2009年12月23日

一足お先にメリクリwith松茸ですよ

ここ最近はずっと冬コミの追い込みに入っていたので、晩ご飯もラーメンを食べに行ったり、




簡単に作れる永谷園の麻婆春雨だったりと、



パッとしない晩ご飯続きだったのですが、今日はクリスマスイブイブということで、相方がちょっくら豪華めな晩ご飯を作ってくれました〜(^^)

まずは予約しておいたクリスマスケーキを受け取りに、相方と御徒町の『吉池』に行ってきましたよ♪



ベリー系タップリなケーキでございます(^^)
後ろにさりげなく松茸が写ってるのはご愛嬌ですよ(^^;;;

で、こちらが『吉池』で380円で売られていた原産国不明激安松茸です(^^;;;



激安とはいえちゃんと香りは出ていたので無問題ですわ〜(^^)

相方がこの松茸のを使って松茸ご飯を作りつつ、



傘の部分はコンガリと網焼きにしてくれました〜(^^)



さらに冷凍庫の揚げ物の皆様オードブルも作ってくれました♪



というわけでささやかながらもメリクリな感じの晩ご飯なのでした〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年12月17日

完全復活してませんでしたよ(^^;;;

風邪で相変わらず鼻水ズビズビ(^ii^)な僕です(^^;;;

ジェネリック医薬品を飲んで一時劇的に熱が下がったので、このまま完治するかな〜などと思っていたのですが、まだまだしつこく鼻水と微熱が続いております(TT)
無理してお買い物に出ちゃったのが失敗だったかもしれません(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、がんもどきと大根とジャガイモの煮物を作りました〜♪



鼻が詰まっていたので味付けがちょっくら心配でしがた、なんとか大丈夫みたいでしたわ〜(^o^;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年12月15日

ジェネリックで復活しましたよ(^^)

昨日から急な発熱アヘアヘとなってしまっていたので、今朝病院に行って診てもらいました〜。

診断の結果、喉に菌が入って炎症を起こした「急性上気道炎」ということで、抗生物質熱さましを処方していただきました。
あと、こういうご時世なので、念のために鼻に細長い綿棒をブッスリと挿してインフルエンザの簡易検査をしてもらった所、陰毛もとい陰性でした〜(^^)v

というわけで、処方箋を持って病院の近くの調剤薬局で薬をもらったのですが、そこではジェネリック医薬品を推奨しているらしいので、僕もその流れに乗っかってジェネリック医薬品をいただいてきましたよ。
で、早速飲んでちょっくら寝てみたら、一気に熱が36度台まで下がっておりました〜(^o^)
さすがは若干安くても一応ちゃんと効くジェネリック医薬品ですね〜(^^)

そんな今日の晩ご飯は、相方が大根おろしタップリのお粥と、



鶏団子鍋を作ってくれました〜♪



とっても体があったまりましたわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

不覚にも風邪をひいてしまいましたよ(TT)

冬コミの作業一段落して気が抜けてしまったためか、昨日から微熱が続いております〜(^^;;;

で、昨日はお薬を飲んで寝たものの、今朝熱を測ってみたら38.7度に上がりまくっておりました(TT)

とりあえず昨日相方が東京消防庁の「救急相談センター」に電話してくれて指示をもらっているので、今日はその指示に従って近所の病院に行って参ります〜(TT)/
posted by ちゃぶ〜 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年12月12日

さらばウェンディーズ&ヤマトを観てきましたよ

ハンバーガー屋さんの『ウェンディーズ』が今年一杯で全店閉店するというニュースを聞きつけたので、今日は相方と池袋のウェンディーズに行ってきましたよ〜。



わざわざサイトから割引クーポンをプリントアウトして持っていきましたよ(^^)



というわけで、ファイナルウェンディーズをいただいてきました♪



この他にチリも注文したのですが、店員さんが渡し忘れていたのはご愛嬌(^^;;;



しかも持ち帰りでもないのに既に包み紙からお汁が漏れ出していたのもご愛嬌(^^;;;;;;
などとなんだかんだ言っておりますが、最後のウェンディーズを美味しくいただきましたわ〜(^^)

そして、池袋に出たついでに本日公開の映画『宇宙戦艦ヤマト 復活編』も観てきましたわ〜(^o^)



映画のチケットを買うと、今回の映画に関する選択問題が記された「ヤマト検定」(「ヤマト車検」じゃないですよ)なる紙がもらえ、正解率の高い人には抽選で特製ポスターがもらえるんですって!
映画の最中に居眠りさえしなければ全問正解できるクイズだったので、僕も全問正解で応募しておきました〜(^^)

