2009年01月03日

イタリアンと甥っ子ちゃんのお相手ですよ(^^)

昨日実家に遊びに来た妹と甥っ子ちゃん泊まっていったので、今日は両親と妹と甥っ子ちゃんとで市内にお買い物に出ましたよ(^^)



というわけで、サティですよ〜♪

お昼にフードコート内の「みかづき」で“イタリアン”をいただきましたよ。



イタリアン”という名前ですが、酸味抑え目のトマトソースがタップリとかかった太麺の焼きそばなのです。新潟ではそういうものなのです(^^)
近年テレビ等でのメディア露出が多いので説明不要かと思いつつも、やっぱり説明してしまいましたよ(^^)

そして食事後、妹がベビー服の福袋を見ている間、僕が甥っ子ちゃんを肩車しておもちゃ売り場に連れて行ったりとお相手しておりました。
ガチャガチャコーナー小便小僧のストラップが売られていたので、「しょんべんこぞうだよ〜」と教えてあげたら、妹に「変な言葉覚えさせないでくれる〜(^^;)」と言われてしまいました(^^;;;

1年前はまだまだ赤ちゃんという感じだった甥っ子ちゃんですが、簡単な言葉ながらも双方向でコミュニケーションが取れるようになったので、お相手するのがさらに楽しいですね〜(^^)
そのかわりに、走り回ったりするのでこちらの体力の消耗が激しいですが・・・(^^;;;

【オマケ】
毎度おなじみ今日の実家のネコですよ(^^)



甥っ子ちゃんに居間を追われて、2階のベッドの下でさびしく佇むネコです。
posted by ちゃぶ〜 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月02日

久々の甥っ子ちゃんと「おーいぇー」ですよ♪

今日は妹と甥っ子ちゃんが実家に遊びに来たので、甥っ子ちゃんと久々に戯れましたわ〜(^^)

今甥っ子ちゃんは2歳なのですが、もう言葉もいろいろ覚えていて、簡単な会話もできるのですねぃ〜。
甥っ子ちゃんから「おじちゃん、だっこ」と呼ばれると、ついつい腕の疲れも忘れて何度も抱っこをしてしまうオジバカな僕です(^^;;;

そんな今日は、両親と妹と甥っ子ちゃんとで新潟市にある「新潟ふるさと村」に行ってきましたよ。



で、すでに舞いが終わったあと獅子舞を見物しつつ、



長〜い行列に並んで福引き抽選会でガラガラを回して、



予想通りの残念賞をもらってきました(^^;)v



その後はカラオケ屋さんに移動して、普段は歌わない童謡なんぞを歌っておりましたよ(^^)
そんな中、僕がミスチルの『CROSS ROAD』を歌ったら、甥っ子ちゃんがラストの「Oh Yes」のフレーズを気に入ってくれたらしく、帰りの車の中でも「おーいぇー」と歌っておりました(^^)

それから、家で初めて甥っ子ちゃんのウンコオムツの交換をさせてもらったのですが、馴れないせいで指にウンコをベットリと付けてしまいましたよ〜(^^;;;;;;

【オマケ】
甥っ子ちゃんと戯れていても、ちゃんと今日の実家のネコ激写!しておりますよ(^^)



分別がついて甥っ子ちゃんに乗られることがなくなったのでとりあえず一安心なネコなのです(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年01月01日

今年も初詣に行ってきましたよ(^^)

今年も昨年同様、山の中にある『高龍神社』に初詣に行ってまいりましたよ〜(^^)



急な石段を登り、家内安全を祈願をして、おみくじを買って、売店で甘酒をいただいて帰る、という去年と全くおんなじ感じの初詣でしたよ(^^;;;



こんな毎年変わりばえのしない初詣風景ではありますが、同じ事を毎年繰り返せるという当たり前のこと幸せなのだと思える今日この頃なのです〜(^^)

そんな今年のおみくじは、「」でした(^^)v
去年引いた「末小吉」よりはちょっくらイイ感じではありますが、良すぎず悪すぎずなこのくらいが僕にとっては丁度いいのでしょう〜(^^)

話は変わりますが、そろそろ東京の自宅の方にミクシィ年賀状が届いている頃かと思います〜。
年賀状をいただく事なんて10年以上ぶりなので、今からとっても楽しみでございます(^^)
年賀状を拝見してからお返事を差し上げますので、どうぞよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

