2009年11月04日

SU・GA・MOでインストアライブを見てきましたYO

今日は、お仕事を半休して巣鴨に行って来ましたよ〜♪



で、巣鴨に何をしにいったのかというと、この度久々にNEWシングルを発売したカブキロックスのインストアライブを見に行ってきたのですよ〜。
O・E・DO\(^^)/

デビュー20周年記念を迎えた今回のカブキロックスのシングルは、なんと演歌なのですわ〜♪



演歌なので、「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨の「後藤楽器店」さんでインストアライブをする事になったようです。
というか、こちらのお店の店頭でのイベントだったのでアウトストアライブといった趣でした〜(^^;;;
ライブ直前にお店の前に着くと、既におばあちゃんたちがわらわらと店頭で人だかりを作っておりましたよ。

そしていよいよ、お隣の喫茶店「上島珈琲店」からコーヒーの紙コップを持って氏神さんがご登場〜(^^)
どうやらお隣の喫茶店で、白塗りのままスタンバイしていたようです(^^;;;

店頭でのイベントという都合上、メンバー全員参加は無理ということで、今回は六味線(ギター)の青木秀麻呂さんスッピン&アコギで氏神さんと共演されておりました。

というわけで、まずはシングルA面曲『大江戸 恋町 華の町』を歌唱〜♪
演奏はカラオケでしたが、久々に拝聴する氏神さんの生声が良かったですわ〜(^o^)

アウトストアライブ2曲目は、カップリング曲の『御免ね お夏』だったのですが、ここで予期せぬアクシデントが!
なんと、1コーラス目のサビの途中でカラオケがブッツリ止まってしまったのでした〜(^^;;;
氏神さんが「機材がインフルエンザになりましたw」と冗談を言うと、すかさず最前列のおばあちゃんが「違う違う、脳梗塞よ!」とシルバーブラックジョークで返しておりました(^o^;A

というわけで、歌い直しとなったのですが、なんと2度目も同じところで演奏がブッツリ止まってしまいました〜(^^;;;;;;



演奏が止まっちゃった時の氏神さん激写!させていただきました(^^;
このアクシデントに、さすがの脳梗塞おばあちゃんどっかへ行ってしまいましたよ(^^;;;;

そして3度目の歌い直し
氏神さん曰く「ほんとにほんとに御免ねお夏」ということで、今度は演奏が止まる事も無くようやく無事に歌い切っておりました〜(^^)

続く3曲目はおなじみの『O・E・DO』でしたよ〜♪O・E・DO\(^^)/
最後の方は『O・E・DO』の部分を『SU・GA・MO』で歌っておばあちゃんたちもノリノリでした〜\(^^)/

そしてアウトストアライブ最後の曲は、A面曲『大江戸 恋町 華の町』をもう一回〜♪
歌詞をちょっくら間違われていたのはご愛嬌ですよ(^^;;;

ライブ終了後はCDを買うとサイン&握手会があるということだったので、発売日に既に買っていた僕ですが、思わずもう1枚買ってしまいました(^^;



というわけで、ジャケットに氏神さん秀麻呂さんからサインをいただきましたよ〜(^^)



そして、イベント終了後も名残惜しくて会場の周辺をウロウロしていたのですが、通りすがりの女子高生たちに「何あれ!コワーイ!コワーイ!」と言われながら氏神さんが遠巻きに写メされているところを目撃してしまいました(^^;;;
なんとも、「平成元年は遠くなりにけり」という感じがしましたわ〜(^o^;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | I love KABUKI-ROCKS!

2009年11月03日

寒い日はやっぱりお鍋ですよ(^^)

最近めっきり寒くなりましたねぃ〜(((^^;)))
そんな今日は、お休みだったので相方とアキバへお買い物に行ってきましたよ〜♪




菊祭り開催中湯島天神を抜けていざ秋葉原へ〜(^^)

ヨドバシアキバパソコンデスクをいくつか見てきたのですが、展示してあったかなり豪華な社長イスに座ってみようとしたら、ヘッドレストに誰かの頭の脂コッテリとへばり付いていたのでやめておきましたよ(^^;;;

というわけで、秋葉原UDXのワイズマートでお鍋の材料を買って帰り、今夜はお鍋にしました〜♪



鶏肉の入った水炊きでございます〜(^^)
お鍋のシメにはこんなのを入れてみましたよ。



ホープ軒のチルドラーメンです〜。
鍋を食べて残ったおだしスープを加え、さらに別茹でした麺を入れてちょっくら煮立てたら出来上がりです〜(^^)



具は薬味のネギのみかけラーメン状態でしたが、スープがコッテリしていてとっても美味しかったですわ〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年11月02日

358は秘密の暗号?ですよ(^^)

