニューのラーメン屋さんに行ってきましたよ

今日の晩ご飯は、昨日御徒町にオープンしたばかりのラーメン屋さん『末廣』に行ってきました〜♪



こちらの『末廣』というお店は、都内にいくつか同名・同メニューの店舗があるのですが、コンスタントに美味しいので別の店舗でも何度かいただいたことがあります(^^)

ラーメンは「末廣」(豚骨正油)、「玄海」(白湯豚骨)の他に「正油」「味噌」「」があり、それぞれに「こってり」というオプションがあります。



というわけで、“末廣(こってり)”を注文しました♪
具のオニオンスライスいいアクセントになっております(^^)
そして、適度にコッテリしたスープがやっぱりコンスタントに美味しかったです〜(^o^)

ただ、餃子ちょっくら焼きすぎな感がありましたが(^^;;;

あと、帰りにオープン記念のボールペンをいただきました(^o^)



それにしても、最近自宅からの徒歩圏内にラーメン店が増えてきて嬉しい今日この頃ですわ〜(^^)
でも、ラーメンの食べ過ぎには気をつけないといけませぬ〜(^^;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月24日

ライオンズの里芋をとりあえず煮てみましたよ

今日の晩ご飯は、昨日『西武ライオンズファン感謝デー』で買ってきた2.5kgの里芋の一部を、



とりあえず大根と一緒に煮てみましたよ〜(^^)



以前買ったあぶら麩も入れてコクも出してみました。
ライオンズファームの里芋張りがあって綺麗で、美味しかったですわ〜(^o^)

それから、レタスとナスの炒め物も作りました〜♪



レタスは炒めるとソフトな食感になって、いくらでもいただけますねぃ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月20日

マグロの目玉でメダマ大根ですよ(@@)

今日は久しぶりにマグロの目玉を買ってきましたよ〜(@@)



左右合わせて250円なのでお安いですわ〜(^^)
でもちょっくらドリップが出ておりますが、お気になさらず〜(^^;;;

かなり前にマグロの目玉ホイル焼きにしたことがあったのですが、あまりの脂臭さに相方から大不評で、それ以来「目玉禁止令」が出てしまっておりました(^^;;;;;;
そこで、ブリ大根の要領で酒やショウガをタップリ使って煮てみたらいけるんじゃないかと思ってチャレンジしてみたのです〜♪

まずは目玉の脂を落とすために熱湯にくぐらせて湯通ししております。
そして、(3カップ)、日本酒(50cc)、砂糖(大2)、みりん(大1)、ショウガ(2片:針ショウガに)、ネギの青い部分(適量)でしばらく煮たら、米のとぎ汁で下茹でした大根(1/3本:乱切り)と醤油(大3.5)を加えて、落し蓋でグッツラ煮て出来上がり〜



食べてみたら、やはりブリの身よりもはるかに脂強めな部位なので、脂っこさが出てしまいましたわ〜(^^;;;
それでも大根には良く味が染みていたので、相方は大根を主に食べておりました(^^;;;

もっと酒やショウガを多めにするのと、湯通しの回数を多めにすればクセが軽減するのかな〜と思いましたが、またしばらくは「目玉禁止令」が出そうなので自重します〜(^^;;;

今日はこの“メダマ大根”のほかに、“ネギ入りいももち”も作りました♪



ジャガイモで作ったいももちの中に、ごま油と塩コショウで炒めた白ネギの青い部分を詰めております。
これをごま油で焼き、仕上げに表面を醤油でコンガリ香り付けしました。
アッサリしたいももち香ばしい炒めネギのバランスが程よい一品なのです〜(^^)

あと、余った炒めネギは、おだしベースの玉子粥に乗せて、混ぜながらいただきました(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月19日

シミる奥歯とラーメンですよ

昨日焼肉を食べていて奥歯の被せ物ポロリと落ちてしまったのですが、その部分に冷たいものがシミまくりなので歯医者さんに行ってきました〜(TT)

とりあえず型を取って仮の詰め物を入れてもらったのですが、噛むと少々痛みがあるので今日の晩ご飯はラーメンにしました〜。



チルドの「ホープ軒」ですよ〜♪
先日お鍋のシメに使って相方にも好評だったので、また買ってみたのでした〜(^^)
昨日お役所に行った帰りに地元の商店街で買ってきておいたチャーシューの切れ端をのせてみましたよ。