【オマケ】
今日の実家のネコですよ(^^)



グッツラお昼寝中のネコです(^^)



接写!しても目を覚ましませんでしたよ〜(^^;;;

どうやら実家のネコに最近カレシが出来たそうで、今日も初詣から帰ってきたら玄関先で謎のデブネコがウチのネコを迎えに来ておりましたよ。
母親の話では、そのデブネコは我が物顔で家の中に入ってくる図々しいネコなのだそうです〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

あけオメ!でございますm(_ _)m

新年明けましておめでとうございます〜m(_ _)m
取り合えず新年1発目サイト更新をしてきたちゃぶ〜です(^^)



丑年にちなんで“ホルスタイン少年”ですよ(^^;;;

今年は去年よりも同人活動をガッツリいきたい所ですねぃ〜(^^)/
というわけで、今年もよろしくお願いいたします〜m(_ _)m
posted by ちゃぶ〜 at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年12月31日

行く年にカニ買って来ましたよ(^^)

もう今日は大晦日なのですねぃ〜(^^)
そんな今日は、両親と海産物の町“寺泊”にカニを買いに行きましたよ♪



妹が年始に来る予定なので、それまで冷凍保存しておくのです(^^)
それから、東京で待つ相方のために塩皮くじらも買っておきました。
また鯨汁を作るのでお楽しみに〜(^o^)

そして、寺泊での買い物の際、何をいまさら感の漂うあの漬物屋さんの看板人形激写!してきましたよ。



辰ちゃん漬のお店」のあの方の人形です。
心なしか顔色が悪うございましたよ(^^;;;

【オマケ】
毎度おなじみ、今日の実家のネコですよ。



ひなたぼっこしておりますの(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年12月30日

懐かし恥ずかしなタイムカプセルなのですよ(^^)

今日は大掃除の一環として、僕が小中高と長年使ってきた学習机解体するということで、引き出しの中のものをアレコレ整理しておりました。

机の中は僕が高校を卒業して上京して以来10年以上手付かずだったので、お恥ずかしいアレやらコレやらがザクザクのタイムカプセル状態になっておりましたよ〜(^^;;;



こちらは小学生の頃にもらった上越新幹線開通記念のハンカチですよ。
プリントされた簡易路線図に大宮から先がないのが時代を感じますねぃ〜(^^)



コレは中学生の頃に友達からもらったガン消し(ガンダム消しゴム)ですよ。
ジュアッグの頭に文字を消そうとした痕跡が見られるのが若気の至りですねぃ〜(^^;;;



そしてコレは、高校生の頃プラカラーでヌリヌリした食玩のマグナザウラーですよ。
一応変型も出来るのですが、材質が軟質プラなので、下手に動かすと塗装がベロンベロン剥がれますよ(^o^;;;

他にも小学2年生の時の詩集やら、受験の時に手書きで作った面接試験想定問答集やらの懐かし恥ずかしなアイテムがワンサカ出てきたのでした〜(^^;;;

で、空っぽになった学習机は、分解して市内のゴミ処理場直接搬入してきました。
そしてその帰りに、またしても燕三条系ラーメンをいただいてきましたよ〜(^^)



雨粒で見えづらいですが、今日は「やすどん」というお店でいただきました。
というわけで、“ラーメン(中油)”を注文〜♪



昨日食べたとあるお店のラーメンと違い、ちゃんとスープに魚介と獣のおダシの味がしっかり出ていて美味しかったですよ〜(^^)

【オマケ】
毎度おなじみ、今日の実家のネコですよ。



コタツの脇でゴロ寝ちゃんなのです(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年12月29日

実家に帰省中なのですよ(^^)

昨日から実家に帰省中のちゃぶ〜です(^^)

お盆の時は抜歯したりとかイロイロあって帰省しなかったので、かなり久しぶりの実家です〜。
いつの間にか実家のテレビが地デジになっていて、時代の流れにビックリしました(^^;;;



昨日は、僕が乗ってきた上越新幹線以外のJR東日本の新幹線がことごとく天候不良で遅れまくっていたみたいですが、上越新幹線はフツーに運行していてよかったです〜(^^)
などと思っていたら、今朝はJR東日本の全ての新幹線が全滅!していたみたいですねぃ〜(^^;;



早めに移動しておいてよかったです(^^)

というわけで、昨日の実家のネコですよ(^ω^)