今日の晩ご飯は、先週『吉池 魚の館』で買ってきて冷凍しておいたこんなアイテムを焼いてみましたよ〜♪



秋鮭ハラスの三五八漬けです〜。
三五八と書いて「さごはち」と読むのだそうですよ。
ちなみに、三五八とは漬け床の材料比率のことらしく、塩3:麹5:米8の割合なんですって。

というわけで焼いてみたのがこちら。



適度に塩辛くて、ご飯に良く合うおかずでしたわ〜(^^)

今日はこの秋鮭ハラスの三五八漬けと、もやしと玉ねぎの炒め物



そしてお吸い物を作りましたよ。



お吸い物は干し貝柱干ししいたけのだしをベースに白だし薄口醤油お上品に味付けしたのですが、他のおかずが結構しょっぱめだったので味が薄く感じてしまいましたよ〜(^^;;;

【オマケ】
冬コミの当選封筒が届きましたわ〜(^^)



同人活動15周年の節目の年に、コミケという大舞台サークル参加できるのはとってもありがたいことです〜m(_ _)m
というわけで、新刊を出せるように頑張りますわ〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月31日

ショタスクラッチ10に行ってきましたよ♪

今日は、相方と大田区産業プラザPiOで開催されたショタ同人誌即売会『ショタスクラッチ10』に相方と行ってきましたよ〜♪




PiOはなんだか工事中らしく、足場が組まれまくっておりました(^^;;;
会場はかなり広かったものの、その分参加者がとても多く熱気ムンムンでしたわ〜(^o^;;;

というわけで、今回もお世話になっている皆様方にご挨拶をしつつ、本をいっぱい買ってきました〜(^^)
あまりに買いすぎて、給料日直後なのにお財布がアヘアヘになってしまいました(^^;;;

あと、会場でマイミクのYナミさんにお会いして、熱海秘宝館のお土産“子宝まんじゅう”を拝見させていただきました。




う〜ん、これはまさに秘宝ですねぃ〜(^^;;;

そして会場を後にした僕たちは、帰る途中に品川で途中下車し、いつもの『品達』でラーメンを食べてきました。



今回は品達の中で唯一行列ができていなかったラーメン屋さん『旭川ラーメンSaijo』で“伝説の塩ラーメン”をいただきましたよ(^^)




行列ができていなかったとはいえ、スープにはしっかりコクがあり、とっても美味しかったですわ〜(^^)

そして、上野で降りた僕たちは、上野動物園そばの売店でオランダ生まれのフライドポテト“Rasポテト”を買いつつ、家路に着いたのでした〜(^^)



【オマケですよ】
不忍池のほとりを歩いていたら、



鴨の皆様たむろしていたので激写!しておきましたよ(^^)


posted by ちゃぶ〜 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年10月30日

いつものアレかと思ったら・・・

今日はコミケット77(冬コミ)の当落発表の日なので早速検索をしてみました〜♪
まだ救済措置されるほど落選していないので、今回の結果もいつものアレかと思ったのですが・・・



運良く当選させていただきました〜m(_ _)m
というわけで、「12/31(木曜日) 東地区 ウ-06a」に配置されました(^^)



発行予定は、アナル式シリーズの完結編になる『最終系 サラバ式』でございます。
イロイロあって準備号どまりの「サラバ式」ですが、今度こそ皆様に読んでいただけるように頑張ります〜(^o^)
posted by ちゃぶ〜 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年10月29日

のっぺを作ってみましたよ♪

今日の晩ご飯は、僕の故郷 新潟の郷土料理“のっぺ”を作ってみましたよ〜♪

のっぺ”とは、干し貝柱干し椎茸の戻し汁をだしに、里芋やいろんな具材を煮込んだ煮物なのです〜(^^)



味付けは醤油(大2)・(大2)・みりん(大1)・砂糖(大1/2)であっさりめにしております。
あと、里芋薄く切りすぎてしまい、煮崩れまくってしまったのは内緒(^^;;;

貝柱のだしが特によく出ていて美味しかったですわ〜(^^)

あと、のっぺに使ったカマボココンニャクの残り半分を使って、簡単に“板わさ”と“きんぴら”も作りました♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月28日

カレーつけ麺を作ってみましたよ(^^)

今日の晩ご飯は、以前から何度か作っていた『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のメニュー“カレーつけうどん”のレシピをアレンジして、中華麺の“カレーつけ麺”を作ってみました〜♪

主な変更点は、スープベースをだし汁ではなくウェイパーを使った中華スープにして、ニンニクを強めにおります。

【つけ汁の作り方ですよ】
1.水(3.5カップ)にウェイパー(大1)を溶かして中華スープを作り、香り付けにネギの青い部分を入れて沸かします。

2.1の中華スープにおろしニンニクおろしショウガ(チューブで各2cm)、(小半)、コショウ(少々)、砂糖(小2)、醤油(大1)、八丁味噌(30g:スープで溶かしてから)を加えてスープベースの完成です。

3.ラードでニンニク(2片:みじん切り)、ショウガ(1片:針ショウガに)を炒めて香りを出し、合挽き肉(100g)を炒めます。

4.肉に火が通ったらカレー粉(大3)を加えてさらに炒めます。

5.4に2のスープベースを加えて軽く煮込んだら、水溶き片栗粉(適量)でトロミを付けて完成です〜♪



麺は平打ち麺を買ってきました。
また、トッピングにコンガリ焼いた油揚げの細切り小口切りのネギを乗せております(^^)

つけ汁が結構スパイシーな上に八丁味噌のコクも加わってとっても美味しかったですわ〜(^o^)
そして、残ったつけ汁はご飯にかけてカレー丼にしましたよ〜♪

あと、他のおかずに冷凍餃子を焼きつつ、



シンプルもやし炒めも作りました〜♪

posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月27日

空飛ぶ布団とキクラゲ炒めですよ

お買い物の帰り道にパトカーが停まっていたので、「すわ事件か!」と思ってお巡りさんの視線の先を見上げてみたら、電話線になぜか敷布団が引っかかってましたよ(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、キクラゲと卵のオイスターソース炒めを作ってみましたよ〜♪



合わせ調味料は、オイスターソース(大1)・薄口醤油(大半)・砂糖(小2)・(大1)・(大2)・ウェイパー(小1)を混ぜております〜。

この合わせ調味料塩コショウで炒めた材料に炒め合わせ、最後に水溶き片栗粉でうっすらトロミを付けております。
味付けもトロミも上手くいって、結構美味しくできましたわ〜(^o^)

あと、毎度おなじみの“玉ねぎの塩昆布浅漬け”も作りました。



いつもは玉ねぎを水に晒していたのですが、水に晒さないで空気中に置いておいても辛味が抜けるらしいので、切ってしばらく置いてから塩昆布と合わせてみました。
これだと栄養素が水に流れ出すことも無いので、結構イイみたいですよ〜(^^)

そして、冷凍のニラまんじゅうも焼いてみました。



これは僕と相方の最近のお気に入りなのです〜(^^)
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月26日

塩辛ファイナルなのですよ

先日作ってちびちびと食べていた塩辛少なくなってきたので、ジャガイモを電子レンジでふかして“塩辛じゃがバター”にしてみました〜♪



相方が塩辛ダメな人なので、フツーのじゃがバターも作っておきましたよ。

そして、ご飯にも最後の塩辛をのせておきました(^^)



かなり熟成が進んでいて深い味わいでしたわ〜(^o^)

あと、鮭カマの味噌漬けも焼きました〜♪



カマといっても期待したほど脂っこくなくて、フツーの鮭って感じでした(^^;;;

【オマケ】
食後のデザートに、昨日実家から送られてきたを切ってみましたよ。



焼酎で渋を抜いた“さわし柿”なので、柔らかジューシーなのですよ(^^)
僕の大好物なので、毎年送ってきてくれるのです〜m(_ _)m
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き

2009年10月25日

ちょっくらおっかないラーメン屋さんに行ってきましたよ

今日はが降ってかなり寒かったですねぃ〜(((^^;)))
で、晩ご飯には熱いラーメンを食べに行こうということになって、以前から気になっていた本郷にあるラーメン屋さん『ラーメン 大』へ相方と行ってきました〜♪

厨房で一人でラーメンを作っていた店員さんは、僕らが店内に入ってもイスに座っても食券を出しても終始無言で黙々とラーメンを作り続けていて、なんだかおっかない雰囲気を醸し出してました(^^;;;

というわけで“ラーメン”(ニンニクのせ)ですよ。
ちなみに、ラーメンを出す時も無言でした(((^^;)))



野菜コンモリ極太麺濃い背脂醤油ラーメンで、いわゆる「二郎系」に分類されるラーメンですが、同じく近所にある「二郎系」の『ぽっぽっ屋 湯島店(現:るどるふ)』よりもスープはあっさりした印象でした。
また、麺もコシが強いものの、ぽっぽっ屋みたいにアゴが疲れるほどではなく、美味しくいただけました(^^)

ちなみに、無料トッピング(野菜増し・にんにくのせ・脂多め・味濃い目)を選ぶことができ、その時だけ店員さんが「どぞ」とボソッと合図してくれます(^^;
あと、食べ終わった時に僕らが「ご馳走様でした」と言ったら「・・・したっ」とこれまたボソッと言ってくださいました(^^)
こちらのお店で店員さんの声を聞いたのはこの二言だけでしたよ(^^;;;;;;

というわけで、ラーメンは美味しかったですが、あまりにも寡黙な店員さんが発するぶ厚いオ〜ラとってもおっかないお店でしたわ〜(^^;;;;;;
posted by ちゃぶ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものが好き