2009年03月07日

警察博物館でアレを見てきましたよ

今朝、まず近所の歯医者さんに行って、今週の月曜日に歯医者さんの納品日間違いで着けられなかった金属冠をようやく着けてもらいましたよ〜(^^)
これで気を使わずに固いものもモリモリ食べられます♪

そんな今日の午後は、東京メトロ京橋駅の近くにある「警察博物館」を相方と見学してきましたよ〜(^^)




入り口にはビッグなピーポくんテカテカしております(^^)

こちらの「警察博物館」は、1階〜4階まで警察関連の資料がギッシリな博物館なのです〜。

特に3階の展示内容が濃厚で、殉職警察官遺影や遺品が並ぶ「顕彰コーナー」や、事件で押収された実物の凶器が多数展示された「武器展示コーナー」といった、警察ならではリアルで迫力ある展示目白押しなのです。

武器展示コーナー」には、有名な昭和40年の「少年ライフル魔事件」で当時17歳の片桐操元死刑囚が渋谷で乱射したライフル銃の実物も展示してありましたよ。

そんな濃厚な展示を見たあとに1階に戻ったら、売店3月29日で閉店するということだったので、記念にこんなお土産を買っておきました。



警察仕様 けん銃ストラップ」ですよ〜(^^)
桜の代紋が入ったニューナンブM60のミニチュアと銃弾がぶら下がったオシャレなストラップです♪

銃弾はニューナンブM60用の38スペシャル弾だと思うのですが、長さがデフォルメされててコルトガバメント用の45ACP弾みたいに見えちゃうのはご愛嬌なのです(^^;;;

そして、警察博物館をあとにした僕たちは、ヒサヤ大黒堂「ぢ」の看板激写!しつつ、



銀座の歩行者天国へ〜。



今は無きアキバの歩行者天国よりも落ち着いた雰囲気でしたわ〜。



そんなホコ天ぶらり中に見つけたラーメン屋さん「ABCラーメン」に立ち寄って、“麻醤麺(マージャンメン)”というラーメンをいただいてみましたよ。



要は「辛くない坦々麺」という感じで、あっさり醤油芝麻醤が効いたスープ香ばしくて美味しかったですわ〜(^^)

そして銀座土産ということで、帰りにキムラヤで“桜あんぱん”を買ってきました〜♪



大きさはかなり小さめではありましたが、真ん中に埋め込まれた塩漬けの桜こしあんの甘みとマッチしていて、とっても美味しかったです〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月26日

お医者さんに行ってきましたよ(^ii^)

が相変わらずなのと、昨日からまた鼻水が(^ii^)ズビズビし始めたので、今日はお医者さんに行ってきましたよ〜。
そこは引越し前にお世話になっていた町医者さんで、電車に揺られて行ってきたのでした〜(^^)

で、レントゲンを撮ってもらったりした結果、肺炎のような重篤な症状ではないとの診断をいただきました。

ただ、咳が長く続いているので、「咳喘息」なのではないかということで、吸入式のステロイド薬を処方していただきましたよ〜。

先生曰く「飲むやつよりも副作用は少ない」とのことなので、風邪薬の飲みすぎ(自称)のせいで記者会見でアヘ顔を晒しちゃった某元大臣みたいな不祥事は起こさずに済みそうです(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、昨日に続いてお粥ちゃんなのでした♪



今日はカツオだしベースで、具はタマネギ・里芋・焼鮭鮭粥なのでした〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月25日

またしても風邪なのですよ(^^;;;

風邪が一度良くなって以来、ばかりが長い間続いていたのですが、また微熱と鼻水が出てしまいましたよ〜(^ii^)ズビズビ

油断して夜更かしして生キャラメルの研究とかしてたのが悪かったのかも知れませんねぃ〜(^^;;;

というわけで、今日の晩ご飯はお粥ちゃんですよ♪



ジャガイモとタマネギを細切れにして入れて、味覇(ウェイパー)で味付けしただけのカンタンお粥ちゃんなのです。

カンタンだけど美味しいですよ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月22日

東大ぶらり散歩とコタローくんとイクラちゃんですよ(^^)

今日は本郷郵便局に行ったついでに、相方と東大の構内お散歩してみましたよ〜♪



まずはおなじみの赤門ですよ〜(^^)