あとは袋の写真を参考にゆでもやしを、そしてついでにゆで玉子もトッピングしました。



ちょっくらスープを多めにしてしまいましたが、しっかりしたコクがあって相変わらず美味しかったです〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月18日

ハピバスなプチオフ会とさらば銀歯ですよ(^^;;;

今日の夜、相方のケータイにマイミクのYナミさんからお食事のお誘いをいただいたので、ちょうど本日がお誕生日Yナミさんのお誕生日会も兼ねて、Yナミさん相方の3人でささやかなプチオフ会をいたしました〜(^^)

ご自分へのバースデープレゼントを抱えたYナミさん上野で合流して、焼肉食べ放題のお店に入りました〜♪



豚カルビの脂ファイヤー!したところを激写!しつつ、



近況から下ネタまでいろんなトークマッタリとした時間を過ごしました〜(^o^)

そんなマッタリタイムの中、お肉を食べていた僕の身にアクシデンツが!
なんと、奥歯に被せていた銀歯ちゃんポロリと取れてしまったのです〜(TT)



ちょっくら生生しいのでモザイクでございますよ(^^;;;
そんなこんなでアクシデンツもありつつ、楽しく笑顔な時間を過ごさせていただきました〜(^^)

というわけで、Yナミさん、お誕生日おめでとうございます〜♪
僕ももうすぐ追いつきますので〜(^o^;;;

【オマケですよ】
昼間は社長とお役所の方に行っていたのですが、その帰りに交差点で信号待ちをしている宣伝トラックを見つけたので激写!しておきましたよ。





最近はやりの「まねきねこダック」でございますよ〜(^^)
例のCMソング(クリスマスバージョン)を流しながら町を走り回っているようでした。



意味も無く後ろからも激写!してしまいましたよ(^^;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月17日

ドリア気分のお粥と栗の焼酎ですよ

今日の晩ご飯は、市販のシチュールーがあったのでシチューお粥にしてみました〜♪
ついでに、昨日のグラタンで使ったとろけるチーズがあったので、細く切って上に乗せ、ドリア気分にしてみましたよ(^^)



コンソメベースで作った炊飯器お粥(米半合)に、バターで炒めた玉ねぎと鶏皮を加え、最後にシチュールー(2片)で仕上げました。
思いつきのメニューではありましたが、なかなかどうして結構美味しかったですよ〜(^o^)

あと、キャベツがまだ残っていたので、“キャベツとのマイタケのバターソテー”を作りました♪



バターソテー”なんて言うと聞こえがいいですが、要は“バター醤油炒め”だったりします(^^;;;
マイタケはバターと相性がいいので、美味しく仕上がりました(^o^)

そして、寝る前に寝酒としてこんな焼酎を飲んでみましたよ。



栗焼酎です〜♪
その名の通り、原料にを使用した焼酎なのですが、栗の風味ほとんどありませんでした〜(^^;;;

以前栗焼酎を飲んだことがある相方のアドバイスで“牛乳割り”にして飲んでみたら、結構飲みやすかったです(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月16日

アツアツグラタンを作ってみましたよ

今日の晩ご飯は、アツアツのグラタンを作ってみましたよ〜♪

ちゃんとホワイトソース自作しておりますよ(^^)



小麦粉(20g)をバター(20g)で炒めて、温めた牛乳(2カップ)を少しずつ加えて混ぜ合わせ、塩コショウで仕上げます〜。(2人分の分量ですよ)

そしてグラタンの具は、玉ねぎ(バターでソテー)、ジャガイモ(薄切りにして茹でておく)、ペンネホワイトソースと交互にグラタン皿に詰め、上にとろけるチーズをかぶせてパン粉・粉チーズを振り掛けております。

あとはコンガリオーブンで20分ほど焼いてあげます〜♪



表面はカリカリで、ホワイトソースが滑らか美味しいグラタンになりましたわ〜(^o^)

