2009年07月06日

久々に黙々クッキングですよ(^^;;;

今日の朝日放送系『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で、“カレー風味のつけうどん”というメニューをやっていたのですが、これが結構簡単そうだったので晩ご飯に僕も黙々と作ってみましたよ〜(^x^)

基本的にレシピ通りに作りましたが、お味噌が入るわりに醤油の量が多すぎるように感じたので、味を見ながら醤油を大さじ2杯減らしました
あと、あいにく稲庭うどんが無かったので、そうめんをつけつけいただきましたよ(^^)



カレーのスパイシーさにお味噌のコクが相まって美味しかったですわ〜(^o^)

あと、ジャガイモがストックしてあったので、“いももち”も作りましたよ〜♪





茹でたジャガイモをつぶして塩と片栗粉を混ぜて練り合わせ、バターと醤油で両面を焼いただけの簡単メニューではありますが、モッチモチしていてこれまた美味しかったです〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年07月05日

お肉モドキは美味しいか?

今日の晩ご飯は、スーパーで買ってきたこんなアイテムをいただいてみましたよ〜♪



おから米粉こんにゃくの「もちこん」です〜。
お肉のような新食感」と謳っているので、から揚げにしてみましたよ〜(^^)

とりあえず一口大に切ってから、醤油・オイスターソース・おろしショウガ・おろしニンニク・酒・みりんを混ぜ合わせた下味に漬け込んで置いておき、



片栗粉をまぶしてカラリと揚げております〜。



ちなみに、お皿の奥に写ってるのは冷凍ストックしてあったマグロの尾の唐揚げです(^^;;;

というわけで、おからコンニャクの唐揚げですが、食感的にはいかにもコンニャクという感じの弾力感は無く、むしろ鳥のモモ肉に近い感じ意外とリアルでしたね〜(^^)

ただ、味の染み込みがちょっと足りなかったので、大きさをもっと小さくして漬け込み時間を長めにすればかなりイケてる肉モドキになるかと思いましたわ〜(^^)

【オマケ】
今日はこの肉モドキの唐揚げの他に、相方が冷凍庫に残っていたウナギの切れ端を使ってう巻きを作ってくれました〜(^^)



やっぱり穴子を巻いた「あ巻き」よりもウナギの方が美味しいですね〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年07月02日

うなぎを揚げて“うな天丼”ですよ(^^)

実は一昨日、アメ横で久しぶりに2尾1000円お安いうなぎちゃんを買ってきたので、



うな丼にして食べようかと思ったのですが、その日はお米が0.5合分しかなかったので、1尾を冷凍保存し、もう1尾を3等分にしてう巻きなぞを作りつつ、



残りを網で焼いて蒲焼にしていただいたのですが、



今日になってようやくお米を買ったので、冷凍しておいた1尾分を今度こそうな丼にするべくヤル気鰻鰻(マンマン)で準備をしていたら、相方から「うなぎの天ぷらを食べてみたいよ〜」とリクエストがあったので、急遽うなぎを天ぷらにして“うな天丼”を作ってみました〜♪



ご飯とうな天にはうなぎのタレをかけております〜。
今回初めてうなぎを揚げてみたのですが、表面はカリッとしつつ、中は脂がジュワ〜ッとしていてかなり美味しかったですわ〜(^o^)

でも、次はやっぱりうな丼でいただきたいものです(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年07月01日

お役所めぐりとあのラーメン屋さんですよ

今日の昼間は、社長とアチコチお役所めぐりをしておりました〜。

というわけで、九段の合同庁舎に行ったついでに、あの有名ラーメン店『斑鳩』でまたラーメンをいただいてきました〜(^^)



すでにお昼時を過ぎていたので、ほとんど待たずに入れました〜♪
で、今日は“煮玉子濃厚和風豚骨”をいただきましたよ〜。





濃厚」と言いつつも、豚骨スープと魚介だしのバランス実に絶妙!で、丼にかぶりついてスープを飲み干しても全然くどくなく、それでいて物足りなさが全くないという絶品!なラーメンでした(^o^)

そして、せっかく九段まで来たので、靖国神社にも行ってきましたよ〜。



とりあえずA級戦犯の奴ら以外の英霊に参拝してまいりました(-人-)
あと、神社に併設されている博物館「遊就館」のお土産売り場に、自衛隊の皆さんが任務中に食べる保存食、“ミリメシ”が売っていたので、今度一人で来たときにコッソリ買って帰ろうかと思っております(^^)

【オマケ】
靖国神社の参道に鎮座している大村益次郎像チョンマゲがやけに立派にパワーアップしているな〜と思ったら、鳩が頭頂部に止まっておりましたよ(^^;;;

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月29日

辛いパスタでズビズビ(^ii^)ですよ

今日はお米が少なくなってきたので、スパゲッティを茹でてアラビアータ風なソースをかけてみましたよ〜♪



といっても、オリーブオイルニンニク(2片:薄切り)と韓国唐辛子(大2.5)を炒めて、冷凍しておいたパセリ市販の缶入りミートソース(1缶)とを合わせて煮ただけの簡単アラビアータソースなのです〜(^^)

簡単ながらもスパイシー美味しかったですわ〜(^o^)
ただ、辛さのせいで収まりかけていた鼻水がまた(^ii^)ズビズビしてしまったのは内緒(^^;;;

そして、ジャガイモとコンビーフのカレー粉炒めも作りました〜



これは昔ウチの母がよく作ってくれた料理だったりします〜(^^)

【オマケ】
趣味で昔の新聞の縮刷版を時々読んでいるのですが、39年前(昭和45年)の今日の新聞の縮刷版に気になる新製品の広告を見つけましたよ。



東芝の水虫治療器「エレポック」ですよ〜。
調べてみたら現在は製造していないみたいですが、当時の価格でも3400円なかなか良心的なお値段だったのですね〜(^^)

水虫さんは死んでもらいましょう・・・」というコピーもアレですが、HD DVDでズッコケて東芝自体が死にかけたというのも時代の流れですねぃ〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月27日

ショタスクラッチに行ってからラーメン食べてきましたよ♪

今日の午後は、相方と大田区産業プラザPiOで開催されたショタ同人誌即売会『ショタスクラッチ9』に一般参加してきましたよ〜(^^)



本当はもっと早い時間に行こうと思っていたのですが、「ザ・カゲスター」の夢を見ていてお寝坊してしまいました〜(^o^;;;

というわけで、会場ではお世話になっている方々にご挨拶をしたり、マッタリと本を買ったりしておりました♪

そしてその後、相方が「ラーメン食べようよ〜」と言うので、東京駅ぶらり途中下車をして、八重洲南口の地下に先日オープンしたばかりの『東京ラーメンストリート』に行ってみましたよ〜(^^)



こちらは、東京の有名ラーメン店4店舗が一堂に会した、いわゆる「ラーメン横丁系」のテナント群なのです〜。

僕らはその中でも超行列店の『六厘舎』でいただいてきました。



お店の前には予想通りに超長〜い行列が出来ておりました(^^;



この行列途中の看板からさらに約1時間待ちなのですが、ここまで来るのに既に15分は経っておりましたよ(^^;;;
ちなみに、お店の壁は大きなガラスになっていて外から中の様子が見えるのですが、4人がけのテーブルになぜか1人客を2人だけ座らせていたりカウンター席が1席だけいつまでも空いていたりと、どうも客回しには無駄が多い印象でした。

そんなこんなで、待ちに待ったつけ麺ですよ〜(^^)



ぽっぽっ屋”を髣髴とさせる極太のモチモチ麺と、甘味を感じる魚介合わせ系のつけ汁絶品!でしたわ〜(^o^)
そしてスープ割りをしてもらうと、ゆずの香りが立ち上るあっさりしたスープになりました(^^)

というわけで、とっても美味しいつけ麺だったのですが、待ち時間がとにかく長かったので、今度食べに行く時は平日の混まなそうな時間帯に行きたいものです〜(^^;
posted by ちゃぶ〜 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月26日

「う巻き」じゃなくて「あ巻き」ですよ(^^;;;

今日は、おととい買ってきた煮穴子の切り落としを使って、



卵焼きを作ってみましたよ〜♪
ウナギを卵焼きに巻き込んだものを「う巻き」と言ったりしますが、この場合は穴子なので「あ巻き」なのです〜(^^;;;

というわけで、出来上がりはこちら。



イイ具合に穴子が巻かれております(^^)



切り落としを使ったので端っこに片寄りが出来てしまいましたが、真ん中は綺麗に
あ巻き」されておりますよ〜(^^)
ただ、煮穴子自体が薄味仕立てだったので、全体的に何か物足りない「あ巻き」になってしまいました(^^;;;

今日はそんな「あ巻き」ときのこの煮物を作りつつ、



お安い辛子明太子を買ってきたので、



塩味のベーシックお粥と合わせていただいたのでした〜♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月24日

ハラスでちゃんちゃん焼きですよ

まだちょっと鼻が(^ii^)ズビズビしていますが、風邪もだいぶ良くなってきたので、今日は久々にガッツリお買い物に出ましたよ〜(^^)

というわけで、御徒町の『吉池』で100円引きの生ハラスを買ってきたので、



このハラスで“ちゃんちゃん焼き”を作ってみました〜♪

特製の味噌ダレ(味噌:大3、酒:大1、みりん:大1、砂糖:大1.5)を作っておき、一度焼いておいたハラスタップリの野菜をガッツリ炒め、この味噌ダレバターで味付けするのです〜(^^)



野菜から水分が出まくってしまい、見た目がちょっくらアレですが、どうかお気になさらず〜(^^;;;

野菜がタップリでボリューム満点だったのですが、普通の鮭の切り身ではなく脂身の多いハラスを使ったので、クセのある脂で生臭い感じになってしまいました(^^;;;
ハラスはグリルで一度ガッツリ焼いて余計な脂を落としてから炒め合わせるとイイかもしれませんね〜。

そして今日のお粥は、だし味をつけて溶き卵を加えた“茶碗蒸し風お粥”でした。



こちらは砂糖が多く入り過ぎてしまい、相方から「甘すぎるよ〜(><)」と苦情が出てしまいました(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月23日

麻婆茄子を作ってみましたよ(^^)

結構長引いている風邪の方もだいぶ良くなってきたのですが、今日は大事を取ってお買い物には出ず、先日買っておいた茄子を使って珍しく麻婆茄子なんぞを作ってみましたよ〜♪
いつも作っている麻婆豆腐よりもスープを少なめにして、砂糖で甘味をつけております。

【材料ですよ】
茄子(4本:縦1/4に切ってからさらに半分に)、ニンニク(2片:みじん切り)、ショウガ(1片:針ショウガに)、長ネギ(1/4本:みじん切り)、豚ひき肉(150g)、韓国唐辛子(大1)、豆板醤(小1)、オイスターソース(小1)、スープ(100ml:味覇をお湯で溶いて)、八丁味噌・酒・醤油(各大1)、砂糖(大1)、水溶き片栗粉(適量)

【作り方ですよ】
1.ごま油でニンニク・ショウガ・長ネギを炒め、香りが立ってきたらひき肉を炒めます。
2.ひき肉に火が通ったら茄子も炒め合わせ、韓国唐辛子・豆板醤・オイスターソースを加えてさらに炒めます。
3.スープを加えて八丁味噌を溶かし、酒・醤油・砂糖で味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成〜♪



マンドクセがって茄子の素揚げをしなかったせいで色がちょっくらアレですが、そこはお気になさらず〜(^^;;;
スープはもう少し多めでも良かったような気がしましたが、お味はバッチリでしたよ〜(^^)b
特にお茄子を噛んだ時にジュワ〜ッと味が染み出てきてバツグンに美味しかったです〜(^o^)

また、今日はさらに別の茄子(1本)を薄く切って、塩昆布と一緒にモミモミした“茄子の塩昆布浅漬け”も作ってみましたよ。



こちらは青臭さが若干残ってしまったので、塩昆布を多めにするか漬け時間をもう少し長くすればよかったです〜(^^;;;

そして毎度おなじみの炊飯器お粥は、中華風に味付けをしてから冷凍餃子を突っ込んだ“水餃子風お粥”でした〜♪



材料を炊飯器に入れるだけなので、とってもカンタンだけど美味しいのです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月20日

ラーメン食べてズビズビですよ(^^;;;

風邪で(^ii^)ズビズビしていた鼻も咳も幾分か良くなってきたので、晩ご飯に相方とラーメンを食べに御徒町の新規店『豚丸』にまたしても行ってきました〜(^^)

今日は「揚丸らーめん」とやらをいただいてみましたよ♪



真ん中に乗っているのが揚げ餃子皮で、パリパリした食感と香ばしさいいアクセントになっておりました(^^)
ただ、なぜかあんかけ状態にされた鶏の唐揚げとか、なぜか一切れだけ乗っかった焼きネギとかなぜか細切れ状態のチャーシューとか、他の具にはなんだか迷いのようなものが感じられました(^^;;;

特に唐揚げの蛇足感大きなマイナス点でした〜(^^;;;
これなら唐揚げを無くして、細切れ状態のチャーシューをそのまま切らずに一枚乗せてしまった方が、パリパリ揚げ餃子皮との食感のギャップも感じられてバランスが良くなるように思いました。

とりあえず、ベースのラーメンは美味しかったので、今度はまたフツーのラーメンを食べに来ます(^^;;;

というわけでラーメンを食べて家に帰ってきたら、外出が良くなかったのか咳と鼻水が悪化してしまい、また(^ii^)ズビズビ状態に戻ってしまいました〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月18日

ズビズビなので煮物ですよ(^ii^)

今日も相変わらず風邪でズビズビ(^ii^)だったので、外出は通販の入金確認のみにしてお買い物は控えました〜(^^;;;

というわけで、今日の晩ご飯はおとといの買出しで買ってきた大根豆腐に冷凍ストックしていた鶏皮を合わせて煮物を作りました。



豆腐が煮汁の味を吸ってウマウマなのです(^^)
それからサンマも焼きました〜。



あと、お粥は鶏皮を茹でたお湯コンソメで仕上げました。
鶏皮のスープがよく出ていて、こちらも美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月16日

とりあえずカツカレーですよ(^^;;;

相変わらず咳と鼻水が止まらないちゃぶ〜です(^ii^)ズビズビ

今日もお買い物に出てみたのですが、やっぱり咳が止まらなくなったのでそそくさと帰ってきましたよ〜(^^;;;
それでも野菜冷凍トンカツを買ってこれたので、カツカレーを作りました。



僕がカレーを作って、カツは相方に揚げてもらいました(^^;;;

というわけで、明日は買い物に出ないで養生していようと思います〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月10日

丸腸をまるっと焼いてみましたよ(^^)

今日の晩ご飯は、上野のキムチ横丁でお安く買ってきた牛の小腸を、



またまた丸腸にしてみましたよ♪
丸腸とは、牛の小腸を裏返しにして脂身を内側に閉じ込めたホルモンなのです〜(^^)

前回はぶつ切りにしてから裏返しましたが、今回は切る前にまるっと裏返しにしてみました。



さながらセルフ腸詰めというかんじですね〜(^^)
一応いい具合に裏返ったのですが、このまま切ろうとすると皮が縮んで中味がハミ出ちゃうので、大きめにしか切れませんでした(^^;;;
裏返した状態で一度冷凍しておけば一口サイズに切れるかもしれませんわ〜。

というわけで、おととい作っておいた自家製焼肉のタレに漬け込み、



ジュジュ〜ッと焼いたのがこちら。



お味の方は文句なしだったのですが、一切れが大きくなってしまったので、相方からは「デカすぎるよ〜(><)」と文句を言われてしまいました(^^;;;

今日はこの丸腸焼きと、“大根とコンニャクの煮物(玉子入り)”も作ってみました。



ちょっくら煮込み時間が長すぎて、大根が「噛むとフニャン♪」になってしまいましたよ(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月09日

おニューなラーメン屋さんに行ってきましたよ

ついに本日、2月から続いていた歯の治療ようやく完了しましたよ〜(^o^)

去年に歯根嚢胞で抜歯した歯以外にも虫歯やら昔のクラウンの破損やらがイロイロあってこんなに長引いてしまいました〜(^^;;;
とにかく、今日からは噛み放題なのですよ〜(^皿^)

そんな今日の晩ご飯は相方と一緒に、御徒町新しくオープンしたラーメン屋さん『豚丸』でいただいてきました〜♪



僕は“豚丸ラーメン(玉子入り)”をいただいてみました。



中太麺醤油味の効いた豚骨スープが、いわゆる“家系ラーメン”のような感じでしたが、家系よりはあっさりした印象でした。

また、相方はつけ麺といただいていたのですが、よくある酢が入ったスッペーつけ汁だったのが残念な感じでしたね〜(^^;;;

特に際立った特徴はなかったものの、スタンダートに美味しいラーメンだったので、すぐ近くのしょっぱい味噌ラーメン屋さんよりはリピートしたくなる感じでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月08日

ハーブの香るハンバーグとお粥ですよ(^^)

今日の晩ご飯は、お安く買ってきたスイートバジルがあるので、またしてもひき肉と混ぜて焼いてみましたよ〜♪
前回はピーマン肉詰めでしたが、今回はスタンダードにハンバーグにしてみました〜(^^)

ちょうどひき肉のストックが切れていたので、薄切りの豚バラ肉マジックブレットウィ〜ンしてひき肉状にしました。
お肉のスジ回転ブレードの軸に絡まって大変だったのは内緒(^^;;;

そして、そこへニンニク(2片)・玉ねぎ(1/4個)・スイートバジル(2・3枚)・パセリ(適量)・ニンジン(1/4本)の野菜類をみじん切りにしたものと、塩・コショウ・ナツメグ(各少々)、さらにつなぎの玉子(1個)とパン粉(適量)を混ぜ込みます。

ここで、野菜をみじん切りにするのに、たまにはマジックブレットでも使ってみようと思い、野菜類全てをカップに入れてクロスブレードでウィ〜ンしてみたのですが、どうもテレビCMみたいに均等なみじん切りにはならず、ニンジンがまだ塊で残っているのに玉ねぎの一部は既に摩り下ろし状態になっていたりしたので、結局切り残しの野菜は包丁でみじん切りにしましたよ(^^;;;

こうして出来たタネをフライパンで焼くのですが、つなぎの玉子がL玉だったのでタネがユルユル〜になってしまいました(^^;;;
とりあえずパン粉を大量投入して形が作れるくらいまで復旧させました〜(^o^;;;



というわけで、出来上がりはこちら(^^)
ストック用に焼肉用のタレを同時進行で作っていたので、



このタレ少々ケチャップを合わせてソースにしてみました。
食べてみるとハーブの香りが利いていてとっても美味しかったのですが、ニンニクが多めだったので、焼いている時に相方に「餃子焼いてるのかと思った」と言われてしまいましたよ(^^;;;

今日はこのハーブハンバーグと、野菜ジュースで作ったトマトリゾット風お粥でした(^^)



前回2カップ使ったら味が濃いめだったので、今回は野菜ジュース1カップ+コンソメスープで作りました。
また、こちらにもスイートバジルをちぎって入れてあるので、爽やかな香り美味しかったですわ〜(^o^)

【オマケ】
既にネットの当落検索で結果は分かっておりましたが、コミケの落選封筒が今日届きました。



今回も15000サークル以上が落選になったそうです。
落選サークルだけで大規模イベントがもう一つ出来ちゃう感じですね〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月04日

500円の定食をいただきましたよ(^^)

昨日のお昼はガッカリな100円ラーメンでしたが、今日のお昼は御徒町の方にある居酒屋さん「瓢箪」のランチをいただいてきましたよ〜♪



このお店、以前テレビ東京系『アド街ック天国』の「上野御徒町」の回で紹介されていたのです〜。
お店の前にもその放送のキャプチャ画像がプリントされて貼り出されておりました(^^)

で、こちらではいろんな種類のランチメニューが全てワンコイン(500円)で食べられるのです〜♪(ランチは13時半までですよ)
僕はその中でも『アド街』で紹介されていた“名物あご落としとろかつ定食”を注文してみました。



なんでも5時間以上煮込んだバラ肉をカツにしたものだそうで、サクッとした衣の中から出てくるトロトロジューシーなバラ肉とっても美味しかったですわ〜(^^)
しかも生卵も付いているので、卓上の醤油と合わせて玉子かけご飯ができるのもポイントが高いですね〜(^^)

昨日松坂屋で食べた失意の100円ラーメンとは打って変わって、今日は満足感のある満腹感を味わえたので、とっても良かったです〜(^o^)

【オマケ】
瓢箪」に向かう途中、小学校の敷地内で昼寝をしているノラネコちゃんを見つけたので激写!してみましたよ(^^)




ちょこっと目を覚ましたものの、またグッツラと昼寝をしておりました〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月03日

赤くてバリウマなピーマン肉詰めですよ(^^)

今日の晩ご飯は、またピーマンの肉詰めを作ってみましたよ〜♪

といっても、フツーのピーマンではなく、赤ピーマンを使い、さらに具のお肉には昨日作った韓国の調味料“タテギ”を混ぜ込んでちょっくら一工夫しております(^^)



具は豚肉100gに対してタテギ(大1/2)、バターで炒めた玉ねぎ(半分)、ナツメグ(少々)、パン粉(大2)をマゼマゼしました。

お味は辛くなるかと思いきや、肉の方はコクのある味わいになり、それが甘い赤ピーマンと相まってバリウマな出来でした〜(^o^)

そしてお粥の方は、トマトベースの野菜ジュースグッツラ煮込んでトマトリゾット風にしてみました。



お粥で使うお水のうち2カップ分野菜ジュースにして、コンソメ顆粒を溶かしております。
とってもカンタンながら美味しく出来ましたわ〜(^^)

【オマケ】
食後のデザートに牛乳ゼリーを作ってみました。



相方の好きなアメリカンチェリー無造作にあしらってみましたよ(^^;;;

前回エバミルクで作ったゼリーがかなり固めだったので、分量を調整して粉ゼラチン5g・水150ml・グラニュー糖大さじ1.5杯・牛乳250mlで作ってみたら、適度にプルプルしたイイ感じのゼリーになりました〜(^^)

でも、単なる牛乳ベースだったので、相方から「味が薄いよ〜(><)」と言われてしまいました(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

100円のラーメンをいただきましたよ(^^;;;

今日のお昼は、上野松坂屋新しい立体駐車場が完成した記念として行われている「大感謝祭」と銘打ったイベントの一環で、1杯100円で提供されているラーメンをいただいてきましたよ〜(^^)

レストランは南館の7階なので、本館から屋上の“屋上遊園”を経由して、



途中で遊園に置いてあるUFOキャッチャー100円を吸われつつ南館へ〜(^^;;;



南館7階の『ファミリーレストラン』の近くには「ラーメン1杯100円」のPOPがいくつも並んでおりましたよ(^^)



というわけで僕も100円ラーメンを注文してみました。



とりあえずコショウをぶっ掛けたくなるような超オールドファッションなラーメンでした(^^;;;
しかもチャーシュー1枚も入っておらず、具はメンマ・わかめ・なると巻きのみという超シンプルスタイルでした(^^;;;

さすがは100円なりのラーメンでしたが、丼が大きめだったので、スープまで全部いただけばお腹いっぱいにはなりますよ〜(^o^;;;

なにはともあれ、100円ラーメン6月7日までなので、食べるなら今だッ!m9(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月02日

ユッケジャンクッパみたいなお粥ですよ

今日の晩ご飯は、以前にも作ったことがある唐辛子ベースの韓国の調味料“タテギ”を作って、



いつものお粥をユッケジャンクッパ風に仕上げてみましたよ〜(^^)



具には豆もやし大根豚肉等々を加えてボリュームたっぷりですよ(^^)
今回はタテギを大さじ1杯半使ったのですが、相方は「もう少し辛くてもいいんじゃない?」と申しておりました。

今日の晩ご飯はこの“ユッケジャンクッパ風お粥”の他に、アボガドのお造り風と、



大根の塩昆布浅漬けと、



1個30円のコロッケをいただきました〜(^^)



なぜコロッケが1個30円だったのかというと、現在上野松坂屋で「大感謝祭」と銘打ったイベントをやっていて、いろんなものがお安いのです〜♪

でもこのコロッケなら、相方の作るコロッケの方が美味しいと思いましたわ〜(^^;;;

【オマケ】
買い物から帰る途中に、お食事中のネコの親子ちゃんを見つけたので激写!しておきましたよ。




親ネコちゃんがこちらを警戒しまくってました(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年06月01日

久々のどて煮と味噌汁風お粥ですよ

今日の晩ご飯は、久しぶりに牛スジどて煮を作ってみましたよ〜♪



お皿に盛るとビーフシチューみたいですが、あくまでどて煮です(^^;;;
今回も美味しくできましたわ〜(^o^)

そして、今日のお粥は、味噌汁風にしてみましたよ。



かつおだしベースで作ったお粥に味噌を溶き入れました。
こちらには八丁味噌ではなく麹味噌を使っております。
また、具も油揚げ長ネギという味噌汁の王道スタイルです(^o^)

相方の提案で、お粥の真ん中にチューブのもみじおろしを乗せて溶かしながら食べてみたら、また美味しかったです〜(^^)

そして、どて煮お粥を煮ている間に、相方がしめじのバター醤油炒めを作ってくれました♪



【オマケ】
夕方お買い物に出る途中、湯島天神の男坂下でいつものブチネコちゃんを見かけたので激写!しておきました(^^)



用心深い子なので、相変わらず警戒しておりますよ(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き