そしてこちらが裏から見た赤門です〜。

少し歩いてみたら、椿が咲いているのを見つけましたよ。



構内の草木歴史ある建物たちを眺めつつ、日曜で人気のない構内をブラブラ歩いていると、いきなりくぼ地に降りる道があり、そのくぼ地の真ん中に結構大きな池がありましたよ。



三四郎池」という名前だそうで、やらでっかい錦鯉やらが泳いでおりました。



そして、池のほとりにはカエルの卵らしき物体大量にウヨウヨしておりましたよ〜(^^;



ゼリー状の物体に包まれた黒い卵ちゃんです(^^;;;
ド田舎育ちの僕ですが、カエルの卵を見たのは初体験でしたわ〜(^o^)

その後、くぼ地を抜けて歩いていくと、あの有名な安田講堂がありました〜♪



今からちょうど40年前血気盛んな学生さんたちが立てこもって放水されてたあの安田講堂ですよ〜。
なかなか荘厳な建物ですねぃ〜(^^)

あと、意味もなく液化窒素のタンク激写!しておきました(^^;;;



というわけで、東大ぶらり散歩を終えた僕たちは、お買い物に行くために今度は上野へ移動〜。

移動の途中、湯島天神下で久しぶりに名物ネコ“コタローくん”に出会ったので、激写!させてもらいましたよ(^^)




カメラ目線いただきました!(^ω^)
ついでにりりしい後姿もいただきました!ω



そして買い物を終えて、夜に家でくつろいでいると、突然謎の宅急便が。



なんと醤油漬けのイクラちゃん(180g)が冷凍便で送られてきました〜(^o^)

相方の出向先の方が北海道のお土産として送ってきてくださったのでしたm(_ _)m
でも、相方はイクラが食べられないので、解凍したら僕が美味しくいただく予定なのです(^^)v
posted by ちゃぶ〜 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月17日

白いアダプタをもらってきましたよ(^^)

先日作ったペインティングブースの、換気扇すわりが悪かったので、相方のアドバイスでマジックテープ止めをしてみましたよ。



100円ショップで買ってきた縫製用マジックテープ強力両面テープ段ボール箱換気扇の裏の双方に貼り付けております。
これが実にゴキゲンな保持力で、使用中の換気扇のズレもすっかり無くなりました〜(^^)

さて、昨日ドコモショップの臨時休業のために



交換することができなかった色マチガイのイヤホンアダプタですが、今日の夜に相方と合流して、あらためて交換してもらいに行って来ましたよ〜♪



めでたく白のアダプタと交換していただきました(^o^)

交換終了後、料金プランの相談をする相方を店内の椅子に座って待っていたのですが、別々の店員さん2人に立て続けに同じクレジットカードの案内をされてしまって、「がっついてるな〜」という印象を受けましたよ(^^;;;

あと、ついでにドコモ純正のUSB接続ケーブルも買ってきて、



先日ヨドバシで買ったお安いUSBケーブル失敗!しまくっていた音楽ファイルの転送このケーブルで試みたところ、ようやくミュージックプレーヤとして使うことが出来ました〜(^o^)♪

一方のお安いUSBケーブルの方ですが、相方のPCで試しに使ってみたらなぜかフツーに音楽ファイルの転送が出来ちゃいましたよ(^^;;;

どうやらUSBバスパワーでは安定接続できない感じのお安いUSBケーブルでも、ACアダプタで本体とは別に電源供給されたUSBハブに繋げた場合は安定して接続できるみたいです〜。
その点、純正品のUSBケーブルならPC本体のUSB端子に接続してもちゃんと使えましたよ(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月16日

ノーモモヒキでチョイ寒ですよ(^^;;;

昨日おとといはノーモモヒキでもノープロブレムなくらいの陽気でしたが、今日はなんだか薄ら寒かったですねぃ〜(((^^;)))
明日も冷えるらしいので、風邪には気をつけましょうね〜。
とかいいつつ、僕はまた咳がブリ返しておりますが・・・(^^;;;

さて、おとといドコモショップおニューのケータイを買ったわけですが、その際に購入プレゼントとして“イヤホン変換アダプタ”をいただいたのですよ。
その際に「白と黒をお選びできますが」とのことだったので、機種の色に合わせて「」をお願いしたのですが、昨日開封してみたら



」のアダプタが入ってけつかりましたよ(^^;;;