それから、“キャベツと茄子のカレー風味炒め”も作りました。



ポイントは茄子をあらかじめ多めの油でソテーして取り出しておくことと、ひき肉を炒める時にカレー粉(小2)を一緒に良く炒めておくことです〜(^^)
そしてニンニクキャベツ炒めた茄子を加え、塩・コショウ・醤油で調味すれば出来上がり〜。

ご飯にも合う美味しいおかずですよ〜(^^)

あと、“干し貝柱とキャベツのコンソメスープ”も作りました。



干し貝柱が入るだけで風味が加わって、いつものコンソメスープも一味変わりますよ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月14日

胃腸に優しいブランチですよ

昨日はひどい胸焼けに悩まされましたが、相方の買ってきてくれた「ソルマックEX」のおかげでなんとかイイ調子に戻りましたよ♪

とはいえ、まだ胃腸に不安があったので、今日のブランチは胃腸に優しいキャベツをふんだんに使ってみましたよ。
ちなみに、キャベツに含まれるビタミンU胃腸にイイんですって(^^)

というわけで、まずは“キャベツと大根入りの玉子粥”です〜♪



だしベースシンプルに味付けしております(^^)

そして、“キャベツと茄子のオイスター炒め”も作りました。



オイスターソースを吸った茄子から旨みがジュワ〜ッと出てきて、美味しかったですわ〜(^^)

このブランチで結構キャベツを食べたので、午後には胃腸も快方に向かうでしょう〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月13日

かなり胸焼けしちゃいましたよ(^^;;;

昨日食べたコッテリラーメン謎のコッテリスイーツのせいか、今朝からひどい胸焼けで大変でしたわ〜(^^;;;
夜に相方が買って来てくれた「ソルマックEX」を飲んだのですが、コレがまたひどく苦く余計に悪くなりそうでした(^o^;;;

そんな今日の晩ご飯は、アッサリと“大根とお麩の煮物”にしてみました♪



ちなみに、今日はこんなお麩を煮てみましたよ。



宮城名物仙台麩(あぶら麩)です〜。
麩の原料グルテン油で揚げたものだそうで、初めて食べてみたのですがコクと歯ごたえがたまらないのです〜(^^)

あと、大根の葉っぱと皮リサイクル味噌汁を作りつつ、



アボガドを薄く切ってわさび醤油でいただく“アボガドお造り”も作ったのですが、今回は特売品のアボガドかなり熟しすぎていて、写真を載せるのもはばかられるほどの崩れ具合でしたわ〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月12日

外でラーメンをいただいてきましたよ(^^)

今日は相方の帰りがとっても早かったので、二人で御徒町ラーメンを食べにいきました〜♪



あまりの寒さに写真もブレまくっております(((^^;)))

というわけで、今日は久留米ラーメンのお店『九州らーめん もとまる』に久々にお邪魔しました〜(^^)



もとまるラーメン玉子入り”です〜。
相変わらずのガツンと来る豚骨スープ体を温めますねぃ〜(^^)

あと、餃子も注文しました。



1個がかなり大きめ食べ応えのある餃子です(^^)

そして、帰りに近所の酒屋さんでこんな甘いおつまみを買ってみました。



最近ネットで大評判!」という売り文句に惹かれて買ったのですが、コレがホントに美味しかったですわ〜(^o^)
このアイテムは、今度のプチ鍋パーティーに持っていきます〜(謎)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月11日

寒い日はやっぱり湯豆腐ですよ♪

今日は数字の1が4並びということで「ポッキー&プリッツの日」だったそうですが、相方が仕事帰りにコンビニに寄ってみたらポッキーが売り切れていたそうですよ(^^;
僕も含めて、こういう記念日系に流される人が多そうなので、もしかしてこの日だけポッキーの売り上げが倍増しちゃったりしているのかしら〜(^^;;;

そんな今日は、雨が降ってことさら寒かったですねぃ〜(((^^;)))

というわけで、昨日モツ鍋をするのに出した土鍋を仕舞うのもアレなので、今日は湯豆腐を作ってみましたよ♪



意外と体があったまりますねぃ〜(^^)
そして、残ったおだしと昨日使ったきしめんの残り一玉でシメました〜♪



あと、ごくフツーの野菜炒めも作りました(^^)



昨日のモツ鍋に入れようと思いつつ、土鍋の容量の問題で入らなかったもやしを炒めております〜。
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き