で、映画の方は冒頭でなぜかほんのり川崎麻世さんを思い出しながらも、大迫力の戦闘シーン激アツなドラマでグイグイ惹きこまれて結構面白かったです〜(^^)

そして本編が大団円を迎えた直後、エンディングでいきなり出てきた西崎義展さんの名前の文字のデカさ大ヤマト級だったので、思わずビックリしてしまいましたよ(^^;;;
あと、エンドロールには裁判で揉めまくったあの先生のお名前は無いようでした(^^;;;

そしてそして、エンドロールの一番最後でまさかの文字が!
その文字が出た瞬間、館内ではざわめきとクスクス笑いが起きておりましたわ〜(^^;;;

そんなこんなで映画を見終わった後、グッズ売場でプログラムを買うかプラモデルを買うかで大いに迷いましたが、やっぱりプログラムを買ってきました(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年12月10日

昨日も今日も里芋ですよ(^^;;;

今日の晩ご飯は、以前買ったライオンズファームの里芋フツーの煮物にしてみました〜♪



まだ里芋が結構残っていたので、おとといの里芋ニョッキに続き、昨日は里芋でポテトサラダを作ったりもしてみたのですが、



やはりジャガイモよりも粘り気が強いために、箸でつまむとサラダ全体が持ち上がってしまうくらいの硬めなサラダになってしまいましたわ〜(^^;;;

というわけで今日はフツーの煮物にしたですが、里芋も残り2個になったので、最後にまた変わった里芋メニューでも作ってみたいと思います〜(^^)

【追記ですよ】
翌日、最後に残った2個の里芋里芋コロッケを作りました〜(^^)



右側のは舌平目のフライですよ。
コロッケはトロリとした食感になっていて、とっても美味しかったです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年12月08日

里芋でニョッキを作ってみましたよ

今日の晩ご飯は、まだ結構数が残っている里芋を使ってニョッキを作ってみましたよ〜♪

ニョッキとは、本来ジャガイモ小麦粉や塩等と混ぜて練り上げて茹でるパスタのような物なのですが、それを里芋でやってみたのです〜。

【材料ですよ】
里芋(200g)、小麦粉(60g)、塩・ナツメグ(各少々)、粉チーズ(適量)

作り方は、茹でた里芋を良く潰して小麦粉・調味料と混ぜ、練って生地にしたら一口大に切り分けて茹でれば出来上がりなのです〜(^^)



などと簡単に書いておりますが、里芋の粘り予想以上に強く、しかもベタベタとくっつくので、練り上げるのに相当苦労しましたわ〜(^^;;;

この茹であがったニョッキソースに絡めていただきましょう〜♪



冷凍庫にあった市販のチリビーンズと絡めてみましたよ。
ニョッキがモチモチした食感美味しかったです〜(^^)

今日はこの里芋ニョッキと、舌平目のムニエル



そしてシチュールーを溶かしたリゾット風お粥も作りました〜♪



仕上げに振った粉チーズポイントなのですよ(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年12月06日

気分転換に上野でお買い物ですよ

昨日からまた冬コミの原稿を進めているのですが、年末年始の帰省のための新幹線の切符を駅に受け取りに行かなければいけなかったので、そのついでに相方と上野方面でブラリとお買い物をしてきましたよ〜(^^)



すっかり黄色く染まった湯島天神のイチョウを激写!しておきました(^^)

とりあえず、上野ABAB内のユニクロでヒートテックのタイツ(平たく言えばモモヒキですよ(^^;)を買ってから、そのすぐ近くにあるラーメン屋さん『上野 戸みら伊』でラーメンをいただいてきました〜♪




戸みら伊 特製ラーメン”です〜。
適度にコッテリした味わい深いスープが今日も美味しかったですわ〜♪
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2009年12月04日

超久々にLIVEでカブキロックスを見てきたゼ!

今日は、カブキロックス氏神一番さんプロデュースのライブイベント『ジャポネスクルー 2009』に行ってきましたよ〜♪
O・E・DO\(^^)/

場所は新宿のライブハウス“HOLIDAY SHINJUKU”でした。




初めてのライブハウスだったので、いきなり裏口から入ろうとしちゃったり、階段を間違えて行き止まりに迷い込んじゃったり、チケットを買って逆方向に行こうとしちゃったりと、狭い箱の中でプチ迷子になってしまっておりましたよ(^^;;;

実は、元ドラムの華織さんが脱退されてからしばらくはカブキロックスのライブから離れてしまっていたのですが、先日の巣鴨でのインストアライブでCDにサインしてもらった時に、氏神さんから「12月のライブも来てください!」と言われたので思わず来てしまいましたわ〜(^o^)

実に2年ぶりに行ったライブでしたが、参加バンドが個性豊かだったのもあり久々に楽しめました〜♪

まずは自称「侍ロックバンド」の“OROCHI 大蛇”が登場。
独自の世界観を持った音楽で、思わず一緒に「臨兵闘者...」と印を結んでしまいました(^^)

続いては「和装侍系音楽集団」の“MYST.”が登場。
ボーカルの方が甲冑を着て登場されてましたよ(^^)
サウンドはロックながらも、歌詞に独特の雰囲気があり、とってもカッコよかったです〜(^^)
特に1曲目に演奏されていた「俺が介錯仕り候!」がイカしていたので、公式サイトでmp3をダウンロードさせていただきました〜(^^)

3組目のバンドは、アジア各地で活動されているという“GYPSY QUEEN”。
今回のアクが強い参加バンドの中では少々浮いている感もありましたが、さわやかポップな感じで良かったですわ〜(^^)
大晦日の『New Years World Rock Festival』では氏神さんと共に「氏神アジワン」として出演されるそうです〜♪

4組目はジャポネス常連の“quaff”なのですが、2年前のジャポネスクルーで拝見した時とはガラリとイメチェンされていて、垢抜けたヴィジュアル系ロックバンド大変貌されておりました〜(^^)
サウンドもガンガンなロックになっていて、2年前に買ったデモCDなんだか遠い昔の出来事のようでしたわ〜(^^;;;
あの当時「お願いしま〜す」と地道にアンケート用紙を配っていたメンバーの方が、今日は謎なマスクをつけておられましたよ(^o^)

そしてトリはわれらがカブキロックスですよ〜。O・E・DO\(^^)/

まず1曲目は「浮世の夢に・・・」でウォウォウォウォウォ♪(^o^)/
続いてアニメ『ドラゴンクエスト』のエンディング曲だった「虹の都」と続きました♪

そして、10月にリリースされた20周年記念シングルよりタイトル曲の「大江戸 恋町 華の町」。
カブキロックス初の演歌」と謳いつつも、ポップなメロディーで軽快なナンバーですわ〜(^^)

さらに次には、カップリング曲の“御免ね お夏”が続きました。
僕が巣鴨のインストアライブで聴いた時には、カラオケのCDが止まりまくりで大変だった曲です(^^;;;
裏ムード歌謡」と称するだけあって、雰囲気でまくりのナンバーです〜♪

それから「セイシローさんが昔『ホストクラブ愛』でホストをしていた」という氏神さんによる曝露トークに続き、5曲目は“Challenger”、続く6曲目は懐かしの“千両役者”でした。

そしてそして、ラストはもちろんあの“お江戸〜O・E・DO〜”だゼ!
O・E・DO!\(^^)/

ちなみに、今日のカブキロックスのセットリストは、順序は違えどNEWシングル発売日に渋谷ラ・ママで行われた御披露目記念ライブとどうやら同じ演目だったみたいです。
新ドラマーの三柴三蔵さんが加入されて間もないのもあって演目が限られてしまうのでしょうが、是非また“Another Lion”とかの名曲も演奏していただきたいと思いまする〜m(_ _)m

閑話休題。

というわけで、最後は1本締めでめでたく終了した『ジャポネスクルー2009』。僕にとって久々のライブでしたが、ガッツリ楽しませていただきました〜♪

【オマケですよ】
お江戸〜O・E・DO〜”の時に氏神さんがゴーカイに投げた紙テープを、今回も思わず拾ってきてしまいましたよ〜(^^)

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | I love KABUKI-ROCKS!

2009年12月01日

里芋といえばのっぺですよ(^^)

今日の晩ご飯は、まだまだ残っているライオンズファームの里芋を使って、故郷新潟の郷土料理“のっぺ”を作りました〜♪



前回作った時は里芋を薄く切りすぎ煮崩れしまくっちゃったので、今回は厚めに切っております。
あと、自分の中ではギンナンは絶対に欠かせないので結構多めに入れておきました(^^)

のっぺ”は干し貝柱干し椎茸独特の旨みが出ているので、相方も気に入ってくれております〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き