そこで今日、お仕事の合間にケータイを買ったドコモショップに行ってみたところ・・・




社員研修で臨時休業していやがりましたよ(^^;;;;;;
どうにもこうにもタイミングが悪いお店ですねぃ〜(^^;

まあ、昨日ヨドバシで買ってきた安物の通信ケーブルのせいか、ケータイへの音楽の転送が全く出来ないので、外部イヤホンをつける必要性全然ナッシングな状況ではありますが・・・(^o^;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月15日

アキバへケーブルを買いに行きましたよ

昨日買ったおニューのケータイちゃんワンセグを初体験しようと思い「新婚さんいらっしゃい」を見てみたところ、受信状態がよろしくなくブロックノイズが入りまくりでしたよ(^^;;;



三枝師匠のお顔ノイズでクラッシュ!しちゃっております〜(^^;;;
結局地上アナログのブラウン管テレビの方が良く映るのでそっちをつけてしまいましたよ(^o^;;;

そんな今日は、このおニューのケータイちゃんPCを繋ぐケーブルを買うために、ヨドバシアキバに行って来ましたよ〜♪

で、その帰りにアキバにある中古おもちゃ屋さんの「ロボットヒーロー館」に立ち寄ってみましたよ。



このお店は今日で閉店ということで、昨日と今日の2日間は全品半額の売り尽くしセールだったのです〜♪
とはいえ、今日はもうめぼしいものが買い尽くしされちゃってたので、何も買わずに帰りましたが・・・(^o^;;;

今日は何も買わなかったものの、実はこのお店、先々週から週替わりで全品20%OFF30%OFFカウントダウン売り尽くしセールをやっていたので、その間にこまめに通って売れちゃいそうなオールドプラモコッソリ先に買っておりましたの(^^)



そこらの中古屋さんよりもかなりお安く買わせていただきました〜m(_ _)m

そんな今日の晩ご飯は、相方特製のおだしが良く効いた和風パスタと、



アボガドポテトサラダなのでした〜(^^)



このサラダ、アボガドのトロトロコッテリな感じがクセになる美味しさでしたわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月14日

おニューのケータイなのですよ(^^)

今日は相方と近所のドコモショップおニューのケータイを買ってまいりました〜(^o^)



PRIMEシリーズSH-03A(シャープ製)ですよ〜♪
こちらは古い方のケータイで撮った写真です。

その今まで使ってたケータイは、ワンセグも無かった5年も前SH900i(シャープ製)だったので、一気に超進化!したような感じです(^^)v
でもその分新たな機能てんこもりなので、しばらくは取説とにらめっこになりそうですよ(^o^;;;

で、早速このおニューのケータイ湯島天神の梅の写真とかを撮ってみたのですが、レンズに保護フィルムを貼りっぱなしだったのでボケボケ画像になっておりました(^^;;;
しかもPCと接続するケーブルを持ってないので、画像はアップできませんです〜(^^;;;

さすがにあの鼻くそ大MicroSDカードを抜き差ししていると吹っ飛ばして無くしそうなので、ケーブルを買ってくるまで画像アップはおあずけなのです〜。
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月07日

昨日は湯島でオフ会だったのですよ(^^)

昨日の夜のことですが、相方主催のオフ会(といいつつ一月遅れの新年会(^^;)に参加させていただきました〜♪

今回のメンバーは、相方との他、お忙しい中マイミクKヤさんK-donさん某Hさんがご参加くださいました。
皆様、お忙しい中どうもありがとうございます〜m(_ _)m

というわけで、1次会は湯島のホルモン屋さんなのでした。



ドリンクがなかなか来なかったので、とりあえず七輪の写真ですよ(^^;;;

以前相方と食べに行った時に、店長さんとっても良くしてくださったのでこのお店にしたのですが、今日の店員さんたちは皆さん日本語がカタコトな方々ばかりで、注文が危うい感じでしたわ〜(^^;;;

何はともあれ、ドリンクがいつまでも来なかったのでサービスの鶏スープで乾杯したあと、本物のドリンクでも乾杯していろんなホルモンモリモリいただきました〜(^^)



脂ギッシュシマ腸でゴーカイにファイアー!しておりましたよ〜(^o^;;;



こちらは“オタカラ”と呼ばれている豚の大動脈ですよ。
日本語が危うい店員さんに危うく“ブタバラ”を持ってこられるところでした(^^;;;
で、オタカラのお味については、皆様そろって「う〜ん・・・(^^;)」という感じでした(^^;;;

そんなホルモンたちで満腹!になったところで、2次会はカラオケ〜♪
しっとりいいちこ系で始まったカラオケも、某Hさんと僕とでプチたいらいさお祭りをしてみたりと、やはりアニソン大会になっておりました〜(^^)v
そして、3時間のアニカラ大会でオフ会は無事にシメとなりました〜m(_ _)m

カラオケ終了時に終電が終わってしまっていたので、翌日もお仕事な某Hさんタクシーでお帰りに、KヤさんK-donさんとっちらかった湯島ハウスお泊りとなったのでした(^^;;;

最後はバタバタな感じになってしまった今回のオフ会ですが、今回もイロイロなお話が出来てとっても楽しかったです〜(^^)

今度はお花見オフとかやりたいですねぃ〜♪
posted by ちゃぶ〜 at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月04日

風邪もほぼ快なのですよ(^^)

まだ鼻が(^ii^)ズビズビするものの、意外と長引いていた風邪ほぼ快復してきたので、今日の夕方はアキバ中古プラモを買いに行きましたよ〜♪



安売りの小スケールプラモをいっぱい買いこんできましたよ(^^)
中でも掘り出し物だったガンプラがコレ。



ガンダムのキャラコレ(箱説なし)の詰め合わせですよ〜(^^)
フラウセイラセイラマチルダイセリナの5体セットです。
セイラさんが2体入っているのはご愛嬌ということで(^^;;;

【オマケ】
朝食に、昨日の夜食で作ったチリコンカン風ピザトースト改良版を作ってみましたよ。



バターを塗った食パンケチャップクミンパウダー韓国唐辛子を塗って、薄切りにしたソーセージ粉チーズをのせてオーブントースターでコンガリ焼きました〜♪
カンタンで美味しいのでオススメですよ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年02月03日

スパイシーなペッパーカミノケですよ(^^;;;

そういえば、今日は節分の日だったのですねぃ〜。
風邪引いててマンドクセ('A`)だったので、豆まきまるかぶりもしておりませんでしたわ〜(^^;;;

そんな今日の夜は、とあるモノを作るための材料を集めるために、電車に乗ってアチコチのお店を回っておりました。

で、そのあと仕事終わりの相方と合流して、晩ご飯にヨドバシアキバの8階にあるペッパーランチで食事をしたのですが、僕の注文した“ペッパーカットステーキ”の付け合せのもやしの上に髪の毛がトッピングされておりましたよ〜(^^;;;

すぐに気付いて取り替えてもらったのですが、危うくスパイシーな“ペッパーカミノケ”をいただいちゃうところでしたわ〜(^o^;;;

【オマケ】
晩酌のおつまみに、ピザ風トーストを作ってみましたよ(^^)



ケチャップに、昨日のカレーで使ったクミンパウダーを混ぜると、なんちゃってチリコンカン風なテイストになりますよ♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月31日

微熱と平熱を行ったり来たりですよ(^^;;;

相変わらず風邪で静養中のちゃぶ〜です(^^;;;

とりあえず夜の自家発電自重したり、お薬を飲んだり、相方が毎日作ってくれる玉子酒を飲んでいるおかげか、



は結構下がってきておりますよ(^^)
とはいっても、お薬を飲んで熱が下がったと思ってしばらくするとまた微熱が出ているという油断も隙もあったもんじゃない状況ではありますが・・・(^^;;;

あと咳と鼻水相変わらずですよ〜(^ii^)ズビズビ

早く元の身体に戻りたいものです〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月29日

風邪を引いて玉子酒ですよ(^^;;;

どうやら風邪を引いてしまったらしく、昨日の朝から熱・鼻水・鼻づまり・のどの痛みオンパレードなのでした(^^;;;

というわけで、相方が昨日の夜に玉子酒を作ってくれましたよ〜(^^)



玉子酒の効果があったのか、今朝は熱も下がり、鼻もいささか楽になっております。
それでもまだ全快というわけではなく半快くらいなので、今日一日安静にしておりますわ〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月25日

ショタケット13Rに行ってきましたよ(^^)

今日は日本橋綿商会館で開催されたショタ同人誌即売会『ショタケット13R』に相方と一般参加してきましたよ〜(^^)

このイベントは、前回突然の年齢チェック内容制限しょっぱい感じになってしまった『S-XIII(ショタケット13)』の代替イベントなのでした。



空も青空で、絶好のイベント日和ですわ〜(^^)

とりあえず北関東方面からはるばるいらっしゃったマイミクK鉄さんと合流して、地下鉄日比谷線で人形町駅へ〜♪

そして地図を見ながら会場へ向かったのですが、行けども行けども会場が見つかりません(TT)
それもそのはず、プリントアウトしてきたマップ南を上にして描いてあるのに気付かずに反対方向に向かってしまったのでした〜(^^;;;

というわけで、気を取り直して綿商会館に到着〜(^^)



会場内が狭めだったのもあり、2・3周ほど回って午前の部はまったり終了〜
このあと会場内を入れ替えて午後の部だったのですが、それまでの時間つぶしにアチコチをウロウロしていたところ、よさげなカレーうどん屋さんを発見したのでお昼をいただきましたよ。




僕の注文した“黒カレーうどん”ですよ。
結構なスパイシー仕上げで、イラッと来る辛さでした(^^;;;
相方の食べていたフツーのカレーうどんの方がマイルドで美味しかったですわ〜(^^)

そして会場に戻り午後の部開始〜。
午後の部は有名行列サークルさん狭い方の通路のど真ん中に配置されているというトンデモ配置のせいで、開始早々いきなり押しくらまんじゅう状態になっておりましたよ(^^;;;
これはもう、ちょっとしたフィットネスでした(^o^;;;
せめて外側のスペースに配置して行列を逃がしてやるようにすればいいのにと思いましたわ〜(^^;;;

そんなこんなで、代替イベントでもやっぱりしょっぱい感じでしたが、ショタ本を久々にたくさん買えたので、これからエネルギー放電!、もとい充電!するのです〜♪

【オマケ】
K鉄さんからお土産にいただいたおまんじゅうですよ(^^)



ショタ本読みながらいただきます〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月24日

今日もアキバでプラモ屋さんめぐりですよ

今日は相方とアキバプラモ屋さんめぐりをしました〜(^^)
まぁ、相方のアキバでの目的は、壊れかけのモニタの替わり探しメモリ購入だったのですが、僕の趣味の方に一緒につき合ってもらっちゃいました(^^;;;

御徒町駅に向かう際に湯島天神の境内を通ったら揚げ餅屋さんが目に留まり、思わず買ってしまいましたよ(^^;;;



マヨネーズがけ意外とイケます(^^)b

で、アキバではヨドバシやらラジオ会館やらを巡って昨日買い損ねた工具類を買いつつ、ヨドバシ8階のペッパーランチ遅めのランチをいただいたりしておりました〜。



そして、相方の目的のパソ屋さんめぐりも終えた帰り道、ふと立ち寄ったリバティ山積みプラモの中からこんなキット発見!しましたよ。



アオシマの『合体ロボット ダイターン3』です(^^)
当時モノの再販品ではありますが、ポリキャップ標準装備で差し替え変形ながらもダイファイターダイタンクへの変形をこなすスグレモノなのです〜♪
意外とお安かったので、掘り出し物でした(^^)

そして帰宅後は、昨日買ってきたコアファイターのパーツ黙々と組み立ててみましたよ。
久々のプラモ作りなのでまだコツが掴めませんわ〜(^^;;;
あと、生まれて初めてガンダムマーカーなるものを使ってみたのですが、色ムラが出まくっちゃって困りましたわ〜(^^;;;
なので、やっぱり明日筆で塗ることにします〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月23日

久々のプラモ屋さんめぐりとラーメンですよ

今日は仕事終わりにアキバに出てお買い物をしてきました〜♪
といっても晩ご飯のお買い物ではなく、久々にプラモ屋さんめぐりをしていたのですよ(^^;;;

駅前の「ラジオ会館」でHGUCガンダムコアファイターのパーツのみ100円でバラ売りされていたので思わず買ってしまいました(^^;;;



変形はしませんが、コアファイター好きにはたまらない掘り出し物なのです(^^)

そしてヨドバシアキバ工具やら改造に必要なパーツやらを買った後、相方と合流して『博多一風堂』でラーメンをいただきました。




赤丸新味(のりトッピング)”ですよ♪
もちろん卓上の辛子もやしガッツリいただきました(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月18日

サイトの大改編ですよ

今日は自分のサイトの大改編をやっておりました。
といっても、見た目を変えたわけではなく、更新時の手間を軽減するためにロジック部分を練り直していたのです〜(^^)

この改編で、通販ページの更新時にいくつもファイルを書き直さなければいけなかったのが、1つのファイルの更新だけで済むようになりました〜♪

というわけで、今日の晩ご飯はカンタンに作ってしまいましたよ〜(^^;;;
まずは昨日のイタリアンモドキで残ったトマトソースをかけたスパゲティミートソースと、



同じくイタリアンモドキで残ったキャベツタマネギ等で作った炒め物と、




おだし等を混ぜ込んだ大和芋のとろろいもをご飯にぶっかけた山かけご飯なのでした〜(^^)



ご飯とスパゲティで炭水化物多めですが、お気になさらず〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月14日

感謝の気持ちでございます〜m(_ _)m

今日は、僕にお年賀状をくださった皆様への感謝の気持ちを込めたお礼工口イラストの仕上げをしておりました。



お正月にサイトで更新した仔ブタ、もといホルスタイン少年ですが、下の方はなかなか大変なことになっておりますよ(^o^;;;

こんな僕でも忘れないでいてくださることに、ただただ感謝なのでございます〜m(_ _)m

【オマケ】
晩ご飯は昨日使った白菜の残りを使ったオイスターソース炒めでした。



白菜が思ったより少なかった分、調味料が多くなってしまって汁気が多目になってしまいました(^^;;;

そしておととい漬けたカンタン浅漬けですが、



より旨味が増して美味しかったですわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月05日

久々の自炊でのっぺですよ

昨日実家から東京に戻って、昨夜は二人焼肉新年会だったのですが、今日は久々に自炊してみましたよ〜(^^)

お正月に実家で食べた郷土料理、“のっぺ”を作ってみましたよ。



のっぺ”とは、里芋などの野菜鶏肉等を煮込んだ煮物なのですが、味の決め手はなんといっても干し貝柱なのです〜。

干し貝柱はちょっくらお高いですが、割れ干し貝柱が若干お安く買えたのでそれを使いました(^^)
その代わりに、定番具材のカマボコを入れるのはあきらめましたよ(^^;;;

今日はこの“のっぺ”と、焼いたお餅のっぺの煮汁をかけたお雑煮もどきをいただきました。



煮汁に貝柱のおだしがよ〜く出ていて美味しかったですわ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月04日

ただいま!東京なのですよ(^^)

本日、実家から上越新幹線に乗って東京に帰って参りましたよ〜(^^)

妹と甥っ子ちゃんが昨日も実家にお泊りだったので、今日は家族総出で車に乗って僕を新幹線駅まで送っていってくれました。
駅前で車を降りて甥っ子ちゃんに“バイバイ”した時に、彼がちょっくら淋しそうな顔をしてくれてたのが嬉しかったですわ〜(^^)

で、帰りの新幹線では、1ヶ月前に席を予約していたのでMAX新幹線の2階席窓際じょんのび〜だったのですが、なぜか途中駅で乗り込んでくる乗客が異常に多くてデッキから通路にまであふれるカオス状態になっておりました(^^;;;
これがいわゆる“Uターンラッシュのピーク”なのかと一度は納得したのですが、車内アナウンスによると特急の遅れのせいで1本前の新幹線が欠便になり、その「新幹線難民」があふれて来たのだそうです。

というわけで、この年末年始は行きも帰りも非常にラッキーだった僕なのでした(^^)v

というわけで上野駅に到着し、ホームでお出迎えしてくれた相方と一緒になじみの焼肉屋さん二人新年会〜



久々にガッツリお肉ちゃんをいただきましたよ(^o^)
そしてデザートは、韓国風かき氷の“フルーツパッピンス”なのです〜。



名前がちょっと“オッパッピー”に似てるので思わず注文してしまいました(^^;

そして家に戻り、マイミクさんからいただいたミクシィ年賀状を拝見させていただいておりました〜m(_ _)m
というわけで、これからミクシィ年賀状の返礼イラストを描かせていただきます〜(^^)ノ

【オマケ】
年末年始最後の、今日の実家のネコです〜(^^)



またも甥っ子ちゃんに居間を追われてしまい、2階のベッドの上でフテ寝中のネコです(^^;;;



呼びかけたらこっちを向いてくれましたよ(^ω^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと