2009年10月08日

昨日の残りでカレーラーメンですよ

昨日はフツーのカレーライスを作ったのですが、



今日の晩ご飯は、その残りでカレーラーメンを作りましたよ〜♪

スープはカレールーの残り味覇(ウェイパー)のスープで伸ばしました。
そして、具のひき肉カレー粉・塩・コショウ・ハチミツで炒め、さらにソテーしたナスをちりばめたら完成です〜(^^)



残り物再利用メニューながら、結構美味しくできました〜(^^)

今日の晩ご飯は、このカレーラーメンさんまの刺身



そして甘えびの塩昆布和えなのでした。



海老の昆布締めなんて料理があるので、甘えびを塩昆布で和えてみたのですが、相方曰く「もうひと味ほしいね〜」とのことでした〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月06日

テキトー炒めと三角形の卵ですよ(^^;;;

昨日の晩ご飯は、ちょっくら一手間かけてナスを油通しして、麻婆茄子を作りました♪



というわけで今日はちょっくら手抜きをして、イカと野菜のテキトー炒めを作りました〜(^^;;;



それでもちょっとは手間のかかるものを作ろうと思って、だし巻き卵を作ってみたら、巻きに失敗して三角形になってしまいましたよ(^^;;;



僕は手先がぶきっちょなので、どうも卵を巻くのは苦手ですわ〜(^o^;;;

あと、最近めっきり寒くなってきたので炊飯器お粥復活させてみました。



今日のはだし風味の大根粥韓国のりを乗せております♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月04日

ドタバタ寿司と街宣車とオニューのラーメン屋さんですよ

今日は調味料とかを買うために、相方とアメ横方面お買い物に行ってきましたよ〜。

で、買い物のついでにアメ横近くにあるお気に入りのトンカツ屋さんでお昼ご飯を食べようとしたら、



残念ながら改装工事中だったので、アメ横の端っこにある某回転寿司屋さんに入ったのですが、



店員さんが客席のすぐ後ろを終始ドタバタ走り回ってるやら、バットに詰めたたくさんの海老をバットごと床にひっくり返しちゃうやらと落ち着いて食べられる状況じゃなかったので、早々に退散いたしましたわ〜(^o^;;;
ちなみに、床にひっくり返した海老ですが、そのまま2階席の方に持って行っちゃってましたけど、まさかお客さんに出してませんよね〜(((^^;)))

その後、相方がタバコを吸いたいというのでマルイの前の喫煙所に移動したら、街宣車が大量に停まっていて、おそろいの服を着たたくさんの皆様大音量の君が代を直立不動で静聴!しておりました(^^;;;
この君が代静聴で集会が終わったらしく、「お疲れ様でした〜」とスピーカーで街宣しながら街宣車たちは散り散りに去って行ったのでした。



そしてその夜、近所で工事中だったラーメン屋さんが本日オープンとのことだったので、晩ご飯に相方と行ってきましたよ〜♪




火の國らーめん てっぺん』です。熊本系ラーメンのお店だそうですよ。
僕は“岩のりラーメン”をいただきました〜♪



コッテリした豚骨スープに熊本ラーメン特有のマー油の香ばしさが効いていてとっても美味しかったですわ〜(^^)
ただ、一口目を食べる時に手をレンゲに引っ掛けてしまい、マー油タップリのスープシャツにブチまけてしまってちょっくらヘコんでしまいましたよ(^^;;;;;;

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月03日

野菜の天ぷらと謎の唐揚げですよ

今日の晩ご飯は、お茄子の天ぷら大根の天ぷらを作ってみました〜(^^)



なぜ大根かというと、大根で塩昆布浅漬けを作ったので、



そのついでに薄く切った生の大根を何枚か試しに揚げてみたのでした。
揚げた大根は淡白なお味で、天つゆをつけていただいたら美味しかったです〜(^^)

そして、さらに長ねぎの掻き揚げ謎の唐揚げも作りましたよ♪



この謎の唐揚げには、こんな材料を使ってます。



高野豆腐ですよ〜(^^)
以前テレビで北斗晶さんが作っていた「魔法のとり唐揚げ」をまねっ子してみたのです〜。
ただ、つけダレの調味料はウチの唐揚げ風若干アレンジを加えました。