実家の方は結構雪が積もっているのかと思いきや、雨が降って路上の雪がすっかり溶けておりました。
とはいえ、昨日の夜はあまりの寒さに早々に寝てしまいましたよ・・・(^^;;;

【オマケ】
今朝の実家のネコですよ。



ストーブの前でビロ〜ンと伸びております(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年12月24日

オークションの薄ら暗い部分ですよ(^^;;;

先日ヤフオクで、自分へのクリスマスプレゼントとしてゲット!しようと、とあるおもちゃのオークションの最終日に入札してみたのですよ。

で、しばらく僕が最高額入札者だったのですが、終了5分前に他の参加者(仮にX氏とします)の入札による高値更新でひっくり返されてしまいました。
でもこういうのはよくある話で、僕は値段が上がりそうだったので追加入札はせず、画面を立ち上げっぱなしにしてゲームなんぞをしておりました。

そしてオークションの終了時間後に、立ち上げていたオークションの画面をリロードしてみてビックリ!
なんと僕の入札金額をひっくり返したX氏終了1分前に出品者(仮にA氏とします)から「入札取り消し」をされていて、次点の僕が繰り上がって再び最高額入札者となり、結局僕が落札しておりました(^^)

落札できたのは嬉しかったのですが、5分前に入札して1分前に取り消しをされたX氏怪しいな〜と思ってその人の落札履歴を調べてみてさらにビックリ!
なんと、出品者のA氏他の出品アイテムと同じ物過去にいくつも落札していたのです(箱の傷とかで同じものと分かりました(^^;)。

つまり、A氏のオークションを吊り上げていたX氏は、A氏の仕入れ用IDだったということなのですね〜。

これを踏まえてX氏の落札品A氏の出品アイテムを見比べてみると、前の出品者の写真を使い回してそのまま転売しているものもあれば、箱やパーツを入れ替えて完品に近い形で出品しているものもありました。

転売については安いタイミングに出会えなかった自分が不幸だったというだけで、落札者が納得できる価格であれば別にそれでいいとは思うのですよ。
それに欠品ありのジャンク品を複数落札してそれをニコイチで完品にしての出品もアリだと思います。

ただ、別IDによる落札価格の吊り上げいただけませんね〜(^^;;;

この出品者(A氏)の過去の出品オークションにおける入札履歴をいくつか見てみると、終了間際で必ずX氏が登場し、相手の自動入札金額を越えない程度に入札して値段を吊り上げておりました。

今回は深追いしなかったので納得価格で落札できましたが、もしX氏にひっくり返された時点で熱くなって入札しまくっていたら大火傷をしていたことでしょう〜(^o^;A

現在ヤフオクの仕様が変わって、入札者のIDが第三者からは伏字状態で表示されるようになったので、こういう別IDを使った単純な吊り上げ行為が横行しそうですね〜(^^;;;

というわけで、みなさんも気をつけましょう〜(^^)/
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年12月07日

レコードプレーヤー復活大作戦ですよ(ラーメンもあるよ)

昨日、アームが上下しなくなって一度は諦めてしまったレコードプレーヤー(フルオート)なのですが、あとでイロイロ調べてみたら、同じ症状で「ゴムベルトを輪ゴムに付け替えたら動いた」という体験談を見つけたので、僕も早速ダメ元で試してみましたよ〜(^^)



昨日同様に分解して取り出したゴムベルトがこちら(黒い方)。
赤いのはオリジン弁当の輪ゴムで〜す(^^;;;

とりあえずオリジンの輪ゴムを付けてみたら径が大きくてブカブカだったので、夜に相方と有楽町のハンズ輪ゴムを買いに行きました〜♪



なぜわざわざ有楽町なのかというと、復活大作戦が失敗した時のための代わりのレコードプレーヤーの値段ビックカメラで下調べするためなのでした(^^;;;

というわけで、オリジナルのゴムベルトよりも若干直径の小さい輪ゴムをハンズで買い、その帰りにラーメンでも食べようかとあらかじめググっておいた有楽町駅近辺のとある北海道ラーメンのお店へ〜♪

しかし、何分歩いてもそのお店が全然見つからなかったので再度携帯で調べてみたら、すでにツブれファミマになってけつかりました(^^;;;

なので、銀座インズビル内にある「麺屋 大勝軒」でいただきましたよ(^^)



