2009年11月10日

寒い日はやっぱりお鍋ですよ(モツ鍋編)

この頃は日を追うごとに寒くなってきますね〜(((^^;)))

というわけで、今日は上野のキムチ横丁牛の小腸を買ってきてモツ鍋を作りましたよ〜(^^)



小腸はぶつ切りにしてから一度下茹でしておきました。
あとは醤油ベースのお汁野菜と一緒にグッツラ煮るのです〜♪



甘い脂身ジュワ〜ッときて美味しかったですわ〜(^o^)

あと、モツ鍋のシメはちゃんぽん麺が定番らしいのですが、個人的に好きなきしめんでシメました〜♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月06日

おかずのクッキングしてみましたよ♪

今日の晩ご飯は、テレビ朝日系の「おかずのクッキング」でやっていた“しめじと豚肉の炒め物”をマネして作ってみました〜♪

1つのフライパンでしめじ(焼き色をつけながらを振る)と豚肉(あらかじめ醤油+みりんのたれに漬けておく)という別々に味を付けた素材を、時間差で炒め合わせて最後に黒コショウで締めるというのがシンプルながら工夫しているな〜と思いましたわ〜(^^)



というわけで作ってみました♪
ちょうど細ネギがあったので、彩りにちょっくら散らしてみましたよ(^^)

食べてみると、しめじの香ばしさの中に豚バラの脂身の甘みジュワ〜ッときて美味しかったですわ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月05日

キャベツばかりをかじってた♪

今日は、結構お安かったので久々にキャベツを1玉買ってきてしまいました〜(^^)
というわけで、今日の晩ご飯はキャベツづくしとなっておりますよ♪



まずはホイコーローモドキですよ。
なぜモドキかというと、豚肉を切らしていてお安い牛肉切り落としを使ったからなのです〜(^^;;;
お安い牛肉なので食感はカッチカチでしたが、辛味噌ダレ美味くできましたわ〜(^^)

【辛味噌ダレのレシピですよ】
甜面醤(大1)・豆板醤(大1/2)・(大1)・醤油(大1/2)・砂糖(小2)・(少々)・ウェイパー(小1)

これをあらかじめ混ぜておいて炒めたお肉&キャベツに合わせ、水溶き片栗粉でトロミをつけるのです〜。

続いては、キャベツの塩昆布浅漬けです♪



ただ塩昆布と混ぜてモミモミしただけの簡単メニューですが、意外と美味しいのです〜(^^)

そして、キャベツタップリの中華スープですよ♪



これだけ作ってもまだキャベツはまるまる半分残っているので、結構経済的ですねぃ〜(^o^)

まあ、キャベツづくしなどといいつつもキャベツだけだと寂しいので、実はサンマも焼いてしまいましたよ(^^;;;



【オマケですよ】
買い物の帰りにノラネコちゃんを見つけたので激写!しておきましたよ。




目つきは悪いですけど、声は高くてかわいい声でしたよ(^ω^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月03日

寒い日はやっぱりお鍋ですよ(^^)

最近めっきり寒くなりましたねぃ〜(((^^;)))
そんな今日は、お休みだったので相方とアキバへお買い物に行ってきましたよ〜♪




菊祭り開催中湯島天神を抜けていざ秋葉原へ〜(^^)

ヨドバシアキバパソコンデスクをいくつか見てきたのですが、展示してあったかなり豪華な社長イスに座ってみようとしたら、ヘッドレストに誰かの頭の脂コッテリとへばり付いていたのでやめておきましたよ(^^;;;

というわけで、秋葉原UDXのワイズマートでお鍋の材料を買って帰り、今夜はお鍋にしました〜♪



鶏肉の入った水炊きでございます〜(^^)
お鍋のシメにはこんなのを入れてみましたよ。



ホープ軒のチルドラーメンです〜。
鍋を食べて残ったおだしスープを加え、さらに別茹でした麺を入れてちょっくら煮立てたら出来上がりです〜(^^)



具は薬味のネギのみかけラーメン状態でしたが、スープがコッテリしていてとっても美味しかったですわ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月02日

358は秘密の暗号?ですよ(^^)

今日の晩ご飯は、先週『吉池 魚の館』で買ってきて冷凍しておいたこんなアイテムを焼いてみましたよ〜♪



秋鮭ハラスの三五八漬けです〜。
三五八と書いて「さごはち」と読むのだそうですよ。
ちなみに、三五八とは漬け床の材料比率のことらしく、塩3:麹5:米8の割合なんですって。

というわけで焼いてみたのがこちら。



適度に塩辛くて、ご飯に良く合うおかずでしたわ〜(^^)

今日はこの秋鮭ハラスの三五八漬けと、もやしと玉ねぎの炒め物



そしてお吸い物を作りましたよ。



お吸い物は干し貝柱干ししいたけのだしをベースに白だし薄口醤油お上品に味付けしたのですが、他のおかずが結構しょっぱめだったので味が薄く感じてしまいましたよ〜(^^;;;

【オマケ】
冬コミの当選封筒が届きましたわ〜(^^)



同人活動15周年の節目の年に、コミケという大舞台サークル参加できるのはとってもありがたいことです〜m(_ _)m
というわけで、新刊を出せるように頑張りますわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月29日

のっぺを作ってみましたよ♪

今日の晩ご飯は、僕の故郷 新潟の郷土料理“のっぺ”を作ってみましたよ〜♪

のっぺ”とは、干し貝柱干し椎茸の戻し汁をだしに、里芋やいろんな具材を煮込んだ煮物なのです〜(^^)



味付けは醤油(大2)・(大2)・みりん(大1)・砂糖(大1/2)であっさりめにしております。
あと、里芋薄く切りすぎてしまい、煮崩れまくってしまったのは内緒(^^;;;

貝柱のだしが特によく出ていて美味しかったですわ〜(^^)

あと、のっぺに使ったカマボココンニャクの残り半分を使って、簡単に“板わさ”と“きんぴら”も作りました♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月28日

カレーつけ麺を作ってみましたよ(^^)

今日の晩ご飯は、以前から何度か作っていた『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のメニュー“カレーつけうどん”のレシピをアレンジして、中華麺の“カレーつけ麺”を作ってみました〜♪

主な変更点は、スープベースをだし汁ではなくウェイパーを使った中華スープにして、ニンニクを強めにおります。

【つけ汁の作り方ですよ】
1.水(3.5カップ)にウェイパー(大1)を溶かして中華スープを作り、香り付けにネギの青い部分を入れて沸かします。

2.1の中華スープにおろしニンニクおろしショウガ(チューブで各2cm)、(小半)、コショウ(少々)、砂糖(小2)、醤油(大1)、八丁味噌(30g:スープで溶かしてから)を加えてスープベースの完成です。

3.ラードでニンニク(2片:みじん切り)、ショウガ(1片:針ショウガに)を炒めて香りを出し、合挽き肉(100g)を炒めます。

4.肉に火が通ったらカレー粉(大3)を加えてさらに炒めます。

5.4に2のスープベースを加えて軽く煮込んだら、水溶き片栗粉(適量)でトロミを付けて完成です〜♪



麺は平打ち麺を買ってきました。
また、トッピングにコンガリ焼いた油揚げの細切り小口切りのネギを乗せております(^^)

つけ汁が結構スパイシーな上に八丁味噌のコクも加わってとっても美味しかったですわ〜(^o^)
そして、残ったつけ汁はご飯にかけてカレー丼にしましたよ〜♪

あと、他のおかずに冷凍餃子を焼きつつ、



シンプルもやし炒めも作りました〜♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月27日

空飛ぶ布団とキクラゲ炒めですよ

お買い物の帰り道にパトカーが停まっていたので、「すわ事件か!」と思ってお巡りさんの視線の先を見上げてみたら、電話線になぜか敷布団が引っかかってましたよ(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、キクラゲと卵のオイスターソース炒めを作ってみましたよ〜♪



合わせ調味料は、オイスターソース(大1)・薄口醤油(大半)・砂糖(小2)・(大1)・(大2)・ウェイパー(小1)を混ぜております〜。

この合わせ調味料塩コショウで炒めた材料に炒め合わせ、最後に水溶き片栗粉でうっすらトロミを付けております。
味付けもトロミも上手くいって、結構美味しくできましたわ〜(^o^)

あと、毎度おなじみの“玉ねぎの塩昆布浅漬け”も作りました。



いつもは玉ねぎを水に晒していたのですが、水に晒さないで空気中に置いておいても辛味が抜けるらしいので、切ってしばらく置いてから塩昆布と合わせてみました。
これだと栄養素が水に流れ出すことも無いので、結構イイみたいですよ〜(^^)

そして、冷凍のニラまんじゅうも焼いてみました。



これは僕と相方の最近のお気に入りなのです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月26日

塩辛ファイナルなのですよ

先日作ってちびちびと食べていた塩辛少なくなってきたので、ジャガイモを電子レンジでふかして“塩辛じゃがバター”にしてみました〜♪



相方が塩辛ダメな人なので、フツーのじゃがバターも作っておきましたよ。

そして、ご飯にも最後の塩辛をのせておきました(^^)



かなり熟成が進んでいて深い味わいでしたわ〜(^o^)

あと、鮭カマの味噌漬けも焼きました〜♪



カマといっても期待したほど脂っこくなくて、フツーの鮭って感じでした(^^;;;

【オマケ】
食後のデザートに、昨日実家から送られてきたを切ってみましたよ。



焼酎で渋を抜いた“さわし柿”なので、柔らかジューシーなのですよ(^^)
僕の大好物なので、毎年送ってきてくれるのです〜m(_ _)m
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月25日

ちょっくらおっかないラーメン屋さんに行ってきましたよ

今日はが降ってかなり寒かったですねぃ〜(((^^;)))
で、晩ご飯には熱いラーメンを食べに行こうということになって、以前から気になっていた本郷にあるラーメン屋さん『ラーメン 大』へ相方と行ってきました〜♪

厨房で一人でラーメンを作っていた店員さんは、僕らが店内に入ってもイスに座っても食券を出しても終始無言で黙々とラーメンを作り続けていて、なんだかおっかない雰囲気を醸し出してました(^^;;;

というわけで“ラーメン”(ニンニクのせ)ですよ。
ちなみに、ラーメンを出す時も無言でした(((^^;)))



野菜コンモリ極太麺濃い背脂醤油ラーメンで、いわゆる「二郎系」に分類されるラーメンですが、同じく近所にある「二郎系」の『ぽっぽっ屋 湯島店(現:るどるふ)』よりもスープはあっさりした印象でした。
また、麺もコシが強いものの、ぽっぽっ屋みたいにアゴが疲れるほどではなく、美味しくいただけました(^^)

ちなみに、無料トッピング(野菜増し・にんにくのせ・脂多め・味濃い目)を選ぶことができ、その時だけ店員さんが「どぞ」とボソッと合図してくれます(^^;
あと、食べ終わった時に僕らが「ご馳走様でした」と言ったら「・・・したっ」とこれまたボソッと言ってくださいました(^^)
こちらのお店で店員さんの声を聞いたのはこの二言だけでしたよ(^^;;;;;;

というわけで、ラーメンは美味しかったですが、あまりにも寡黙な店員さんが発するぶ厚いオ〜ラとってもおっかないお店でしたわ〜(^^;;;;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月23日

半額でホルモンを食べてきましたよ(^^)

今日の夜は、相方と近所に本日オープンしたばかりのホルモン屋さんへ行ってきましたよ〜(^^)



ちなみに、この写真は昨日の夜に撮ったものですよ。
実は開店日を勘違いしていて1日早く来てしまいました(^^;;;
で、今日から4日間全品半額ということなので、食べに来てみたのでした〜(^^)

初っ端は相方が食べたがっていた“厚切り牛タン”ですよ♪



七輪で炭火焼きなのでコンガリとイイ感じなのです〜(^^)
ただ、脂の多いホルモンによってはファイヤー!しちゃいますが・・・(^^;;;



というわけで、半額なのでアレコレと注文しまくってしまいました〜(^^)



なんだか大きな壷カルビもいただきましたよ♪



というわけで、お腹一杯いただいて二人合わせて4000円くらいでした(^^)
これがもしも半額じゃなかったらアヘアヘとなるところでしたわ〜(^^;;;



そして、お会計の時に白木屋のオッサママークが付いた粒ガムをいただきました(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月22日

羽田とコンモリ男山盛りですよ

今日は相方が出張先から帰ってくるので、モノレールに乗って羽田空港までお出迎えに行ってきましたよ〜(^^)



全然見えてませんが、とりあえずモノレールからの夜景ですよ(^^;;;



というわけで帰ってきた相方をお出迎えして一旦自宅に帰り、そのまま一緒に近所のラーメン屋さん『神勢。』に“男山つけ麺”を食べに行きました〜♪

こちらの“男山つけ麺”、つけ汁が超コッテリしてバリウマ!のですが、麺が普通盛りでも400gという男山盛りなので、「麺少なめで」と注文してみたものの、



やっぱりコンモリ男山盛りでした(^^;

なんとかスープ割りも含めて完食できましたけど、やはり麺半分の“オカマ谷つけ麺”もメニューに加えていただきたいものです〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