【つけダレの材料ですよ】
オイスターソース(大2)、醤油(大1)、(大2)、みりん(大1)、おろしニンニク・おろしショウガ(各チューブで2〜3cm)、ウェイパァー(味覇=中華スープの素:小1.5)

【作り方ですよ】
高野豆腐2枚をで戻しておき、水気を絞ってちぎったものをつけダレに漬けちゃっておきます。
そして、つけダレが染み込んだらまた水気を絞って片栗粉をまぶし、カラッと揚げて出来上がりです〜♪

元のレシピではつけダレに鶏ガラスープの素を入れるのがレシピのキモだったのですが、こちらは替わりにウェイパァー(味覇)を入れて更なる味の深みを狙ってみました。
おかげで鶏だしプラスアルファなお味が付いて、鶏唐揚げにも引けを取らない美味しさになりました〜(^o^)

また、鶏肉よりも低カロリーなので、ヘルスィ〜な唐揚げなのですよ(^^)b
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月01日

いかめしっぽい炊き込みご飯ですよ

今日の晩ご飯は、いかの炊き込みご飯を作ってみましたよ〜♪



いかめしみたいな甘くてしょっぱい感じにしたかったので、炊く時に醤油みりんの他に砂糖も加えております。

期待通りの甘しょっぱいいかめし風のお味になりましたわ〜(^o^)

今日は他に、メロのホホ肉をニンニクと一緒にバター醤油焼きしたものと、



ガレットも作りました♪



とろけるチーズの他に、上から粉チーズを振り掛けてチーズ感をアップさせております〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月28日

去り行く夏を惜しむカレーなのですよ

今日の夕方のニュース男闘呼組のヒット曲「TIME ZONE」が流れていたので、何のニュースかと思って見てみたら、元メンバーの「大麻ゾーン」なニュースだったので思わずひっくり返ってしまった僕です(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、もう秋だというのにナストマトを入れた“夏野菜カレー”を作ってしまいましたよ(^^;;;



トマトは茨城産の中玉トマト「ちゅう太郎」を使ってみました。
これがなかなか甘くて、カレーに入れても嫌味にならない適度な酸味を醸し出していました(^^)

そして、焼いてからカレーに入れたお茄子甘く仕上がっていて、トマトの酸味ともマッチしてとっても美味しかったですわ〜(^o^)v

あと、残った「ちゅう太郎」ときゅうりとで“夏野菜のサラダ”も作りましたよ。



そんな夏野菜の料理いただきながら、去り行く夏を惜しむ僕と相方なのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月24日

シルバーウィークというけれど(^^;;;

シルバーウィークの連休も終わり、フツーの生活に戻ったちゃぶ〜です。

連休中は、前々から予定していた自宅兼事務所の大模様替えを相方とひたすらず〜っとやっておりました。
家具の配置を変えたり、新しい本棚を設置して本を移し替えたり、パソコンデスクを移動させて配線を差し替えたりと地味に忙しかったですわ〜(^^;;;
でも、おかげさまで余計な荷物も片付いて部屋が広くなりました〜(^o^)

そんな今日の晩ご飯は、先日作った韓国の調味料「タテギ」の残りを使ってユッケジャンクッパモドキを作りました〜♪



なぜ“モドキ”なのかというと、あいにく牛肉が無くて具に鶏皮を使っているので、ユック(牛肉)じゃないからなのです〜(^^;;;
前回はスープが少なめで大失敗だったのでスープを多めにし、具もタテギだけでなく韓国唐辛子(大2)も加えて炒め、辛味をアップさせたのでとっても美味しくなりました〜(^^)

今日はこの鶏皮ケジャンクッパの他に、サワラのムニエルも作りました〜♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月21日

ユッケジャンクッパと焼肉定食を作りましたよ

今日の晩ご飯は、焼肉のタレタテギ(ユッケジャンクッパ用)・ヤンニョム(キムチ用)の3種類のタレを手作りして、



焼肉ユッケジャンクッパキムチを作りましたよ〜♪

実は写真のタレは一昨日に作っておいたもので、写真右のヤンニョムイカの海鮮キムチカクテギ(大根のキムチ)を既に漬けてあったのでした〜。

そして今日、タイムサービスのお安い牛肉自家製焼肉のタレで焼き、豆もやしで作ったナムルと先ほどの2種のキムチを添えて、焼肉定食にしたのでした〜(^^)



お肉が焼き過ぎ黒めちゃんなのはご愛嬌ということで(^^;;;

あと、タテギで味付けして炒めた野菜牛肉をスープにしてご飯にかけたユッケジャンクッパも作りました。



スープの分量が少なすぎなのはご愛嬌ということで(^^;;;
お味はイイ感じに出来たので、今度はスープタップリで作ってみようと思います〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月14日

お安い材料ですき焼きですよ

この週末はいろいろと立て込んでいたので、晩ご飯もラーメンとか、



お弁当とかで済ませていたのですが、今日はとりあえず一段落したのですき焼きを作りましたよ〜♪



すき焼き鍋が無いので、相変わらず深めのフライパンで作ってますよ(^^;;;

タイムサービスで買った牛肉やら、3本1束70円で買った細〜いねぎやら、特売の白菜やらでお安めに仕上げております(^^)
ちなみに、春菊生シイタケお高かったので入れておりませぬ〜(^^;;;

牛肉はお安かった割にサシが入った国産牛だったので、柔らかくて美味しかったですわ〜(^o^)

あと、すき焼きが関西風お汁が少なめだったので、シメのうどんは残ったお汁と炒め合わせて焼きうどん風にしております(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月09日

ちゃんとしたガレット焼いちゃいました(^^)

前回・前々回と皮の焼きがうまくいかず、皮が厚かったり小さかったりしたガレットですが、今日は皮の材料と配合を変えて焼いてみましたよ〜(^^)

【今回のガレットの皮のタネですよ(2枚分ですよ)】
そば粉(50g)、牛乳(100ml)、(少々)、溶き玉子(1個分)

前回の失敗は皮のタネが固かったのが原因だと思ったので、水分を多目にしてゆる〜いタネにして焼いてみたところ、うまく薄〜い皮に焼き上げることができ、ちゃんと四方を折りたたんだガレットになりました〜♪



具が多すぎて包みづらくならないように、前回・前々回で使ったシメジを具から外し、とろけるチーズソーセージ(薄切りにしてソテー)・ナス(塩コショウでソテー)・玉子を乗せました。

3回目にしてようやく成功!したガレットですが、皮もパリッと仕上がって美味しかったです〜(^^)b

【オマケ】
今日の晩ご飯はこのガレットと、ガレットの具に使って残ったナスで作った煮びたし



そして芋煮でした♪



一昨日テレビで「日本一の芋煮会整理券不足で大騒動になったニュース」を見たら芋煮を食べたくなったので、思わず作ってしまいましたよ(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月07日

皮が小さいガレット焼いちゃいました(^^;;;

おととい通販で本を発送した方から激アツな感想メールをいただいて感謝感激雨霰のちゃぶ〜です〜m(_ _)m

そんな今日の晩ご飯は、先日皮の分量を間違えてしまい、ぶ厚い皮になってしまったガレット再挑戦してみましたよ〜(^^)
今回はソテーしたナスとソーセージを乗せております。



今回は皮1枚分の分量をちゃんと測って焼いたのですが、皮のタネが思ったよりも固くなってしまい、十分に広がる前に焼けてしまいました〜(^^;;;
というわけで、今回も皮を折りたたんだガレットにはなりませんでしたよ(^o^;;;

今日はそんな小さい皮のガレットと、



サンマの塩焼きなのでした〜♪
昨日、目黒のさんま祭りのニュースを見て思わず食べたくなってしまったのですよ(^^;;;
しかも、スーパーで5尾400円で売っていたので、ついつい買ってしまいましたわ〜(^^)v
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月04日

皮が分厚いガレット焼いちゃいました

今日の晩ご飯は、ガレットを作ってみましたよ〜♪
ガレットとは、そば粉で作った薄い皮を包んだフランスの家庭料理のことです。
で、なぜガレットなのかというと、夏の信州旅行で買ったそば粉がまだ結構余っていて、蕎麦がきばかりだと飽きてしまうからなのです〜(^^;;;

レシピはNHK「きょうの料理」のレシピサイトを参考にしつつ、具はカリッと焼いた豚バラ肉しめじのソテーを乗せてみました。



というわけで作ってみたのですが、どうにも皮が分厚くて、よくある四方を折り畳んだ形にすることができませんでした〜。
そこでレシピを見直してみたら、具の分量は2枚分なのに、皮の分量が6枚分で表記してあったのに気づかず、正味3枚分の皮のタネで皮を焼いていたからなのでした〜(^o^;;;

そんなこんなで予定外のモッチリ皮のガレットになってしまいましたが、そば粉の香ばしさが中の具と相まってなかなか美味しく出来ましたわ〜(^^)

今度作る時は薄〜い皮で作ってみます〜(^^;;;

【オマケ】
今日はこのガレットと、里芋のビシソワーズも作ってみました〜♪



いつも作ってるビシソワーズのジャガイモ里芋にしただけなのですが、トロリとした食感美味しく出来ました〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年09月01日

ピーマンのようでピーマンでないのですよ

今日の関東地方は台風一過でいいお天気でしたねぃ〜(^^)



というわけで、久々にお買い物に出てこんな珍しげな野菜を買ってきましたよ。



かぐらなんばん”です〜♪



新潟県の旧山古志村に伝わる野菜だそうで、見た目はつぶれたピーマンみたいですが、ピーマンと違い辛いらしいのですよ。

袋には「※種と内皮を入れると辛味が一層増します。」と書いてあったので、そのまま八つ割りにしてほうれん草シメジと一緒に炒め合わせました。



味噌みりん砂糖を混ぜた合わせ調味料で味付けしております〜(^^)

タネをそのまま取らずに入れたので、かなりの辛さでしたが、肉厚なししとうという感じで美味しかったです〜(^^)

今日の晩ご飯はこの“かぐらなんばんの味噌炒め”と、“里芋とがんもどきの煮物”を作りました〜♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月29日

選挙の前日にラーメンを食べに行きましたよ

今日の午後は、相方と本郷の方へラーメンを食べに行きましたよ〜♪

途中、明日の選挙の投票所になっている近所の小学校の玄関先に、設営のトラックが停まっていたので思わず激写!してしまいました(^^)




点検済」の紙が貼られた投票箱ズームで激写!しておきましたよ(^^)

そんな今日のラーメンは、本郷にある『神勢。』でいただきました〜♪



僕は“特製らーめん”をいただきましたよ。



魚介のだしがかなり強い、おそばの汁のような雰囲気のスープアッサリしていて美味しかったですわ〜(^^)

そして、相方が注文していた“男山つけ麺”も違ったアプローチの美味しさでした。
というのも、こちらの方は大粒の背脂がタップリ浮いた甘辛なつけダレガツンとくるコッテリ系だったのです〜(^^)

コッテリ好きの僕なので、次回はこっちの男山の方を注文してみようと思います〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月27日

サンマなラーメンを食べてみましたよ

近所の天神下交差点の角にあるもつ煮のお店が、ランチタイムにラーメンを始めたようなので、お昼に社長と食べに行きましたよ〜♪




サンマをダシにした“サンマ白湯ラーメン”なのだそうです〜(^^)



具はチャーシュー水菜薬味のネギのみというシンプルな構成でした。

スープは濃厚でトロリとした感じで、まず一口目は、かつお節の味が強かったせいでフツーのダブルスープ系の雰囲気だったのですが、食べ進めるうちにサンマだしの味が前に出てきて味わい深かったですね〜(^^)
具のシンプルさとも相まって、期待以上の美味しさでした(^o^)

ただ、社長が注文した“サンマ白湯つけ麺”の方は、酢が入りすぎな上にかつお節の強さもあって、サンマどころじゃない残念なお味になっておりました〜(^^;;;

つけ麺アレでしたが、ラーメンの方は新しい感じのお味でオススメですよ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月25日

上野で焼肉をいただきましたよ

今日は相方と上野焼肉を食べに行きましたよ〜♪
というのも、今日はいつも行ってる焼肉屋さん半額デーだったからなのです〜(^^)

というわけで、早速炭火焼きですよ〜♪




排煙装置がついているのに、なぜかが僕の方にモクモクと流れてきておりました(^^;;;
なぜか焼肉を食べに行くと、必ず煙を寄せ付けてしまう僕なのです(^^;;;

それにしても、焼肉はみんなでワイワイもいいですが、自分のペースでじっくり焼いていただくのが一番美味しいですねぃ〜(^^)

というわけで、お肉系ホルモン系ガッツリいただいてきました〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月24日

ヘルシー気取りのビシソワーズですよ

今日の晩ご飯は、実家でもらってきたジャガイモがあったので、ビシソワーズを作ってみましたよ♪



ヘルシー気取り豆乳を使っております。
あと、隠し味にニンニクも少々入れております〜。
やっぱり夏には冷製スープが一番ですねぃ〜(^^)

あと、豚のしょうが焼きも作りつつ、



お安く買ったハタハタも焼いてみました。



ハタハタはお安いだけあって、脂のノリがあまり良くなかったですわ〜(^^;;;

そしてご飯は、久しぶりに玉子かけご飯にしておりますよ



この頃は涼しくなってきたので、そろそろまたお粥も復活させようかと思っております〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月22日

理想と現実との乖離なのですよ(^^;;;

お上品な喋り方のお婆様から「マリモのお店の奥さんじゃありませんか?」などという間違い電話をいただいてしまったちゃぶ〜です(^^;;;

そんな今日は、相方と収納棚を見に池袋の東急ハンズに行ってきたのでした〜♪

そして、そのついでに、ロッテリアで“絶品チーズバーガー”なるものをいただいてきましたよ〜(^^)



この写真に対して、実際出てきたのがこちら。




かな〜りペッチャンコですよ〜(^^;;;

また、お値段の割りには大きさもさほど大きくなかったですが、それでもチーズはトローリパティはぶ厚くスパイシー美味しいわ〜・・・と思っていたら、パティの中からデカくて固いスジ肉のかけらが何個も出てきてゲッソリでしたわ〜(^o^;;;

そんな、「絶品」とは言いがたい、理想と現実の乖離を挟み込んだようなガッカリアなハンバーガーでしたが、話のタネに一度食べてみてもいいかもです〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月18日

お野菜で天ぷらなのですよ(^^)

今日は長野旅行のお土産のそば粉手打ちそばでも打とうかと思ったのですが、もともと麺棒が無かったので結局キッチンに転がっていたそうめんを茹でましたわ〜(^^;;;



そのかわりに、実家のお土産のみょうが天ぷらかき揚げを作っております。



写真手前の丸いのはみょうがをそのまま天ぷらにしたもので、かき揚げは薄く切ったみょうがと長ねぎと干し海老で作りました。
あと、スーパーで買ったナスも一緒に天ぷらにしております〜。
みょうがを揚げると香ばしくて美味しいですね〜(^o^)

あと、残ったナスを塩昆布浅漬けにしております〜(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年08月17日

実家と長野のお土産で晩ご飯ですよ(^^)

昨日実家から帰る時に、両親から大量のみょうがジャガイモを貰ったので、



長野旅行の際に道の駅で買ったそば粉も使いつつ今日の晩ご飯を作ってみましたよ♪



まず、そば粉と混ぜて鍋にかけて“そばがき”にしてみました。



今回はそば粉100gに対して水150mlで作ってみましたが、もう少し水が多いともっとプニプニ感が出たかもしれませぬ〜。

みょうがの方は、薄く切っていつもの塩昆布浅漬けにしました。



みょうがの強い味が塩昆布の効果で柔らかいお味になって美味しいのです〜(^^)

そして、ジャガイモいももちにしたのですが、今日は一工夫してねぎ味噌を中に仕込み、“おやき風”にしてみましたよ。



今日はキレイなねぎが買えたので、青い部分を全部ねぎ味噌にしました。
あと今回は隠し味にニンニクも混ぜてみました。

【ねぎ味噌(ちょっと多めバージョン)の材料ですよ】
長ねぎの青い部分(ねぎ3本分=青い部分9本前後:小口切り)、ニンニク(2片:みじん切り)、味噌(大6)、(大1)、みりん(大1)、砂糖(大1)

【作り方ですよ】
ごま油ニンニクねぎの青い部分を炒め、しんなりとしたら混ぜ合わせておいた調味料の皆様を炒め合わせて水分を飛ばしたら出来上がり〜♪



このねぎ味噌いももちのタネで包んでごま油で焼き上げたのです。
これがまた美味しかったですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き