大勝軒ラーメン(味付玉子のせ)”です。
調べてみたところ、どうやらこのお店の店主は杉並の「永福町大勝軒」で修行されたらしいのですが、このラーメンは本家に比べてアッサリし過ぎでしたねぃ〜。
なんだか本家のラーメンからラードをすっかり抜いちゃって当たり障りをすっかり無くしちゃったという印象でした(^o^;;;

そして、帰りには有楽町イトシア地下の行列店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でドーナツを買って帰りましたよ(^^)



列に並んだらいきなり揚げたてドーナツの試食をいただいてしまいました(^^)



揚がっていくドーナツを横目に見ながら並んでおりましたよ〜♪

というわけで家に帰った僕は、早速レコードプレーヤー復活大作戦に入りました。



元のゴムベルト直径約3cmだったので、今回買ったのは直系約2.8cmの「#12」というタイプです。



輪ゴムに付け替えた状態がこちら。
外した古いゴムベルトを試しに引っ張ってみたら、すっかり弾性を失ってビロンビロンでしたよ(^^;;;
そして輪ゴムに付け替えて電源を入れてみた所、見事にモーターの回転に連動してアームの上下動が復活!いたしました〜(^o^)



とりあえずレコードプレーヤーHDDレコーダーに繋ぎ、爆風スランプのEP動作テスト無事完了〜

というわけで、買ってきた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を食べつつ、



無事に復活!したレコードプレーヤーで、昔の某インディーズバンドデモソノシートやらミニLPやらをHDDレコーダー録画(音だけなので録音ですが)・編集してPCに移しておりました♪

【オマケ】
有楽町でラーメン屋さんを探してウロウロしている最中に、JRのガード下でお食事中のノラネコちゃんを見つけたので激写!しておきましたよ(^^)



生ゴミを食べておりました〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年12月06日

ラーメンと聴けないレコードですよ

ここ数日、相方のお仕事が炎上していて二人の晩ご飯の時間が合わないので、カレーを作り置きしたり外食で済ませていた今日この頃だったのですが、今晩も結局「博多一風堂」のラーメンで済ませてしまった僕です(^^;;;



お店の前のお待ち用ベンチの所には一応電気ストーブが置いてあったのですが、夜のクソ寒さに対しては全然効果がありませんでしたよ〜(((^^;)))



というわけで“赤丸かさね味”をいただいて家に帰り、久々にレコードでも聴こうかと約1年振りにフルオートのレコードプレーヤーの電源を入れてみたら、なんとアームが上下に全く動かなくなってしまっておりました(TT)

そこでプレーヤーを分解してみたら、アームを上下に動かすモーターと連動しているゴムベルト経年劣化でビロンビロンになってしまっておりました〜(^^;;;
まあ、かれこれ10年以上も前に買った質流れ品なので、もう寿命ということで諦めますわ〜(^^;;;

【オマケ】
コミケ落選の証である申込み代金の返金為替ちゃんが届いたので、



このお金でお安いレコードプレーヤーでも買おうかと思案中です〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年11月15日

焼肉の食べすぎでハラ痛ですよ(^^;;;

昨日、焼肉食べ放題ちょっくら硬めのカルビちゃんやらその他のお肉の皆様モリモリいただいたのですが、どうやら食べ過ぎてしまったらしく、朝からハラ痛で大変でした〜(^^;;;

とりあえず胃薬を飲んで夕方まで安静にしておりましたよ(^^;;;

というわけで、今日の晩ご飯はアッサリと焼き鮭おそばなのでした(^^)



そして昨日漬けておいたカクテギもいただいてみましたよ。



昨日焼肉屋さんで食べた絶品キムチに比べるとヤンニョムの甘みが足りませんでしたわ〜(^^;;;
まだまだ改良の余地がありそうです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年11月12日

まだまだ繋がらないBBと思い出のビンボーメニューですよ

昨日「ネットワーク機器の調整」とやらをしてもらって、しばらくは問題なく繋がっているように見えたYahoo!BBですが、やっぱり今日も午前1時頃から朝9時過ぎまでトリオモデムちゃん仕事放棄をしてくれましたよ(^^;;;

これで、昨日に引き続き2日連続で夜中に8時間以上の断線をしてくれちゃってる状態です(TT)
まあ、明日に替わりのモデムが届く予定なので、とりあえず期待しましょう〜(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、小松菜がお安かったので“小松菜とシメジのとりあえず炒め”に、



カレイのエンガワのお刺身”と、



なめこ汁”と“醤油ご飯”なのでした♪



醤油ご飯”は文字通り水と醤油のみ具も入れずに炊いたご飯なのですが、小さい頃に母がよくこの醤油ご飯だけで旅行の度におにぎりを作ってくれたのです〜。

というわけで、僕にとっては思い出のビンボーメニューなのですよ(^^;;;
こんないい年になってしまった今でも、具やだしの入った炊き込みご飯よりも好きなご飯の食べ方だったりします(^o^;

作り方は米1.5合に対して普通に炊く分量の水を入れ、そこから大さじ4杯分の水を抜き、かわりに同分量の醤油を加えて混ぜてから炊くだけです。
シンプルだけど美味しいビンボーご飯ですよ〜♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月31日

冬コミの当落はどうなった!?

今日はコミケット75(冬コミ)の当落発表日ということで、早速当落結果を検索してみましたよ〜。



というわけで、落選でございました(TT)

前回の夏コミは連続落選の救済措置での当選だったので、ダメ元な気持ちではありましたが、やっぱりダメでしたねぃ〜(^^;;;

またあと3回落選しないと受かれないのかしら〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月30日

効果が微妙な裏ワザたちなのですよ(^^;;;

夕方お肉を買いに御徒町センタービル不思議なニオイがする地下食品売り場に行ったら、今まで100g当り60円で買えた豚ひき肉70円に値上げされていて、物価上昇を肌でヒシヒシと感じまくっているちゃぶ〜です(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、ギンナンカレーを作ろうと思い、ギンナンの殻を楽に剥ける裏ワザを探していたら、

ぬらした封筒にぬらしたギンナンを入れてレンジでチンすれば殻と薄皮が楽に取れる

という裏ワザを発見したので、早速実践〜♪

【裏ワザのやり方ですよ】
茶封筒水でぬらし、中にぬらしたギンナンを入れて封筒の口を3つに折り曲げ、電子レンジで1〜3分(サイトによってマチマチ)チンすると、パチパチと弾けて殻が簡単に剥けるのですよ。

で、実際やってみると、加熱開始1分位で「ボムッ!ボムッ!」とギンナンが破裂する音が聞こえ始めたので、レンジを止めて封筒からギンナンを出してみると、



北斗神拳を食らったかのごとく、内部から爆裂したギンナンの皆様が・・・(^^;;;

確かに殻は割れているものの、肝心の中味まで爆裂しちゃってるので、料理に使うにはちょっとアレな感じですね〜(^^;;;
そのまま食べるなら、封筒にを入れてシャカシャカ振ってあげればいいおつまみになりそうですね。

というわけで、爆裂しなかったもう半数のギンナンは地道にペンチで割りました(^^;;;

やはりギンナンの殻割りペンチで地道に。そして薄皮は塩茹でしながらお玉の背でコロコロやって剥がすのが一番キレイに剥ける方法ですね〜。
まあ、ラクしてキレイに剥こうなんてのは虫がいい話ということで(^o^;;;

というわけで、爆裂したギンナンも使ってギンナンカレーを作りましたよ〜(^^)

今日のカレールーは『こくまろカレースペシャル』の中辛でした。



何がスペシャルかというと、固形ルーの他に“香味スパイス”なる小袋が付いていて、これをルーを入れる前に入れておくのです〜。



香味スパイス”は辛めのスパイスかと思いきや、以外にもミントのような爽やかさのある白いお粉でした。

そしてカレーを作る際にも裏ワザを一つ。
第2日本テレビ」の『伊東家ランド』内にあるウラ技データベースに、

カレーを冷やしてから温めなおすと一番寝かせた味になる

というウラ技があったので、こちらにもチャレンジしてみましたよ。



お鍋を水を入れたボールで冷やしております。
そして冷めたカレー再度温めなおすのです〜。
こうすると材料内のアミノ酸がカレールーに溶け出して旨味が増えるのだとか。



というわけで、出来上がりはこちら。
舞茸も入れてボリュームアップしてますよ♪

お味はフツーのこくまろよりもさらにコクがあって美味しかったですね〜(^^)

裏ワザを使った効果は・・・少しはあったような気がします〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月28日

古本まつりで“きのこご飯”なのですよ(^^;;;

今日はお取引様との打ち合わせのために、神田神保町にやってまいりましたよ〜(^^)