お昼に塩辛茶漬けですよ

ここ最近、大北海道物産展ラーメンを食べたり生キャラメルを買ったりしていたので、給料日前のお財布アヘアヘになってまいりました(^^;;;

というわけで、今日のお昼はご飯を炊いて自家製塩辛のお茶漬けを作ってみましたよ♪
炊き立てのご飯自家製塩辛塩昆布をのせ、アツアツのだし汁を上からかけるのです〜(^^)



熱が通ったイカの身柔らか〜くなり、それがだし汁に溶け出したイカワタの旨みと相まってバリウマでございました〜(^o^)

簡単だけど美味しいので、ぜひ一度お試しあれ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月21日

またまた北海道のアレに行ってしまいましたよ(^^;

今日から相方が出張なので、晩ご飯にまたしても上野松坂屋の「大北海道物産展」でラーメンをいただいてしまいました(^^;



これで3日連続で「大北海道物産展」に通っておりますよ(^^;;;

ちなみに、今回の上野松坂屋の「大北海道物産展」は2週間開催で、今日から出店者が一部入れ替えになってます。
それに伴い、ラーメンコーナーも昨日までの『らー麺 ふしみ』から『白樺山荘』に替わっておりました。



というわけで、『白樺山荘』の味噌ラーメンですよ(^^)
醤油味噌3種類のラーメンがあるのですが、見本写真を見る限り醤油ラーメンはすごく塩辛そうだったので、ここはやはりスタンダードな味噌ラーメンを選びました。

透明なラードが浮いたアツアツのコッテリスープとっても美味しかったですわ〜(^o^)

そして、並ぶ必要がなくなったので、ついついあのアイテムも買ってしまいましたよ。



『花畑牧場』の生キャラメル(プレーン)です〜。
一昨日は「自宅でも再現できるから」とあえて買わなかったプレーン味ですが、やっぱりどのくらい再現できているか食べ比べてみたくなったので買ってきたのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月19日

北海道のアレと塩辛解禁ですよ

今日の夕方、晩ご飯のおかずでも買おうかと上野松坂屋で先週から開催中の「大北海道物産展」に立ち寄ってみました〜♪



もう閉店間際の時間だったというのに、『花畑牧場』ブースにあの超レアアイテム“花畑牧場の生キャラメル”各味が大量に売れ残っていたので思わず並ばずに1箱買ってしまいましたよ(^^;;;



プレーンは自宅でもイイ感じに再現できたので、今回は家で作れない夕張メロン味を買ってみました〜(^^)

それから、国産牛の切り落とし500gで1000円だったのでこちらも買ってきましたわ〜(^^)
チラシの写真ではサシの入ったイイ感じのお肉だったのですが、



実際に買ってみたら結構赤身タップリでしたよ(^^;;;



で、このお肉で晩ご飯に“すき焼き風煮物”を作ったのですが、



案の定脂身が少なすぎて、お肉がカッチカチに仕上がってしまいました(^^;;;

そんな今日の晩ご飯に、4日前に仕込んでおいたスルメイカの塩辛を出してみましたよ〜♪



身は肉厚で、さらに噛むとイカワタの旨味がジュワ〜ッと出てきて絶品の塩辛でしたわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月17日

シワッシワの大根で煮物ですよ(^^;;;

1本80円という安さに惹かれて3日前に買い、半分ほど使って台所に置いておいた大根がすっかりシワッシワになっておりました〜(^^;;;



というわけで、鶏皮と合わせてピリ辛煮にしてみましたよ〜♪



外側はシワッシワだったのもの、皮を結構厚めに剥いたので、フツーに美味しくいただけました(^^)

ただ、ピリ辛煮を作ってもまだシワシワ大根が余ってしまったので、細切りにして干しエビと合わせ、大根のかき揚げも作りました(^^)



ちなみに、僕は手先がぶきっちょなので、かき揚げ担当もっぱら相方なのです(^^;;;

大根は結構水分多めな野菜ですが、意外とサクサクに仕上がっていて、美味しかったですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月15日

塩辛を仕込んでみましたよ

最近、mixiのログイン画面前歯がチャーミングなあの子役ちゃんが登場しているので、思わずFlash部分を右クリックして前歯だけ拡大!してしまう僕です(^^;;;



そんな今日は、昨日お安く買ったスルメイカのうちの1杯を使って塩辛を仕込んでみましたよ〜♪



昨日のうちに捌いておいたスルメイカちゃん(1杯分)です(^^)
胴やエンペラは皮を剥がし、はぶつ切りにして、乾かすために水気をふき取ってから冷蔵庫で一晩置いております。

一方イカワタは、昨日身をイカスパゲッティに使った分も加えた2杯分のワタ粗塩をまぶしてキッチンペーパーで包み、同じく冷蔵庫で一晩置きました。



そして今日、細く切ったイカの身を、塩を洗い流して袋からしごき出したイカワタ日本酒(大1)・醤油(小1)にまぶしてタッパーへ〜♪



ちなみに、酒は料理酒ではなく、ジェロさんのCDが当たる懸賞に応募するために買ってあった「キクマサピン」を使いました(^^)

というわけで、あとはタッパーを冷蔵庫で保存し、1日1回かき混ぜながら2〜3日置けば美味しい塩辛になるはずなのです〜(^^)

う〜ん、今から楽しみですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月14日

コンモリイカスパゲッティですよ

今日はスルメイカお安かったので、2杯買ってきて、



そのうち1杯をスパゲッティに入れてみましたよ〜♪
本当はイカワタスパゲッティにしてみたかったのですが、イカワタはやっぱり塩辛に使いたい!ということで、今イカワタは冷蔵庫で塩漬けになっております(^^)

というわけで、イカ入りペペロンチーノです〜♪



キムチ用に買いだめしてある中挽き韓国唐辛子で作ったので、ちょっくら赤めになっております(^^;
あと、パスタを多く茹ですぎてしまったのでコンモリ山盛りになってしまいました(^^;;;

それから、大根玉ねぎ水煮たけのこを使った彩りの無いサラダと、



チンジャオロースも作りました♪



チンジャオロースはオイスターソース(大1)・醤油(小1)・砂糖(小1)・酒(大1)・水(大1)・ウェイパー(小1)合わせ調味料で味付けしたのですが、これが相方に好評でしたわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月13日

カンタンチヂミとネギ入り玉子ですよ

今日の晩ご飯は、冷凍庫にあったニライカ干し海老を入れてチヂミを作ってみましたよ〜(^^)



生地は天ぷら粉で溶いたものに醤油・白だしを加えただけと、カンタンに作ってみました。
焼き上がる寸前にごま油を追加して揚げ焼きにしたので、カンタンに作った割には外はカリッと、中はモッチリイイ感じに出来ましたわ〜(^o^)
醤油・酢・ラー油・ハチミツ・コチュジャンを混ぜた特性ダレでいただきました♪

それから、万能ネギを入れたネギ入り玉子焼きも作りました〜。



前回はなぜか三角になってしまった厚焼き玉子ですが、今回は何とか四角にできましたよ(^^;;;

そして、里芋の煮物も作りました♪



以前鶏唐揚げモドキを作るのに買っておいた高野豆腐の残りも一緒に煮込みました。
里芋も美味しかったですが、高野豆腐が煮汁をタップリ吸って美味しかったですわ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月11日

口がシビれたネギらーめんと謎の異物唐揚げですよ

今日のお昼は相方と一緒に、近所のラーメン屋さん『火の國らーめん てっぺん』にまた行ってきました〜♪

で、僕は“ネギらーめん”をいただいたのですが、



コンモリ乗った生ネギをボリボリと食べ進むうちに口の中がシビれてしまいましたよ〜(^^;;;
しかも、先日の開店日にもらったクーポン券で“ミニ葱豚丼”まで一緒に注文してしまったので、ダブルネギパワーですっかりネギ臭くなってしまいました(^o^;;;

午後はそんなネギ臭をプンプンさせながら、事務所でずっと機材の調整をしていたので、晩ご飯は昨日リニューアルオープンしたばかりの某大手居酒屋チェーン店に相方と行ってきました〜♪
なんと、リニューアル記念で全品半額だったのですよ〜(^^)



というわけで、早速揚げ物を注文してみたのですが、写真の“なんこつ揚げ”にとんでもない異物が混入しておりました。
なんと、賞味期限らしき数字が印字された値札シールがなんこつと一緒にコンガリ揚がっていたのです〜(^^;;;

写真を撮る前に店員さんが来たので、コンガリシールを激写!できませんでしたが、すでに3分の1ほど食べていたのにまた揚げたてのなんこつを持ってきてくださったので結果オーライでしたわ〜(^o^)v

結局2人でたらふく飲んで食べて3,000円くらいで済んだので、異物にさえ気をつければ半額パワー恐るべしなのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き