とりあえず定食屋さんで“おっきな鶏竜田揚げ定食”なるものをいただきつつ、



無事に打ち合わせを終えた後、コッソリと古書店街を散策〜

なんでも、現在神田神保町では「神田古本まつり」を開催中で、協賛店で500円以上買い物をするとガラガラ福引きが1回出来るのだそうですよ〜(^^)

というわけで、買いそびれていた『日録20世紀』を何冊か購入して抽選券をもらい、とりあえず1回ガラガラ〜♪
するとコロリと白い玉が出て・・・



残念賞の“きのこご飯”でしたよ(^^;;;
さらにまた買い物をして抽選券をもらったので、再びガラガラにチャレンジ!



結局“きのこご飯”が2つになってしまいましたよ(^^;;;;;;

2回とも僕の次の人大当たりを引いていたので、決して当りが少ないわけではないみたいです(^^;;;

というわけで、今日の晩ご飯はこの“きのこご飯”のつもりだったのですが、相方から「上野駅のユニクロで買い物したいよ〜」と電話があったので、上野駅で待ち合わせ〜。



入場券で改札内に入ってエキナカのユニクロへ。



そして外に出た僕達は、晩ご飯を上野駅前の“東京牛丼”のお店でいただきました〜(^^)



東京牛丼”は初めていただいてみたのですが、どうもお値段の割には特別な感じがしなかったので、次からは吉野家にします〜(^^;;;

またこのお店では、他の牛丼屋さんと違って卓上のニンニククラッシャー生ニンニクを絞れるのですが、ラーメンに絞るのと違いスープで希釈されるわけではないので、生のニンニクがモロに胃腸に響いてしまいました(TT)



胃からニンニク臭モンモンと上がってくるので、帰りに「噛むブレスケア」を買って噛みまくってましたよ〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月27日

さらば!大北海道物産展

今日の夕方に、上野松坂屋で開催中の「大北海道物産展」の最終日に行ってきましたよ〜(^^)

まずは物産展内で出店中のラーメン屋さん『白樺山荘』でラストラーメンをいただきました。



先日食べた時は“味噌ラーメン”だったので、今日は“塩ラーメン”をいただいてみました〜♪
ちょっとアッサリしすぎな感もありましたが、イイ感じのお味でしたわ〜(^^)

ラーメンをいただいたあとは、最後の物産展めぐりをしたのですが、どのお店も帰り支度モードに入っていたようで、全体的に品切ればっかりなのでした(^^;;;

なので、去り行く北海道物産展を惜しみつつ、塩辛じゃがバターを買っていただいてみましたよ(^^)



塩辛じゃがは初体験だったのですが、塩辛バタージャガイモ不思議なハーモニーを奏でていて、とっても美味しかったですわ〜(^o^)

そして物産展最後のお土産として、「TVチャンピオンでV2達成ですよ〜!」などとさかんに呼び込みしていたパン屋さん『プルマンベーカリー』の“男爵カレーパン”を買って帰りました。



大きな男爵いもゴロリと入っていて、これまた絶品!なのでした〜(^o^)

【オマケ】
帰りにドン・キホーテでお買い物をしたときに、グリコジャイアントカプリコ1本28円激安売りされていたので、思わず5本も買ってきてしまいましたよ〜(^^;;;



しかし相方はカプリコあまり好きでないらしいので、僕一人でモリモリいただきます〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月25日

ショタスクラッチに行ってきましたよ(^^)

今日は相方と、浅草橋で開催されたショタ系同人誌即売会『ショタスクラッチ7』に一般参加で行ってきましたよ〜(^^)



開場1時間後の午後12時くらいに会場に到着したのですが、エレベータに乗ろうとしたらマイミクKらさんいきなり再会いたしました〜(^o^)/

そして一緒に3階に上がり、僕と相方はカタログを購入していざ入場〜。
・・・と思ってカタログ売り場で並んでいたところ、反対側からやってきたワリコミマンがなぜか優先されてしまってちょっくらブルーでしたが、なんとか無事入場できました(^^;;;

会場内ではお知り合いのサークルさんにご挨拶まわりをさせていただきつつ、今回もモリモリと本を買い捲りましたわ〜(^^)



そして帰りにアキバに立ち寄り、UDXビル内のラーメン屋さん『康竜』で“自分仕立てラーメン”をいただいたのでした〜♪



さっき買ってきた本に一通り目を通したので、これからゆっくり・・・(以下略ですよ(*^o^*)

【オマケ】
会場の窓から見える隅田川をロケットみたいなカッコイイ水上バスが走っていたので、カーテン越しに激写!しようとしたら・・・



カーテンの網目しか映っておりませんでした〜(^^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月19日

カツカレーはどこへ行った???

今日のお昼は、相方と散歩がてら上野方面ブラブラしてきましたよ〜(^^)

お昼はアメ横の裏路地でお店を探していたのですが、カツカレーの写真が載せられたランチメニューの立て看板が目に入り、そのお店に直行〜

早速テーブルについてカツカレーを注文しようとしたところ、

「あの看板は系列店の地下のお店のものだから、ウチではカツカレーは扱ってません

お断りされてしまいましたよ〜(TT)
というか、地下の店舗の入り口なんて看板の周りに見当たらなかったのですが・・・(^^;;;

そこで仕方なく相方と洋食プレートを注文したのですが、付け合せのサラダを食べていたら中から髪の毛が出てきやがりましたよ(TT)

店員に言ってみたら、通り一遍のお詫びはしていただきましたが、お代はシッカリ取られましたので、このお店をご紹介しておきますね(^^)



髪の毛ランチを食べるなら、上野の『吟○蔵』がオススメですよ〜(^^;;;

【オマケ】
髪の毛ランチをいただいたあとに上野公園をブラブラ散歩していたら、エサを求めてウロウロするノラネコちゃんを発見したので激写!しておきましたよ(^^)



うしろのタマプリプリしておりました〜ω
posted by ちゃぶ〜 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月13日

くっせーアレを乾かしてみましたよ(^^)

昨日くっせー激臭と戦いながら種を取り出したギンナンを、秋晴れの空の下ベランダに広げて干してみましたよ〜(^^)



実を取って洗ったばかりの状態ではまだくっせー臭いモンモンとしていたギンナンの皆様ですが、ベランダで1日干したらこんな感じになりました。



室内で撮ったのでちょっと青白気味ですが、見た目はスーパーとかで売ってるのとおんなじ感じになりました〜(^^)
あの気になるくっせー臭いもかなり薄〜くなりましたよ(^^)

ただ、触ってみるとまだほんのり湿った感じなので、晴れた日にもう一日干してパーフェクトギンナンにしてあげたいと思います〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2008年10月12日

ギンナンのくっせーアレむいちゃいました♪

先日3回に分けて湯島天神で拾いまくり、に浸してあるギンナンですが、今日はそのくっせー果肉部分を剥いてみましたよ〜(^^)

ギンナンニオイ漏れを防ぐためにに入れてに浸し、フタをして置いておりました。

で、そのフタを開けてみたところ・・・



あのくっせー臭いに加えて、発酵したようなスッペー臭いも合わさったなんともいえない悪臭が台所いっぱいに広がったのでした〜(^^;;;

とりあえず台所に消臭スプレーを撒きつつ、鍋のクッセー水を捨ててギンナンをビニール袋に入れて外からモミモミしてみたのでした。



というのも、素手ギンナンの果肉部分に触れるとかぶれてしまうのだそうです〜(><)

しばらくビニール袋の上からモミモミして果肉の中からを揉み出していたのですが、ふと揉んでいる手の臭いを嗅いでみたら、ほんのりとくっせー臭いが染み付いておりましたよ(^^;;;;;;
あの悪臭ビニール1枚くらい屁のカッパで染み出しておりました(^^;;;

というわけで、ビニール袋を2枚にしてモミモミすること数分。種が一通り出てきたのでとりあえずザルにあけてみました。



まだくっせー欠片がいっぱい付いているので、さらに表面を1粒ずつ洗い



ようやくキレイになりました〜(^^)

洗いながら数えてみたら、112個もありましたよ〜(^o^)
ただ全体的に小さめではありましたが・・・(^^;;;

ちなみに、種を取ったあとのくっせーアレビニール袋で厳重に包んでゴミ箱の奥深く封印!しておきましたよ(^^;;;

というわけで、明日になったらベランダで天日に干そうと思ってザルに入れたまま台所に置いておいたのですが、キレイに洗ったはずの種からまだまだくっせー臭いモンモンと漂っていたので、まだ夜ですがベランダに出しちゃいました(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと